こんなことがありました!

出来事

特設陸上部の活動が始まりました。 

 今年は、5、6年生36名でスタートです。放課後、校庭で練習する子どもたちの姿を見つけました。初めての練習であり、準備運動もこれから身に付ける状況ですが、楽しく練習していました。当面は、6月5日(土)に開催予定の「全国小学生陸上競技交流大会 福島県選考会 郡山・岩瀬地区予選会」への出場になります。時間のない中ですが、精一杯の活動を期待しています。

さあ、いよいよ運動会!~第1回全体練習~

7日(金)の3校時目に、今年初めての全体練習を行いました。開・閉会式とラジオ体操の練習でした。開会式の始めの言葉を行った1年生の元気な、そして堂々とした姿がすてきでした。ラジオ体操は、これから学年で練習することになりそうです。お家でも練習してね。

クラブ活動が始まりました。

 5月6日(木)、今年初めての「クラブ活動」がありました。本校では、「クラブ活動」を4年生から6年生で編成しています。子どもたちが、興味・関心があることややってみたい活動を選び、自主的に取り組むことを通して、個性を伸ばすことをめざしています。

 

運動会の練習が本格化

 大型連休が明け、学校に子どもたちの歓声が戻ってきました。連休中、大きな事故もなく過ごせたことに、感謝申し上げます。

 いよいよ、運動会が近づいてきました。朝、体育館では応援合戦の練習をする子どもたちの姿がありました。校庭では、1・2年生がダンスの練習を一緒にしていました。昼休みには、4年生から6年生の代表がリレーの練習をする姿が見られました。みんな元気に練習しています。

特設陸上部のミーティングがありました!

本日の昼休みに北星ホールで,特設陸上部の今年度初めてのミーティングが行われました。

担当の先生から,本日から始まる練習についてのお話がありました。

教頭先生からも,自分の経験をふまえたお話をいただきました。

最後に,部長と副部長がこれからの抱負を述べました。

全員が最後まで素晴らしい態度で臨むことができました。

第1回避難訓練

本日の3校時目に第1回避難訓練が行われました。

1年生には初めての避難訓練でしたが,先生から「お・か・し・も・ち」の説明を聞き,静かに避難することができました。

全体会で消防署の方の話をお聞きしました。その後,担当の先生からもお話を聞きました。

最後に6年生の代表児童が,消防署の方にお礼の言葉をのべました。

校庭に響く、鼓笛演奏

 今年初めての鼓笛の演奏が、校庭に響き渡りました。5月15日(土)の運動会に向けての練習がスタートです。久しぶりの演奏に、子どもたちも嬉しそうでした。練習を重ね、運動会当日はすばらしい演奏をお聞かせできると思いますので、ご期待ください。

1年生を迎える会が行われました!

一年生を迎える会が行われました。

企画運営は6年生、会場準備は5年生、花飾りの準備は3年生でした。

 

4年生は1年生に学校クイズを出しました。1年生も楽しく答えていました。

6年生は学校目標の「すこやか」について,劇を交えて分かりやすく1年生に教えました。

6年生とジャンケンゲームで盛り上がりました!6年生に勝ったらシールがもらえました。

2年生からはアサガオの種のプレゼントです。

1年生も楽しい時間を過ごすことができました。

お昼の放送で,1年生からお礼の言葉もありました。

 

 

 

始めての毛筆

 3年生から書写の時間の多くが「毛筆」になりました。3年生の書写は、星和明教頭先生が指導しています。今日の2校時目に3年1組を訪ねると、書写の学習をしていました。筆の持ち方や姿勢、墨汁の出し方、そして、後片付けの仕方まで、たくさんのことを学んでいました。何度か繰り返すことで、身に付いていくことでしょう。後片付けの時に、遅れている友達を手伝う姿が見られ、嬉しくなりました。

 

眼科検診を行いました。

 年度始めに、子どもたちの健康面を把握するために、身体測定や各種検診を行っています。そのひとつとして「眼科検診」を行いました。1年生の教室では、子どもたちが自分で「あかんべえ」をするように、下まぶた下げてお医者さんに目を見せて検診を受けていました。

 

交通教室(2年生)

 21日(水)に、2年生の「交通教室」を学級ごとに行いました。須賀川市交通教育専門員の蕪木政寿様、樋浦義信様においでいただき、実際に道路を歩いてご指導いただきながらの学習でした。2年生もたくさんの保護者のご協力をいただいて実施できたこと、心より感謝申し上げます。

 

 

交通教室(1年生)

 20日(火)に、1年生が「交通教室」を行いました。実際に学校周辺の道路を歩き、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方などを学ぶ学習です。小学校低学年で一番多い交通事故の原因は、「飛び出し」です。信号機のある交差点でも接触事故が多く発生しています。学習したことを毎日の交通安全に生かして欲しいです。グループごとの学習であり、8名の保護者の方にご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

1年生の朝の様子です

1年生の朝の様子です。

6年生が着替えの手伝いや,読み聞かせに来てくれています。

さすが6年生ですね!1年生も静かに準備できています。

4年生がヘチマの種をまきました!

