こんなことがありました!

出来事

登校班会議

  2月19日(水)、新年度に向けた登校班会議を行いました。班編成をした後、新しい集合場所・集合時間・安全な歩き方を確認して、最後に班旗の引継ぎを行いました。6年生の皆さん、1年間お疲れ様でした。新たに班長・副班長になる皆さん、安全に気を付けて頑張っていきましょう!

 保護者の皆さまにおかれましては、登校班や登下校の仕方について気になる点などございましたら、お気軽に学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

不審者対応実技研修

 2月5日(水)、教職員対象に不審者対応実技研修を行いました。万が一の事態に備えて、教職員のとるべき対応について教えていただきました。また、不審者対応の場面に限らず、事故等の非常事態に遭遇した場合、大きな声で周りに現状を知らせて助けを求める必要性等を学びました。

 保護者や地域の皆様におかれましては、本校へ御用のある際、お手数ですが最初に職員室にお立ち寄りいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

歯の個別指導

 保健室では昼休みの時間を利用して、歯の個別指導を行っております。正しい生活習慣を身に付けることで、大人になったときにも健康な歯でおいしいごはんを食べることができます。

 治療の必要がある方は早めの受診をお願いいたします。

スケート教室

 2月2日(日)、小塩江公民館主催のスケート教室があり、希望した子どもたちが、磐梯熱海アイスアリーナに行きました。午前中に講師の方から基本的な動きの指導を受けたことで、初めて参加する子どもたちも、午後には上手に滑ることができて、楽しく活動していました。

          

なわとび記録会

  2月4日(火)、5日(水)、6日(木)になわとび記録会を開催しました。1・2年生は短縄、3年生以上は短縄と長縄に挑戦しました。子どもたちの一生懸命に跳び続ける姿から、最後まで諦めない粘り強さを感じました。

  

幼稚園・保育園 学校訪問

 1月31日(金)と2月4日(火)、うつみね保育園・柏城保育園・岡ノ内幼稚園の子どもたちが学校訪問をしました。1・2年生の授業の様子をみて、春からの小学校生活をイメージすることができたと思います。

体育委員会による縄跳び指導

 体育委員会の子どもたちが1年生に縄跳び指導を行いました。前とびや後ろとび、あやとびなどをわかりやすくアドバイスしていました。また、1年生が上達した時の目標になるように、二重とびやハヤブサ、後ろハヤブサといったスゴ技を披露しました。

皆さんの投票で優秀作品が決まります!

 須賀川市選挙管理委員会および須賀川市明るい選挙推進協議会より、次代を担う児童・生徒の明るい選挙に対する純粋なイメージや希望を描いたポスターと、選挙川柳の優秀作品の作品展に関するパンフレットが届きました。ご承知のほどよろしくお願いいたします。

 

詳しくはPDFをご覧ください。

明るい選挙啓発ポスターコンクール作品展及び選挙川柳優秀作品展.pdf