こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

にっこり 体育専門アドバイザー!!



本日、本校に体育専門アドバイザーの先生がいらっしゃいました。
1年生の体育の授業に入っていただき、専門的な立場から、子どもたちに体育を教えてくださいました。
子どもたちはとても楽しく活動することができたと同時に、先生たちも体育の学習のあり方について勉強し直すよい機会となったようです。

にっこり なかよし集会!

  

児童会行事である「なかよし集会」が行われました。
1年生から6年生までの子どもたちが、縦割り班に分かれ、校庭や教室、多目的室などで、活動を行いました。
校庭では、ボール遊びを行う班があったり、鬼ごっこをする班があったりしました。
また、校舎内では、カードゲームやちょっとした室内ゲームを行いました。
みんな、楽しい時間を過ごすことができたようです。

理科・実験 6年生、ムシテックに行ってきました

  


6年生がムシテックに行ってきました。
サイエンスショーを見たり、プラ板を使った工作をしたりしました。
また、ガスバーナーの使い方を教えていただいたり、外で昆虫を採集したりもしました。
一日を、とても楽しく、学習しながら過ごすことができました。
ムシテックの皆さん、ありがとうございました。

笑う 4年生交通教室

 

4年生が交通教室を行いました。
自転車の乗り方の学習をしました。
4年生から、学区内の自転車乗りができるようになるため、自転車の乗り方をしっかりと学習していました。
4年生の皆さん、安全に自転車に乗りましょう・・・ネ!

視聴覚 芸術教室でした

15日(火)は、芸術教室でした。
劇団「夢団」の方々が、「不思議の国のアリス」を見せてくださいました。
体育館に入った瞬間から、劇の世界に子どもたちは引き込まれ、目をキラキラと輝かせていました。
劇では、子どもたちもアリスの世界に入り込み、声をかけたり、笑ったりと、とても楽しい表情が見られました。


「夢団」の皆さん、子どもたちにすばらしい世界を体験させてくださり、本当にありがとうございました。

学校 オープンデー、お世話になりました!

今日は、オープンデーでした。
オープンデーとは、3校時から5校時までの時間を、保護者や地域の皆様に開放し、自由に授業や生活を参観してもらうという行事です。



3校時が始まる前から来校された方も多く、3校時が始まったときには、廊下でたくさんの方々が授業を参観されていました。
給食の時間も、配膳の様子をご覧になったり、声をかけたりしていました。
5校時は、ケータイ安全教室や思春期性教育の講座があったりと、子どもたちも保護者の方々も、一緒になって学習していました。

お忙しい中、ご来校くださった保護者の方々、地域の皆様、本当にありがとうございました。

お辞儀 二中のみなさんが職場体験に来ました!

  
本日は、本校の卒業生で、須賀川二中の生徒7名が、職場体験のため、本校に来ました。
1年生の各学級に入り、担任の先生の手伝いをしたり、子どもたちに本を読んであげたりと、1年生とのふれあいを楽しんでいました。
また、給食の時間では、1年生と楽しい話をして盛り上がっていました。
中学生だけでなく、1年生の子どもたちも、とても貴重な体験をすることができました。
中学生の皆さん、ありがとうございました。また、遊びに来てくださいね。

にっこり リレーカーニバル、大健闘!

先日(5日)に行われましたリレーカーニバルにおいて、本校の特設陸上部の子どもたちが参加しました。
子どもたちは、練習の成果を発揮しようと精一杯がんばりました。
そして、すばらしい結果を残すことができました。

ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

  
【大会の結果】
 ・ 女子400mリレー   第7位
 ・ 女子走り幅跳び     第2位
 ・ 女子800m       第8位

学校 早朝奉仕作業、ありがとうございました

 

昨日、第2回PTA早朝奉仕作業を実施しました。
足下が悪い中、たくさんの保護者の方々においでいただき、草刈りや花壇の整理を行いました。
おかげさまで、校舎の周りがとてもきれいになりました。
子どもたちも、楽しい活動を行うことができることと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございました。