こんなことがありました!

出来事

11/25 遊んで元気アップ出前授業(4年生)

 福島県レクリエーション協会による出前授業が4年生で行われました。体を動かす喜びを体感してもらいスポーツに打ち込む楽しさを知ってもらうことを目的にした授業です。今まで経験したことのないような動きを教えていただき、どの子も楽しく運動することができました。

二中学区小学校スポーツ交流会

 二中学区の小中一貫教育事業の一つとして二小・柏城小・阿武隈小の6年生が須賀川アリーナに集まり、ダブルダッチを通して交流を深めてきました。プロの方に教えていただきながら他校の6年生と交流をし楽しい時間を過ごすことができました。

避難訓練

避難訓練を行いました。今回は、休み時間の訓練でした。校庭で遊んでいた子たちは、非常ベルや緊急放送に耳を傾け、バックネット前に自分たちで避難しました。校舎内にいた子たちは近くの先生の誘導に従って同じくバックネット前に避難しました。避難後の全体会では、消防署の方から避難するときに大切なことを教えていただき、水消火器を使っての消火や図工室でのスモーク体験などをしました。また、教師も屋内消火栓の使い方を訓練しました。

11/9 消防署・警察署見学(3年生)

 3年生が研修バスで、消防署と警察署を見学してきました。署員の方の説明に興味津々で真剣に耳を傾けていました。また、パトカーや消防車に乗せていただいたり、装備品を触らせいただいたりと貴重な体験をすることができました。

防災出前講座(4年生)

4年生が福島県危機管理課の防災出前講座を行いました。地震の時は、命を守るために机の下や安全なところにまず避難すること、津波の時には、警報が出たらすぐに高いところに避難すること、ハザードマップで洪水の起こりやすい地域を知り、災害が起こる前に避難することなどを学びました。また、VR体験で地震や津波を模擬体験し、怖さを体感していました。

10/21 引き渡し訓練

大地震が発生し、児童を徒歩で下校させるのは危険な状態になったとの想定で、引き渡し訓練を行いました。お迎えの保護者の方はスポーツ広場に車をとめて、歩いて学校まで子どもたちを迎えに来てくださいました。スムーズに引き渡し訓練を行うことができました。ご協力ありがとうございました。

全校集会

 全校集会を行いました。多目的室には4年生が入り、他の学年はリモートでの参加でした。全校集会では、作文や読書感想文コンクール、歯科衛生ポスターコンクール、地区陸上交流大会の表彰を行いました。たくさんの子が入賞しており、代表の子に賞状を伝達しました。入賞したみなさんおめでとうございます。