4年生が理科の「あたたかくなると」の学習で,ヘチマの種をまきました。

用務員さんに手伝っていただきながら,上手に土を入れることができました。

種をまくのもなかなか難しいものです。

はやく芽がでるといいですね!

 

お世話になります

 2年2組の中川先生が校外の初任者研修を行っているときの後補充の先生が今日からいらっしゃいました。和泉由美子先生です。和泉先生には、昨年もお世話になりました。どうぞよろしくお願いします。

 

 

よく見て渡ろう 右 左

 1学年の交通教室が行われました。1年生は、歩道の正しい歩き方、横断歩道の歩き方を学習しました。3~4人のグループに分かれて、実際に学校周辺の道路を真剣に歩いて学習しました。ボランティア引き受けてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

入学して2週間、1年生の帰りの会

 入学して2週間、2日間の授業参観が終わり、「1年生は疲れてないかな?」と、帰りの会にお邪魔しました。帰りの準備を終えた1年生に質問しました。「今、疲れたなあと思う人は、手を挙げてください。」

【1組】

【2組】

 元気そうに見える子どもたちも、慣れない小学校生活に疲れている子も多いようです。この土日は、ゆっくり休ませてあげてください。

 ※ 話の聞き方が、とっても上手だったことも付け加えます。

 

授業参観(2日目)

 授業参観の2日目が終わりました。「密」を避けての実施でした。保護者の皆様のご理解ご協力により、事前に予想したよりも「密」を避けて実施することができました。ありがとうございました。今日も全学級の様子を見て回りましたが、子どもたちは、昨日より緊張せずに学習していたようです。これで第1回授業参観は終わりましたが、担任と話す機会がありませんでしたので、参観してのお気づきの点や相談がありましたら、遠慮なさらずにご連絡ください。授業参観へのご出席ありがとうございました。

授業参観(第1日目)

 今日、授業参観の第1日目が終わりました。保護者の皆様には、新型コロナの感染防止対策をご理解いただいての参観、ありがとうございました。十分な参観時間を確保することが出来ず、申し訳ございませんでした。子どもたちの学習の様子は、いかがだったでしょうか。全学級を回りましたが、真剣に、そして楽しく学習する子どもたちの姿が見られ、嬉しくなりました。担任と話し合う時間が取れませんでしたので、疑問や相談がありましたら、遠慮なさらずにご連絡ください。

 

「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式

13日(火)に、6年生61名全員に、「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を交付しました。児童代表の長谷部琥太朗くんが委嘱状を受け取ったあと、誓いの言葉を述べました。「家庭の交通安全推進員」は、家族を交通事故から守るために声をかけたり、みんなのお手本になることをめざしています。6年生には、家族だけでなく下級生のお手本になってほしいと思います。

3回目の給食です!

1年生も本日で3回目の給食になりました。

3回目ともなるとみんな慣れてきて,自分たちで上手に配膳をすることができました。

みんなそろっていただきますです。

おかわりもします!

ごちそうさまでした。

元気に学ぶ子どもたち(3年)

 3校時目に、3年生の授業の様子を見てきました。3年生は、算数の学習でした。例えば、「7×9」は「4×9と3×9」の2つのかけ算の式に分けられます。答えを忘れても、2つの答えをたせば答えが求められますね。近くの友だちと考えを話し合う姿が見られました。

【3年1組】

【3年2組】

 

 

 

元気に学ぶ子どもたち(1年・4年)

 2校時目の授業の様子を見てきました。1年生は、1組が「国語」、2組が「算数」の学習をしていました。先生の話をしっかり聞いて、楽しそうに学習していました。

【1年1組】

【1年2組】

4年生は、1組が「図画工作」2組「外国語活動」の学習をしていました。今年からALT(英語指導助手)が、ロエナ・磯崎先生に変わりました。

【4年1組】

【4年2組】

 

 

全校集会(放送)

本日、今年度1回目の全校集会が行われました。

校長先生からは「夜更かしをしないこと」と「あいさつ」についてお話がありました。

生徒指導の先生からは4月のめあてについてのお話がありました。

最後に,保健の先生から4月から6月まで行われる健康診断についてのお話がありました。

みんな真剣に聞くことができていました。

1年生も静かに聞くことができていました。

元気に学ぶ子どもたち(5・6年生)

