こんなことがありました!

2015年1月の記事一覧

! 不審者情報

本校学区に関係する不審者情報が出されています。
ご家庭でも、注意してください


◎発生日時   平成27年1月29日(木) 午後1時30分ごろ
◎発生場所   市内江持地内
◎被害状況   
 児童3名が下校途中、江持集会所付近とあおば町近くの石切り場付近で、シルバーの車がゆっくりと近づいてきて、
車内からケータイで写真を撮られた。
◎被害なし
◎特徴
 男性は外国人(白人)と思われる
 サングラスをかけていた
 年齢不詳
 車の色はシルバー
◎警察には通報済
~須賀川市公式ホームページより~

NEW 29日(木)はお弁当の日です。

今週の木曜日(29日)は、先生たちの研修(講演会)があるため、臨時日課4校時になります。
それにともない、給食なしでお弁当持参となります。
お弁当の準備をよろしくお願いします。
   
  
なお、下校時刻は13時頃となります。
お迎えにくる場合は、絶対に私有地や道路上での駐車はおやめください。
近隣から苦情がきております。絶対にやめてください。
校庭南側を開放していますので、そちらに駐車してください。
よろしくお願いします。

会議・研修 「町の先生」です

  
「町の先生」として、本校学区で学習塾を経営なさっている阿部先生が来てくださいました。
毎年来てくださっていますが、今年度も6年生の算数科の学習をしてくださいました。
ドリル問題を使って、一人一人の進度に合わせて、丁寧なご指導をしていただきました。

子どもたちは、普段の担任の授業とは違うため、始めは緊張したようです。
しかし、なれてくるといろいろと自分から教えてもらう姿も見られました。

阿部先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。

笑う ふれあいタイム(3・4年生交流)

  
本日は「ふれあいタイム」の時間がありました。
各学級で、みんなで楽しい内容を企画して行う時間で、子どもたちもとても楽しみにしています。

3年生と4年生は、ふれあいタイムに交流会を行いました。
3年生と4年生がペアをつくり、2本の棒でボールを挟んで運ぶリレーを行いました。
途中でボールが転がってしまったり、二人の息が合わなかったりして、苦労したグループもありました。
でも、みんなにこにこして、とても楽しかったことが表情を見ていてもよくわかりました。

自分たちの学年だけでなく、異学年でなにか行うというの、視野が広がってすばらしいことですね。
3・4年生は、それをしっかりと感じ取ってくれたようでした。

音楽 鼓笛練習がんばっています

  
6年生の卒業が近づき、4・5年生の鼓笛の練習が本格化してきました。
新しいパートがきまり、それぞれ、一生懸命練習しています。
3月には、鼓笛の引き継ぎがあります。
それに向けて、これからも練習は続きます。
がんばれ! 4・5年生!!

にっこり 中学校の話を聞く会

   

本日、須賀川二中の生徒の皆さんが来校し、6年生に、中学校の生活についての話をしてくださいました。
中学校の学習や生活、部活動、ルール(きまり)などについて、須賀川二中の生徒会役員から、いろいろと説明を受けました。
説明してくれた中学生は、本校卒業生であり、子どもたちは、知っている顔だけに、一生懸命聞きました。
その後、中学校の先生から、中学校のきまりについて、詳しく話がありました。

6年生は、小学校との違いに驚きながらも、真剣な表情で説明を聞いていました。

担当の先生、生徒会の皆さん、説明のためにわざわざおいでいただき、ありがとうございました。

! 来年度1年生の保護者の方へのお知らせです

「年間行事予定」では、「新入学児童保護者会」が、2月5日となっていますが、先日お渡しした文書の通り、2月10日(火)に行います。
様々な事情があり、日にちが変更になりましたので、ご注意ください。
ご理解の上、ご協力よろしくお願いします。

バス 楽しかったね、スケート教室

   

三連休の真ん中の10日(日)、小塩江公民館と本校PTAの共催の「親子スケート教室」が行われました。

当日は、阿武隈小学校の親子ばかりでなく、ほかの学校からの参加者もあり、たくさんの子どもたちがスケートを楽しみました。

磐梯熱海アイスアリーナでは、開会式の後、あまり経験のない子どもたちのために、滑り方の教室を行いました。
幼児から大人の方まで、たくさんの方が参加し、その後には、すいすい滑られるようになっていました。

また、滑ることができる子たちは、始めからスムーズに滑り、思い切り楽しんでいました。
子どもたちにとっても、引率した保護者の方にとっても、とても楽しい時間を過ごすことができたようです。

磐梯熱海アリスアリーナの皆さん、ご参加くださった保護者の皆様、小塩江公民館の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。