こんなことがありました!

カテゴリ:児童会

音楽 鼓笛移杖式


卒業する6年生から4・5年生への鼓笛の移杖式を行いました。
6年生が校歌を演奏した後、5年生への引き継ぎが行われました。
その後、4・5年生が、校歌を演奏しました。
4・5年生は、6年生の演奏を聴いて、自分たちも、がんばろうという意識を強く持ったようです。
また、6年生は、4・5年生がしっかりと演奏することができるようになっていて、とても安心したようです。
6年生の皆さん、今までありがとうございました。4・5年生の皆さん、がんばってくださいね。

期待・ワクワク 6年生を送る会!


「6年生を送る会」を行いました。
1~3年生が、お祝いの出し物として、クイズやダンスを披露しました。
また、1年生とは、ゲームで一緒に力を合わせていました。
6年生は、いよいよ卒業が近づいてきたという実感をもったようで、感激していました。
とてよい「6年生を送る会」となりました。

にっこり なかよし集会!

  

児童会行事である「なかよし集会」が行われました。
1年生から6年生までの子どもたちが、縦割り班に分かれ、校庭や教室、多目的室などで、活動を行いました。
校庭では、ボール遊びを行う班があったり、鬼ごっこをする班があったりしました。
また、校舎内では、カードゲームやちょっとした室内ゲームを行いました。
みんな、楽しい時間を過ごすことができたようです。

グループ 今年度の活動を話し合いました

  

今日の午後は、児童会総会を行いました。
まず、各委員会から、今年度の活動計画の発表がありました。
そして、各委員会からの報告に、4~6年生の子どもたちが質問や意見を出し合いました。
話し合った結果をもとに、充実した活動を実践していこうと、子どもたちもはりきっていました。

この1年間、各委員会でそれぞれがんばって活動できるよう、教職員全体で見守ったり支援したりしていきます。

にっこり 1年生を迎える会

 
本日、「1年生を迎える会」を行いました。
児童会の運営委員会の子どもたちを中心に、1年生に楽しんでもらえる内容を考え、実施しました。
1年生は、上級生と一緒にゲームやダンスをして、とても楽しんでいました。
また、6年生から、校歌の歌詞をプレゼントされて、早く校歌を覚えようと気持ちを新たにしていたようです。

グループ 6年生を送る会! 感謝!!

  

  

本日、「6年生を送る会」を行いました。
5年生を中心に、児童会が企画・運営して、実施しました。

1年生がダンスをとり入れた「はじめのことば」で会が始まりました。
その後、2年生が、6年生と一緒にゲームを行いました。
そして、3年生は、音楽の演奏と一緒に感謝の手紙を渡しました。

鼓笛移杖式も同時に行われ、4・5年生は、6年生から教わった鼓笛を立派に披露しました。

6年生は、いよいよ卒業が近づいてきていることを実感し、1~5年生に感謝していました。

すばらしい「6年生を送る会」となりました。

ハート 1年生と6年生が交流しました

 
1年生と6年生が一緒に運動をして交流しました。
本校では、ふれあいタイムの中に、異学年交流の時間をもうけています。
今回は、1年生と6年生でした。
同じ組でペアをつくり、1年生と6年生がフラフープの輪に入って、一緒に走りました。
組ごとの対抗リレーを行い、子どもたちはふれあいました。
1年生は、6年生にいろいろと教えてもらって、とてもうれしかったようです。
6年生は、1年生の面倒を一生懸命みて、少しだけ大人になったようでした。

晴れ なかよし集会、みんな楽しかったね



今日は、児童会活動の「なかよし集会」を実施しました。
事前に、縦割り清掃班ごとに、みんなで活動する内容を決め、場所を翠ヶ丘公園か校庭のどちらかを選びました。
今日は、その計画に沿って、実際に、翠ヶ丘公園と校庭に分かれて活動をしました。
遊具で遊んだり、ボール遊びをしたり、鬼ごっこをしたり、といろいろな活動を行いました。
1年生から6年生までの子どもたちが、とても楽しく活動することができました。
子どもたちは、みんな、「楽しかった。」と、笑顔で話していました。