 2校時目に、高学年の教室を訪問しました。どの学級も「算数」の授業をしていました。6年生は、「線対称な図形」の性質を調べる授業を、5年生は1組が、位取り表を使って「数の仕組み」の理解を深める授業を、2組は、「変わり方」を調べる授業をしていました。高学年になると、学習内容が難しくなりますが、自分の考えをしっかり持って授業に臨む姿が、たくさん見られると嬉しいです。 

【5年1組】

【5年2組】

【6年1組】

【6年2組】

元気に学ぶ子どもたち(3年・4年)

 西風が強く、気温が約10℃という肌寒い中でしたが、子どもたちは変わらず元気に学習していました。「子供は風の子」と言われますが、体からの発熱量が違うとしか思えませんでした。

【3年1組 理科】

【3年2組 体育】

【4年1組 理科】

【4年2組 理科】

帰りの会・下校(1年生)

 「1年生は元気に過ごしているかな?」と、教室を訪問すると、帰りの会をやっていました。「お話をしないで、前を向いて待っていられるかな?」と話した後の姿です。みんなが同じ時間で用意ができるわけではありません。お友達を静かに待てる姿がすばらしいですね。

 

 廊下から下校する1年生の声がしたので行ってみると、黄色のテープを目印に、間を空けて待ってました。1年生から「ソーシャルディスタンス」という言葉を聞き、びっくりです。

児童会委員会活動始まる

 今日の6校時目に、「第1回児童会各委員会」が行われました。児童会活動は、学校生活をよりよくするために、子どもたちが自主的に活動をすることをめざしています。本校では、5年生と6年生によって8委員会が組織されています。今日は、組織づくりと年間計画の作成をしていました。初めて参加した5年生の顔は、少し不安そうに見えましたが、1年間の活動を通して、二小をリードしていく意識と意欲が高まってくれることを期待しています。

<図書委員会>              

<保健委員会>

<生活委員会>

<環境委員会>

<体育委員会>

<運営委員会>

<放送委員会>

<給食委員会>

 

 

1年生の下校指導

 2日間、1年生が元気に学校に来てくれました。慣れない通学路を1年生だけで下校することになるため、16日(金)まで、教職員が一緒に下校します。友だちと一緒に帰る姿は、とても楽しそうですが、反面、交通事故が心配です。途中までお迎えに出ていただいている方々も多く、感謝申し上げます。

1年生の給食がスタート

 今日から、1年生の給食が始まりました。メニューは、「麦ごはん」「ポーカレー」「コーンサラダ」「牛乳」「お祝いゼリー」です。

 自分たちで、カレーやご飯を分け、配り、後片付けまでするのですから、1年生には大変な作業です。担任の先生や支援員さんの力を借りながらも、一生懸命に給食当番の仕事をする姿が、とてもかわいらしかったです。

 給食を待つ子どもたちは、もちろん話をせず、前を向いて待っていました。姿勢も素晴らしかったです。

給食が始まりました。

 今年度初めての給食です。メニューは、「コッペパン」「牛乳」「かみかみごぼうサラダ」「ワンタンスープ」「大豆チョコ」でした。1年生は、明日から給食開始です。

 本来であれば、楽しく話をしながらの会食なのですが、感染対策のため、話をせず全員が前を向いて食べています。子どもたちに我慢をさせているのが、悲しいです。早く楽しい給食の時間になることを願わずにはいられません。

 

授業の様子(4月7日)

 いよいよ、今日から学級での授業が始まりました。学期始めということもあり、学級の係を決めたり、1学期の目標を決めたりしている学級が多かったです。そんな中、1年生は、校舎の探検で「図書室」に来ていました。また、2年生は、校庭で「体育の授業」をしていました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

 

校庭で遊ぶ子どもたち~久しぶりの休み時間~

 気温が上がり、おだやかな天気になりました。休み時間になると、たくさんの子どもたちが校庭に出て、楽しそうに遊ぶ姿が見られ、元気な声が響き渡りました。

 ※ 明日と明後日は、気温が低くなるようです。風邪をひかないよう、温かい服装で登校させてください。

1年生の朝の様子

 昨日、入学したばかりの1年生! 「みんな元気に学校に来ているかな?」と、朝の様子を見に行きました。

 8時5分ごろの様子です。全員が、持ち物の整理を終え、担任の先生の話をしっかり聞いていました。すごいよ!1年生。

 【1年1組】

【1年2組】

 

令和3年度 入学式

新入生56名が歴史ある須賀川市立第二小学校に入学しました。

校長先生からは新入生に向けて「3つのお願い」(うがいや手洗いをする・お友達と仲良くする・

交通事故に気をつけて元気に登校する)のお話がありました。

6年生の代表児童から「歓迎の言葉」が送られました。

明日から、たくさん勉強して、運動して大きく成長してくださいね。

着任式・始業式

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、着任式・始業式ともに放送で行われました。

着任式では、8人の先生をお迎えし、6年生代表児童より歓迎の言葉が送られました。

先生方、よろしくお願いします。

続いて始業式が行われました。いよいよ令和3年度がスタートしました。

離任式

 新型コロナ感染対策として今年度も校庭で「離任式」を行いました。

  

