こんなことがありました!

出来事

平成29年度 着任式・第一学期始業式・入学式

着任式:9名の新しい先生方をお迎えしました。
歓迎の言葉の発表は、6年生の郡部莉織さんです。
 

第一学期始業式:校長先生より、「夢や目標をもって頑張ること」のお話を頂きました。
担任発表が行われ、今年度は33名の先生方と学校生活が始まりました。
新しい学年、新しいクラスでの「校歌」が、体育館に響き渡ります。
 


入学式:67名が歴史ある須賀川市立第二小学校に入学しました。
柳沼教育長をはじめ、多くの来賓の方々のお祝いを頂きました。
  

校長先生からは「3つの約束」(あいさつ・話を聞く・交通安全)、
6年生代表、近内愛さん・井上開智くん・菅原まひるさんからは、「歓迎の言葉」が送られました。
 

  
明日から毎日の学校、たくさん勉強して、運動して大きく成長してくださいね。

人事異動のお知らせ

 この度の教職員人事異動により,下記の職員が転出入することとなりました。須賀川市立第二小学校在職中は大変お世話になりました。今後ともご指導ご鞭撻をいただきますようお願い申しあげます。

【転退職】
   教   諭   加 藤 純 子   退職   

教   諭   齋 藤 伸 也   須賀川市立阿武隈小学校へ

講   師   榊 原 弘 子   鏡石町立第一小学校へ
   講   師   影     琴   退職

講   師   佐 藤    輝   三春町立三春小学校へ

講   師   黒 澤 拓 幹   鏡石町立第一小学校へ
      用 務 員      浜 尾 秀 夫   須賀川市立稲田小学校へ
      調 理 員    矢吹真由美  須賀川市立西袋第一小学校へ
      支 援 員   佐 藤 陽 子  須賀川市立仁井田小学校へ


【転 入】

教   諭    佐藤恵久子   鏡石町立第二小学校より

教   諭    吉 田 貴 子   須賀川市立白方小学校より

講   師    吉 成 里 美  須賀川市立第一小学校より

講   師    植 田 健 司  須賀川市立長沼東小学校より

講   師    渡邊 理津子  鏡石町立第一小学校より

講   師     峯   慎 吾  須賀川市立西袋第一小学校より
      用 務 員   矢 内 一 行    新規採用

調 理 員    佐 藤 真 理    岩瀬給食センターより
      支 援 員    加 藤 裕 子   須賀川市立第一小学校より   
      学校司書   福 地 千 草    新規採用

平成28年度 卒業式

3月23日。青空の下、いよいよ、平成28年度卒業証書授与式が挙行されました。
6年前震災直後に入学した子供たちが、少し緊張した面持ちで式場に入場しました。
 
校長先生から卒業証書をいただいた6年生69名は、みな堂々としており、とても大人びて見えました。
来ていただいた保護者の方々には、子どもたちから6年間の感謝の思いを込めた手紙と花束が手渡されました。
  
別れの言葉と合唱「未来への賛歌」では、言葉一つ一つに子どもたちの思い出がつまっていて、保護者の皆様や先生方、そして子供たち自身も感動して涙を浮かべていました。

退場するときの子どもたちの顔は晴れやかで、未来への希望に満ち溢れていました。
最後に在校生に見送られながら名残惜しそうに須賀川市立第二小学校を巣立っていきました。本当に最高の卒業式になりました。卒業生の皆さん、おめでとうございます!

平成28年度修了式

今日は平成28年度修了式が行われました。
 
式の前に、親子作文コンクール、全国年賀状コンクール、3学期の多読賞の表彰がありました。
  
今年度は324名の児童が各学年の課程を修了することができました。代表で5年の須田菜月さんが修了証書を受け取りました。
みんな1年間よく頑張りました。児童作文発表では、1年生の池田詩愛さんと2年生の伊藤幹太くんがそれぞれ今年頑張ったことを発表しました。
  
最後にみんなで元気よく校歌を歌いました。1年生も5年生に負けないくらい元気に歌うことができました。
  
いよいよ明日は卒業式です。みんなで素晴らしい卒業式にしましょう。

全日本年賀状大賞コンクール

日本郵政グループ主催の「第14回全日本年賀状大賞コンクール」において、6年生の大山周太郎君が、小学生高学年絵手紙部門で19,367点の応募の中から、見事佳作に入選しました。
  
それを受けて、今日の休み時間に須賀川郵便局長さんから賞状と賞品を受け取りました。