こんなことがありました!

出来事

ダンスクラブ発表

12月12日(水)昼休みの時間に体育館で、クラブ活動のダンスクラブが今まで練習したダンスを発表しました。
  

  
多くの児童が鑑賞し、楽しく踊る姿にたくさんの拍手が送られました。

2年3組 研究授業

12月12日(火)2校時目に、2年3組の研究授業が行われました。
九九をつくろう「かけ算(2)」で九九を活用し、箱の中のチョコレートの数を求める授業でした。
  

  
箱の中のチョコレートを分けたり、移動したりして九九の式を立て、答えを求めることができました。
発展問題では、友達と求め方や答えを確認し、意見を交流する姿がみられました。

6年 知る古会発表

12月5日(火)、3校時に体育館にて、6年生の総合的な学習の時間の発表会が行われました。
「ふるさと探検隊」で、須賀川の歴史を調べて分かったことを、テレビ番組と創作劇で発表しました。
  

  

   
知る古会、ガイドの会、保護者の方々、そして5年生に見ていただきました。「感動した」という感想をもらい、6年生が感激していました。
自分たちが調べた須賀川のことを知ってもらうことに、喜びを感じたようです。最後にお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝え、発表会を終えました。
丁寧に教えてくださった知る古会、ガイドの会の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

3年2組 研究授業

今日は、2時間目に3年2組算数科「全体と部分に目をつけて」の研究授業が行われました。
落ち着いた雰囲気の中で教師の話を聞き、友達と考えを交わし、線分図を使って課題に取り組みました。
  
児童は、書きやすく見やすい線分図を使えるようになりました。

須賀川二中見学

須賀川二中へ6年生が、見学へ行きました。
まずは中学一年生の授業を見せてもらいました。
  
  

次に、部活動見学です。ウォーミングアップから真剣さを感じました。
     

児童は、生き生きと学習し生活している中学生を見て、中学校への不安が減り、期待が大きくなったようです。春が楽しみになりましたね。