  

 7名の先生方の新天地でのご活躍をお祈りいたします。

桜がさきました

 春休みに入って3日目になりました。学校では、来年度に向け準備が進んでいます。そんな中、体育館脇の桜が数輪咲き始めました。

 子どもたちが登校するときには、もっとたくさん咲いていることでしょう。楽しみですね。

令和2年度 卒業証書授与式

 今年度最後の大きな行事である、「卒業証書授与式」が行われました。コロナ感染対策のため大きく見直した内容でしたが、感動的なすばらしい式になりました。

   

 61名の卒業生のみなさん、おめでとうございます。困難な中でがんばったみなさんなら中学校でも大丈夫です!応援しています!!

令和2年度 修了証書授与式

 本日3校時目に1~5年生の「令和2年度 修了証書授与式」が行われました。代表の5年児童に修了証書が渡されました。

 

☆児童作文発表

  

 明日はいよいよ「令和2年度 卒業証書授与式」です。6年生は卒業生として、5年生は在校生代表として立派な姿を見せてくれることと思います。

卒業式予行

  今日は来週に迫った卒業式の予行練習が行われました。5年生も6年生も緊張感を持ってしっかりと取り組むことができました。

 

 来週はいよいよ「卒業式」です。6年生には小学校6年間の集大成の姿を、そして5年生には在校生の代表としての姿を見せてほしいと思います。

 

放送集会(表彰)

 今年度最後の、放送による集会が行われました。

☆ 表彰

     

 6年生は卒業式の練習を行っていることもあり、返事や姿勢がとてもすばらしかったです。

第1回 鼓笛全体練習

 4年生、5年生の鼓笛全体練習が行われました。今までは、6年生に教えてもらいながらパート練習を行ってきた4年生。初めて全体で合わせるので、少し緊張しながらも必死にがんばっていました。

     

東日本大震災追悼集会

 本日、昼の放送で校長先生からお話をいただきました。また、午後2時46分に校内にいる全児童で黙祷をしました。10年前のことは、最上級生の6年生でさえ2歳なので、あまり覚えていないという児童が多いようです。まして1年生はうまれていません。忘れてはいけない大切なことなので、ぜひご家庭でも当時の話をしていただき、防災についてもう一度考える機会にしてほしいと思います。

リクエスト給食

 先週の金曜日と今日は6年生のリクエスト献立でした。1組も2組も自分たちが希望した献立だったので、とても喜んで食べていました。

桜植樹

 新校舎になってから桜がほとんどなかった二小ですが、多くの方のご好意により本日桜の木を6年生と一緒に7本植樹しました。

 

      

 4月には桜が咲くそうです。校長先生から「卒業後もどうなったのか桜の様子を見に来てほしい。」と話があり、6年生は大きくうなずいていました。

6年生 学校歯科医の本内先生による歯科指導

 歯を失う1番の原因である歯周病について、たくさんの写真や資料で使って詳しく教えていただきました。本内先生は「歯みがきは朝・昼・夕食後、就寝前の4回が望ましい。最低でも1日1回、寝る前に5分位かけて丁寧に歯垢を落としてほしい!」と繰り返し話されていました。

 歯周病の写真を見て驚いていた6年生。中学生になっても今日のお話や映像を思い出して、丁寧な歯みがきを続けてほしいです。

 

鼓笛オリエンテーション

  ずっとできずにいた4,5年生の鼓笛オリエンテーションが行われました。

担当の先生方との顔合わせなどの後、パートに分かれて練習をしたり、楽器の手入れをしたりしました。

6年生を送る会

 今日は6年生を送る会です。今年は例年とは異なり、コロナ感染予防の観点から全員が体育館に入らず、発表する学年と6年生が体育館に入るという形をとって行いました。

 5年生を中心にそれぞれの学年が工夫し、感謝の気持ちを6年生に届けることができました。とても素敵な送る会になり、見ている側もうれしい気持ちになりました。それぞれの学年の様子をお伝えしたいと思います。

園児小学校訪問

 昨日天泉幼稚園児が二小を訪問しました。特に1年生の活動しているところや広い図書室、パソコン室などの様子を見学し、幼稚園とは違う小学校の雰囲気を感じていたようです。

エコキャップ回収

 今年度のエコキャップ回収が行われました。今年は、およそ200キログラムのエコキャップが集まりました。6年生の運営委員会を中心にすべて運び出し、業者の方にお願いしました。

