こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

「445人で よい 児童会に 」

   4月27日(水)  「 児童会総会 」  6校時目 体育館にて実施
                                  (4・5・6年生参加) 

   














     平成28年度 児童会スローガン
                      『 挑戦 努力 そして 笑顔  見せましょう 阿武隈の底力 』








  
    本年度の児童会活動計画の提案と話し合いが活発に行われました。佐藤安喜校長、五十嵐 和運営委員長の挨拶の中で、共通する言葉は「学校をよりよいものとするために」 というものでした。一人ひとりが何をすべきなのかを確認するよい機会となりました。平成28年度児童会スローガンのもと、445人が力を合わせて取り組んでいきます。 

「 安心・安全な登下校を! 」

    4月22日(金)   「集団下校」 14:00~








  不測の事態に備え、迅速に一斉下校ができるようにするために教師とともに下校の仕方の実地訓練を行いました。
 校舎南側に下校のコースごとに素早く整列し、担当教師と一緒に正しい歩行の仕方や危険箇所の確認をしながら下校しました。今後もより迅速な下校を目指すとともに、交通ルールを守り、安全な登下校まで心がけて指導に努めていきます。

「 本は心の栄養 良書にふれよう 」


   4月21日(木)   読み聞かせ・図書環境の整備・・・・学校図書ボランティア活動
                              (9:30~ 学校図書館  多目的室にて)
 






  
平成28年度  阿武隈小学校 学校図書ボランティアの方による第1回目の活動が行われました。
佐藤校長からは、『本校教育活動へのご理解とご協力に感謝いたします。1年間、阿武隈小児童へのお力添えをよろしくお願いします。』との挨拶がありました。

第1回目の活動では、本多 トミ 様、木賊 まき子 様、外松 トモ 様、佐藤 君代 様、新美 美紀子 様、畠山 岸子 様にご来校をいただきました。
学校図書ボランティアの皆様方には、読み聞かせや本の修理、図書環境の整備等でお世話になります。1年間よろしくお願いいたします。

「明るく 楽しい 学校にしていきましょうね」

   4月18日(月)  「仲良くね 1年生よろしくね 1年生を迎える会」
                           【3校時 体育館にて実施】 
 







 6年生に手をひかれた1年生が入場すると、会場からたくさんの拍手と笑顔が広がりました。6年生代表児童の開会の言葉、高木教頭先生の歓迎の挨拶の後、『1年生に○×クイズ』『2年生による「宇宙ダンス」と3年生による「ニンニンジャーダンス」』の披露、全校児童での『仲間集めゲーム』と、大盛り上がりでした。全校児童を代表して実行委員会 委員長の6年 岡部真依 さんから 「これから 明るく 楽しい 学校にしていきましょうね」と言葉をかけられると、1年生からは、笑顔で感謝の気持ちを「ありがとうございました」としっかり返してくれました。 

「第1回授業参観 、 PTA後援会総会」

    4月15日(金)    「平成28年度もよろしくお願いします」






  

   第1回授業参観を行いました。各学年、学級とも、おうちの方に学習の様子を見てもらおうと一生懸命取り組んでいました。それを参観されている保護者の方も、子どもたちや学級の様子を真剣に見てくださっていました。
 その後、PTA後援会総会、学年学級懇談会、PTA各専門委員会がありました。遅い時間まで参加してくださり、中身の濃い話し合いができました。本当にありがとうございました。阿武隈小学校 本会役員の皆様をはじめとして各学年、学級役員になられた皆様方には平成28年度の1年間、阿武隈小学校の子どもたちのためにご協力をよろしくお願いします。

「 明日、第1回授業参観、PTA・後援会総会です。」

  4月14日(木)   「明日、15日(金) お世話になります。」


  






  明日15日(金)は、今年度 最初の授業参観日です。また、PTA後援会総会も実施予定です。日程は、以下の通りです。

      13:05~13:50 授業参観 (5校時 / 各教室)
      14:00~      児童下校
      14:10~15:00 PTA後援会総会  (体育館)
      15:10~16:00 学年学級懇談会  (1組教室)
      16:10~16:30 専門委員会
                  ・総務委員会    (1年1組教室)
                  ・調査・広報委員会(1年2組教室)
                  ・環境・施設委員会(3年1組教室)
      16:10~16:30 学年委員会      (家庭科室)

ぜひ、たくさんの保護者の方々にご来校いただきたいと思います。
なお、駐車場は、校庭となります。また、スポーツ広場も確保しましたので、ご利用ください。路上や私有地への駐車は、絶対におやめください。
上履きは各自ご持参ください。ネームプレートをつけてご来校ください。

「 今年度最初の全校集会 」

   4月13日(水)    「 言葉を大切に 」  (全校朝の会 10:05~10:25実施)









  今年度最初の全校集会(全校朝の会)を行いました。1年生にとっては、初めての集会活動でしたが、しっかりした態度で校長先生の話を聞く姿がありました。
佐藤校長先生からは、『 学校が始まってから1週間がたちました。1年生は、この1週間を一人も休みませんでした。拍手です。交通事故に気をつけて登下校をしてください。』 『校長先生からは、是非 「言葉を大切に」して欲しいと思います。言葉には、人を喜ばせたり励ましたりする力があります。みなさんは、人から言われて嬉しい言葉は、ありますか? 「ありがとう」と言われたら心も和んで嬉しい気持ちになりますね。優しい言葉で毎日を過ごしていきましょう。』 との講話がありました。
子どもたちは、自分のこれまでを振り返りながら真剣に話の内容をとらえていました。
   

「 春の交通教室 2 」

    4月12日(火)  「 交通のきまりを守ろう 」

  これだけは守りたい! 自転車の基本的な通行ルール
  福島県自転車安全利用五則
  
  1.自転車は、車道が原則、歩道は例外
  2.車道は左側を通行
  3.歩道は歩行者が優先で、車道寄りを徐行
  4.安全ルール ・ マナーを守る
  5.被害軽減のためヘルメット着用に努める









  本日、4~6年生の交通教室を行いました。
  校庭に模擬道路を設置し、実際に自転車に乗って、道路での自転車の乗り方を学習しました。中には、正しい乗り方を知らない子もいて、自分の命を守るため効果的な交通教室となりました。
  自転車を学校まで持ってきてくれた子どもたち、ご協力いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。 交通ルールをきちんと守れるよう継続的に指導していきます。

  

「1年生 初めての給食 」

   4月11日(月)    「 1年生 給食スタート 」

  






 
  1年生が楽しみにしていた給食が始まりました。メニューは、麦ご飯、コーン入りサラダ、ポークカレー、デザート(ゼリー)です。給食食事前の手洗い、食器の扱い方、配膳の仕方、正しい食事のとり方の基本を一つ一つしっかりと教わりながら、友達と仲良く楽しく食事ができました。子ども達の笑顔と「おいしい!」の言葉が聞かれました。食後の歯みがきも上手にきちんとできました。 楽しい給食時間になるよう、給食のきまりを継続して指導しています。

「 春の交通教室 」

  4月8日(金)   春の交通教室 (1・2・3学年実施)
             「横断歩道の渡り方」「正しい歩行の仕方」



  




   
   1・2・3年生が、学校周辺の路上に実際に出て、横断歩道の渡り方や正しい歩行の仕方を学びました。各学年とも、左右をしっかりと確認して、右手を挙げて、安全に渡っている姿が見られました。交通ルールをきちんと守り、自分の命は自分で守ることができるよう指導しています。