こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

「 中学校を知ろう 」

     1月20日(金)             「 中学校生活を聞く会 」    ・ 第6学年
                                                                                   【5校時目 多目的室にて実施】
















    本校に須賀川市立第二中学校の教諭1名、生徒2名が来校し、学校での学習、生活、部活動などについて詳しく説明していただきました。また、6年生からの質問に対して丁寧に答えていただきました。
    中学校の先輩方からお話を聞くことにより、中学校生活に対する不安を和らげ、希望や目標を持つことができました。

「 心踊る音、すごいぞ音楽の力 」


 1月20日(金)         「 学校だより (短信あぶくま) を発行しました。 」


   阿武隈小学校ホームページ 校長室から 学校だより (短信あぶくま) あぶくま180号をご覧ください。

「 ラテン音楽の軽快な響きを堪能 」

   1月18日(水)                   「芸術教室 ( 音楽鑑賞教室)」
                                                                                     【3・4校時目 体育館にて実施】
















 本校に打楽器アンサンブル・楽団「東京ラテン・アンサンブル」をお迎えして、芸術教室を行いました。
 ピアノ、トランペット、ベースギター、ドラムセット、ボンゴ、コンガの主要楽器の他に様々な楽器を用いながら打楽器の軽快なリズム、音楽を体育館いっぱいに響かせました。「マカレナ」「テキーラ」「コーヒー・ルンバ」の楽しい演奏の後、「ルパン三世」の曲が流れると、子どもたちは目を輝かせ、自然と曲に合わせて体でリズムをとったり、手拍子をしたりする姿が見られました。ラテンのリズム・演奏に合わせて「おもちゃのチャチャチャと阿武隈小学校の校歌」を明るく元気に全員で合唱しました。
 ラテン音楽演奏中、参加コーナーが設けられ、16名の子どもたちが楽器(空き缶シェイカー)を手に持ち、東京ラテン・アンサンブルの皆さんと一緒に演奏する場面もありました。
   『 ラテン音楽 』を堪能することができました。すばらしい演奏に対して大きな拍手がおくられました。とても楽しい有意義なひとときでした。

「 黙々と朝の活動 」

   1月13日(金)  「 感動! ありがとう! 見せてくれました 最高学年6年生 」
















 朝の活動の様子です。 校長先生、教頭先生…が除雪作業を。
 それを見ていた6年生。 何も言わずに続々と集まり、黙々と作業。
 さすが最高学年、6年生。見せてくれました阿武隈の底力。ありがとう!みんなの力。
     
         

「 第3学期始業式 」

 1月10日(火)       「 阿武隈小学校 第3学期始業式 」 
                                                        【3校時目 体育館にて実施】
















   気持ちを新たに第3学期がスタートしました。

   佐藤校長先生からは、新年のあいさつと2017年の干支‘酉’の漢字の由来のお話の後に、『 3学期は、52日間と短い学期ですが、1年間のまとめの大切な学期です。これまで学習してきたことを次の学年につなげていきましょう。6年生は、阿武隈小学校の伝統やよさを5年生以下の皆さんにしっかり優しく引き継いでください。5年生以下の皆さんは、6年生に感謝の気持ちをもってしっかり引き継ぎましょう。今年も6つの言葉(あいうえおか … 1.  あいさつ   2.  いのち  3.  うえを目指す  4.  えがお  5.  おもいやり  6.  かんしゃ  )を常に心にとめて健康、交通安全に気を配って生活していきましょう。』 とのお話がありました。
   全校生を代表して、2年生 八巻さん、4年生 井戸川さん、6年生 有我さんが3学期の抱負等について堂々と発表しました。