 多くのエコキャップを集めることができたのも保護者の皆様のおかげです。ご協力に大変感謝いたします。

雪遊び

 今日の朝外の様子を見て驚かれた方も多かったと思います。久しぶりの大雪で子どもたちは大喜びです。2時間目の休み時間になると、校庭で雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、雪の中に寝転んだりと大はしゃぎでした。

なわとび記録会④

 地震による臨時休校のため3年2組と6年2組は、16,17日に行われました。そのときの様子です。

 今年度はこれですべてのクラスのなわとび記録会が終わりました。

 コロナ感染症対策のため各クラスごとの開催でしたが、子どもたちはしっかりと目標を持って取り組むことができました。

全校集会

 今日のお昼の時間、放送による全校集会が行われました。

 初めに7名の児童のみなさんに対し賞状が贈られた後、校長先生からのお話がありました。

新入学児童保護者説明会

 来年度二小へ入学する新入生の保護者の方々に集まっていただき、小学校の説明と教材の販売が行われました。

  

 お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

 

なわとび記録会①

 今年はコロナ感染症対策のため、各クラスごとに行っています。

 今日は2年1組、2組、3年1組、4年2組でした。

 明日は、1年生です。

学力テスト

 本日から学力テストが始まりました。2校時目に国語を行っています。1年生、2年生は初めてのことなので多少戸惑いがあったようですが、最後までしっかり行いました。明日は、算数です。

研究授業と初任研授業の様子

 今週は、初任研研究授業と外国語の研究授業が行われました。

 その様子です。

◎ 学級活動(4-2)

 子どもたちが中心となって会を進行したり話し合いを行ったりする姿は、大きな成長を感じるものでした。

◎ 外国語(6-1)

 子どもたちは、自分の思い出を英語で話して伝えたり英文で書き表したりしていました。さすが6年生です!

パソコン教室

 GIGAスクール講師によるパソコン教室が行われています。

 今日は、5年生と6年生です。6年生は「プログラミング」、5年生は「eライブラリ」の使い方について教えていただきました。

 子どもたちは覚えるのが早く、できるようになった子どもが多かったです。今後もそれぞれの学年が行います。

公立岩瀬病院の皆さんへ 感謝のメッセージ

 新型コロナウイルスへの対策など、日々私たちのために尽力してくださっている公立岩瀬病院の皆さんへ6年生が感謝の思いをメッセージにしたためました。

 代表でメッセージを渡した児童は、「大変な中、活動していただいて本当に感謝をしています。自分達にできる感染症対策もきちんとおこなっていきたいです。」と、感謝と自らの決意を言葉にしていました。

 

 メッセージを受け取ってくださった三浦純一院長は、「汗だくになりながら業務にあたることもある。そんな大変な状況で、こういったメッセージは、病院で働くみんなのエネルギーに変わってくれる。」と笑顔を見せてくださいました。

 お返しに花束と本を2冊いただきました。ありがとうございます。

 

元気に遊ぶ子どもたち~すこやかタイム~

気温が10℃を越え、寒さが少し和らいだお昼休み、校庭に子どもたちの元気な声が響き渡りました。担任の先生と鬼ごっこをしたり、だるんさんがころんだをしたりと、楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました。「子供は風の子、元気な子」を実感する場面でした。

 

 

思春期性教育事業(5年)

 宗形初枝先生による思春期性教育の授業が行われました。ちょうど理科の「人のたんじょう」の単元を学んだ後だったため、興味を持って話をきくことができました。

読み聞かせ(3年、6年)

 今年度最後の読み聞かせが、3年生と6年生で行われました。

◎ 3年生

  

◎ 6年生

  

 特に6年生にとって、小学校生活最後の読み聞かせでもあります。

読み聞かせをしていただいたことを小学校生活の思い出として、大切にしてほしいですね。

 

 図書ボランティアさん、今年度もたくさん読み聞かせをしていただきありがとうございました。

中学校の話を聞く会

 須賀川二中の先生と先輩が来校して「中学校」とはどんなところで、どういうことをするのかなどの話をしてくださいました。子どもたちはメモをとりながら、4月からはじまる中学校生活の一端を感じているようでした。

昔遊び(1年)

 ふと校庭を見ると、1年生が羽根つきを行っていました。風もなく穏やかな天気の中、羽根をつく音が軽やかに響いていました。

 なかなか経験したことのない遊びなので、難しくも楽しい時間だったようです。

研究授業(4-2)

 昨日、4年2組で「特別の教科 道徳」の研究授業が行われました。

 子どもたちは、友だちと話し合ったり、役割演技をしてそれぞれの気持ちを考えたりすることで、「あいさつ」や「礼儀」のよさ、大切さについて真剣に考えていました。

学習の様子

 新学期が始まり、学習も本格的に始動しています。

冬休みが短かったこともあり、すぐに学習する姿勢を取り戻している子どもが多いようです。

 今回は、そんな子どもたちの「学び」の様子です。

◎ 低学年

◎中学年

◎高学年

 友だちと話し合ったり、自分の考えを友だちに伝えたりしています。また、自分で考えを深めている子どもも見られます。  

寒さに負けず

 今日は3学期になって初めての「すこやかタイム」でした。気温が低く、とても寒い中でしたが、汗をかいて元気いっぱいに遊んでいる姿が見られました。風邪などをひかないよう学校でも注意していきたいと思います。

