こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

第1学期終業式

 3校時に1学期の終業式を行いました。式の中で,県陸上大会に出場した選手の表彰を行い,校長から1学期の振り返りと夏休みに取り組んでほしいことについて,生徒指導の担当と養護教諭から,夏休みの生活で気をつけることについての話がありました。また,児童を代表して1年生・3年生・5年生が1学期を振り返ってと夏休み頑張ることについて発表しました。立派な発表でした。

夏休みに向けて

 明日は、いよいよ終業式です。各学級では、一学期の生活を振り返り,夏休みに向けて、めあてを立てたり課題を確認したりしていました。

元気いっぱいです

 梅雨の晴れ間の蒸し暑い休み時間でしたが,子どもたちは元気いっぱいで,遊びの人気スポットのジャングルジムや雲梯で多くの子が遊んでいました。中には,オタマジャクシからカエルになった小さいカエルを集める子もいました。夏休みまで登校日数はあと6日となりました。

おいしい給食

 今日の給食は,「ふくしまっ子ごはんコンテスト」で入賞したメニューでした。「きゅうりの元気ごはん」「夏野菜のみそ汁」「グリーンサラダ」と野菜が盛りだくさんでしたが,子どもたちは「おいしい」「おいしい」もりもり食べていました。

風やゴムの力で動かそう(3年)

3年生が理科の時間に体育館でゴムの力でプロペラを回し車を動かす学習を行いました。巻いたゴムが戻ろうとする力でプロペラが回転し車が進むのですが,遠くまで車が進む子もいれば,少ししか動かずがっかりする子もいました。巻き数のちがいで車の進み方の違いを実感することができました。

 

タブレットPCで水辺の安全学習(5年生)

 5年生が水辺での事故防止のために,公益財団法人「日本ライフセービング協会」のホームページを活用し,心構えや気をつけること,対処法などについて学習しました。今年度から導入されているタブレットPCで一人一人がそれぞれのペースで学んでいました。