第3学期始業式

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 今日から3学期が始まりました。須賀川市でコロナ感染者がでたこともあり、始業式は放送で行われました。

 それぞれのクラスが、校長先生や生徒指導の先生の話、3年生児童の作文発表などをしっかり聞くことができました。

 

愛校活動

   終業式の後は「愛校活動」です。全校生が2学期使用した、下駄箱やロッカー、教室の窓ガラスなどをきれいに掃除しています。6年生は、学校内の細かいところを分担して掃除していました。さすが6年生です!

第2学期終業式

 今日で、89日間の2学期が終わります。今年度は新型コロナウィルスによる臨時休業があったため、例年よりも長い2学期となりました。子どもたちはそんな中でも毎日しっかり登校し、学習に取り組むことができました。

 終業式では、校長先生の話や4年生の代表児童の発表を真剣に聞く姿が多く見られました。

 明日からは短いですが、楽しい冬休みです。新しい生活様式を守ってコロナに感染しないよう気をつけてください。また、事故なく過ごしてほしいと思います。

健康教室(運動指導)4,5,6年生

 郡山市のひろさか内科クリニックの佐久間貞典氏による健康指導を実施しました。

 足首回しや片足立ちなど、室内で気軽にできる運動と、生活習慣病予防のための食事やおやつの摂り方について話を聞きました。

 

 片足立ち60秒(左右)を朝昼晩3回実施すると、約53分間歩いたのと同じくらいの運動量が あるそうです。冬休みは運動不足になりがちですので、ぜひご家族みなさんで健康づくりに役立てていただけたらと思います。

 

合奏部クリスマスコンサート

   12月20日(日)須賀川アリーナで、特設合奏部のクリスマスコンサートが行われました。今年度はコンクールがなく、発表する場がなかったので、今年入部した4年生にとっては初めての経験です。

 

 子どもたちも練習の成果を保護者の方々にお見せすることができ、満足していました。

寒い中ご来場いただき、ありがとうございました。

5年1組で研究授業

 本日、5年1組で研究授業が行われました。道徳の授業で、「権利」と「義務」について、身近な問題から考える授業でした。高学年らしく、真剣な態度で授業に臨んでいました。

見学学習へ行ってきました(3年生)

 

 

 本日、3年生が見学学習に行ってきました。

 気温が低い中ではありましたが、天候に恵まれ、見学学習日和でした。午前中には、須賀川市特撮アーカイブセンターと、乙字ヶ滝へ。しっかりと楽しみながらも各所でメモをとり、学びを深める姿が見られました。

 

 

 

 

 お昼にバスで学校へ戻り、午後は学校周辺の歴史的な建物や町の様子から、須賀川市にまつわる偉人達に触れてきました。

 

 一度は延期になりましたが、行き先を変更し、無事見学学習に行くことができ、子ども達も満足した様子でした!

まち探検を行いました!

 

コロナの影響で延期が続いていた、まち探検を2年生が行いました。

 

 

子ども達は自分たちが住むまちのお店の様子に興味深々。

グループになってそれぞれに訪れたいお店を決め、訪問しました。

 

 

訪問先では、仕事の内容や働いている方の事について

次々に質問をし、詳しくお店や町の様子について理解を深めることができました。

 

 

コロナ禍の中、本活動に街のたくさんの方々に

ご理解いただきご協力いただきました。

お陰様で子ども達にとって充実した活動を展開することができました。

 

また、いくつものグループに分けそれぞれの活動を安全に行うために、

たくさんの保護者ボランティアの皆様にもお世話になりました。

この場をお借りして、御礼申し上げます。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

ふくしまっ子栄養教室(5年生)

 第二中学校の栄養教諭増子かおる先生を講師にお迎えし、5回目の「ふくしまっ子栄養教室」を行いました。今回は5年生の子どもたちが、「バランスのよい朝食を考えよう。」を課題に学習しました。朝食と脳の関係を学んだり、一人ひとりがバランスのよい朝食のメニューを考えたりと、真剣に学習する姿が見られました。今日学んだことが、これからの生活に生かされることを期待しています。

 

 

 

 

雪が積もった校庭遊ぶ1年生

 今年の冬、初めて校庭に1cmぐらい雪が積もりました。すぐに解けてしまうだろうなと思っていたら、校庭から1年生の元気な声が聞こえてきました。雪が少なく雪合戦はできませんでしたが、小さな雪玉を作ったり、走りまわったりと、1年生が元気に遊んでいました。「明日、雪がもっと積もるといいね。」と言うと、嬉しそうに「ハイ」と答えてくれました。手袋をしていない子がいました。手袋があるともっと楽しめますので、ご協力ください。

 

授業研究(3年2組)を行いました。

15日(火)に、第三小学校の松山祐介校長先生を講師に招き、3年2組の山田先生が「体育」の授業を行いました。寒さが厳しい体育館でしたが、子どもたちは、グループで作戦を立てながら楽しく試合をしていました。授業後、参観した先生方で事後研究会を行い、松山校長先生から授業についてお褒めをいただくとともに、今後の体育の授業の在り方についてご指導をいただきました。

 

全校集会(表彰)

 

 今日の全校集会は、コロナ感染症対策のためドアを開けた中で

表彰が行われました。

 暖房はつけてありますが、今日はとても寒かったです。

元気に学ぶ子どもたち

 2学期も10日を残すところになりました。2学期の校内行事もほぼ終わり、子どもたちは学習のまとめに入っています。「胃腸炎」が流行ってきているという情報もありますので、健康には十分気をつけさせたい。今日の学習の様子をお知らせします。

【3の1】 PC室で、プログラミングの学習をしていました。キャラクターを動かして宝物をゲットする学習でした。みんな真剣に、そして楽しそうに取り組んでいました。

【4年生】鼓笛のパートを決めていました。緊張しながらも立派に演奏する子どもたち。演奏を終えた友だちの頑張りをたたえる姿が見られて嬉しかったです。

【5年生】1組が「保健」の学習、2組は「算数」の学習をしていました。どちらも友達と相談したり、考えを確かめ合ったりする姿が見られました。

 

元気に学ぶ子どもたち

 保護者の皆様、昨日まで実施しました「個別面談」に、お忙しい中おいでいただきありがとうございました。短い時間ではありましたが、お話しいただいたことをこれがらの指導に生かしてまいります。

 今日は、5年生が一日「ムシテック」に出かけています。朝、元気に、そして楽しそうに出かけていきました。学校ではできないたくさんの学習をしてきてほしいと思っています。

 今日も、教室を訪問し子どもたちの様子を見てきましたのでお知らせします。PC室では、3年2組の子どもたちが学習していました。画面を見てキャラクターを動かすプログラミングを学んでいました。

1年3組の子どもたちは、鍵盤ハーモニカやダンスの練習をしていました。近々発表会をするようです。

2年生は、グループでの作品作りをしていました。1組は新聞紙を、切ってつないで思い思いの作品作りを楽しんでいました。2組は、「すごろく」を作っていました。ルール作りをしている子もいましたので、楽しい会があるのかもしれません。

 体育館では、4年生がマット運動をしていました。12の練習場所に分かれて、「前転」と「側転」の練習をしていました。上手な子が多かったです。

 

 

元気に学ぶ子どもたち(朝の様子・学級編)

 15分間の中で、できるだけ多くの学級を訪問してきました。学級によって取組に違いがあり、子どもたちの成長を感じることができました。

【1年生・2年生】

 着替えを終えた子どもたちは、提出物を先生に出したり、読書をしたり、ドリルやプリントをやったりしていました。提出物で、先生の机の上が一杯でした。

【3年生】

 プリントをやったり、読書をしている姿は同じですが、学級の係の仕事(折り紙を折っていました)をしている姿が見られました。

 

元気に学ぶ子どもたち(朝の様子・児童会委員会編)

 本校は、8時までの登校をお願いしています。子どもたちが、授業が始まる8時15分までにどんなことをしているのか、今日の様子をお知らせします。活動を終えてしまった委員会もあり、全部の委員会をご紹介しできませんことをお許しください。

【図書室・放送室・一階廊下】

 たくさんの子どもたちが本を借りようと廊下に並んでいます。中では、図書委員会の子どもたちが貸出し事務を行ったり、返却された本を本棚に戻したりの作業をしていました。また、放送室では、放送委員会の子どもたちが、朝の放送の準備をしていました。

 廊下で、「健康観察カード」を各学級に配る、保健委員会の子どもと会いました。さらに、給食委員会の子どもたちが、「給食〇×クイズ」の打ち合わせを担当の先生としていました。

 

 

 

鼓笛オーディション

  先日も行われていましたが、今日は「大太鼓」「小太鼓」「シンバル」の来年度の鼓笛隊編成のためのオーディションでした。4年生は緊張しながらも、練習してきた成果を発表することができたようです。

「朝の落ち葉掃き」も終わりです。

 児童会環境委員会の児童と6年生児童で行ってきた、北側道路の「イチョウの落ち葉掃き」ですが、イチョウの葉がほぼなくなってきたため、そろそろ終わりを迎えそうです。今朝は、この冬でもかなり寒さが厳しかったのですが、環境委員会の子どもたちと先生が落ち葉掃きをしてくれていました。

本日の給食

  今日の給食は、福島県内の食材を多く使った「地産地消献立」です。須賀川産の米、大根、ねぎ、福島県産の玉ねぎ、鶏もも、卵、牛乳を使用しています。

 とてもおいしかったです。

元気に学ぶ子どもたち

個別面談も3日目に入りました。保護者の皆様には、お忙しい中、時間を割いていただきりがとうございます。

今日も大きな行事がなく、2校時目に授業を参観してきました。その様子をお知らせします。

【2年生】算数のかけ算の学習をしていました。1組は7の段の九九の学習を、2組はカードを使ってかけ算九九を覚える学習をしていました。

<2年1組>

<2年2組>

【4年生】鼓笛のパートを決めるための発表をしていました。友だちの前で、緊張しながらも真剣に演奏したり、覚えた動きを発表している姿が見られました。

【6年生】1組は、國井先生の理科で、今年度から始まった「プログラミング」学習をしていました。グループごとに、ロボットを考えた通りに動かそうと、楽しみながらも真剣に話し合っていました。

2組は、算数の学習でした。集団の特徴を表す「代表値」の学習でした。普段使う「平均値」の外にも「中央値」や「最頻値」など、昔は中学校で学習したような難しい学習でした。

 

個別懇談

 今日から来週9日(水)までの個別懇談が始まりました。

 お忙しい中、お時間を取っていただきありがとうございます。

 お話ししていただいたことを児童のために生かしていきたいと思います。お世話になります。

プログラミング学習

 今日の6年生のプログラミング学習は、レゴブロックを使って行うものです。まずは準備編ということで、どんなブロックがあるのか確認し、それを使って「光るカタツムリ」を作ります。それぞれグループごとに話し合いながらプログラミングを行い、カタツムリを光らせようと一生懸命に取り組んでいました。

 果たしてカタツムリは光ったのでしょうか。

  

  

元気に学ぶ子どもたち

 今日は、短縮5校時授業で大きな行事がありませんでした。5校時目に子どもたちの様子を見てきましたが、学期末が迫りテストをしている学級が結構多くありました。今週は、個別懇談が始まることから、下校時刻14:00ごろと早くなります。昼の放送で、生徒指導担当からも指導しましたが、交通事故やゲームのやりすぎなどが心配されますので、ご家庭でも一声かけてください。

【5年2組】  ALTが加わった「外国語科」の学習です。

【5年1組】 遊佐先生の理科の学習です。実験結果をまとめていました。

【1年2組】 生活科で、落ち葉や木の実を使って「おもちゃ作り」をしていました。

 

 

 

 

クリスマスコンサートに向けて(合奏部)

 放課後、静まり返った校舎に、楽器の音色が響き渡っていました。特設合奏部の子どもたちが、クリスマスコンサートに向けてパート練習をしていました。まだまだ時間があると思っていたのですが、気が付けばコンサートまであと3週間になりました。その間に個別面談もあるので、練習できる日は10日余りです。新型コロナの影響で、コンクールへの参加が叶わず、悔しく悲しい気持ちでいた子どもたちには、クリスマスコンサートを絶対に成功させてほしいと願っています。真剣に練習する子どもたちの姿を見ていて、その気持ちがさらに強くなりました。最後まで頑張れ!合奏部の子どもたち!

 ★ クリスマスコンサート ★  12月20日(日) 須賀川アリーナ

 

 

授業研究(3の2)

 本校では、教員の授業力向上を目指し、年間を通して授業研究を行っています。24日(火)に、市教育委員会学校アドバイザーの永島孝嗣先生を講師に迎え、研究会を行いました。3年2組の山田教諭が行った算数科の授業について協議した後、永島先生から講話をいただきました。講義の中では、授業力向上には「子どもの姿を看取る教師の眼」を養っていくことが大切になってくるとの話がありました。

【授業の様子】

 

【事後研究会の様子】

 

 

 

理科の学習(5、6年生)

 今日は、5年生も6年生も理科がありましたので、そのときの様子をお知らせします。

◎ 6年生は、タブレット端末を使った「プログラミング学習」です。プログラミングした内容が合っていれば、電球がつきます。子どもたちは、友だちと話し合いながら様々な条件を取り入れ、それで電球がつくかどうかを試していました。

 

(6-1)

(6-2)

◎ 5年生は「物のとけ方」の学習で、食塩とミョウバンを60℃と40℃の水にどのくらい溶けるのかを調べています。水の温度を維持しながらそれぞれを溶かしていくことはなかなか難しく苦労しましたが、それでもグループごとに協力しながらしっかり行うことができました。

 

(5-1)

(5-2)