こんなことがありました!

出来事

算数の復習でご活用ください

児童が使っている算数の教科書は「東京書籍」です。その東京書籍のwebページで

「うでだめシート」が利用できるようになりました。

 

算数 うでだめシート 1~6年

https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/dlf80/emwz9263.htm

 

※「うでだめシート」で検索すると、パスワードを要求される画面になりますので、上記のアドレスからご利用ください。休業期間中のみの掲載です。

 

表彰式

 本校6年生が、「全日本年賀状大賞コンクール ことば部門 小学校4~6年生の部」において、最高賞の文部科学大臣賞を受賞しました。

 本日、保護者と一緒に登校し、表彰式を行いました。

 

おめでとうございました。

 

休業中の学習紹介

みなさん、元気に過ごしていますか。休業中の課題は進んでいますか。

インターネットを使った学習を紹介します。保護者の方とぜひ参考にしてください。

 

1 活用力育成シート(4年生以上)

  平成30年度までの過去問をダウンロードできます。

  
 福島県内の小・中学生のみなさんへ(活用力育成シート等)

 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html
 
※「活用力育成シート」で検索すると、パスワードを求められるページが表示されますので、  上記のアドレス、又は「福島県内の小・中学生のみなさんへ」を付け加えてください。

 

2 埼玉県教育委員会作成の「復習シート」

  上記「活用力シート」のページからリンクしてあります。

 

 県学力・学習状況調査の「復習シート」について

 https://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/gakutyou/images/fukusyuusi-to.html

  

3 文部科学省「子供の学び応援サイト」

  児童生徒及び保護者等が自宅で活用できる教材や動画等を紹介しています。

 

 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

 4 運動不足解消 家庭でできる運動遊びやスポーツメニュー

  やってみよう運動遊び(日本レクレーション協会)

 

 子供の体力向上ホームページ

 https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_list.php

 

   Myスポーツメニュー(スポーツ庁) 

 

 ながらでできる!?Myスポーツメニュー~みんなも一緒に動こうよ~

 https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-spt_sseisaku01-000002649_1.pdf 

 

  女性スポーツ促進キャンペーン

 

 オリジナルダンス「Like a Parade」

 https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop11/list/detail/1422724.htm

 

 5 NHK for School

  授業でもおなじみ。各学年、各教科、各単元の10~15分の動画

 

 おうちで学ぼう NHK for School

 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

 

運動については 

一日60分以上の運動ができるといいですね。しかし、一度に大人数が密集して行う運動にならないように注意しましょう。

新型コロナウイルスによる感染拡大防止のための臨時休業について

 須賀川市教育委員会より通知がありました。

 2月27日に開催された新型コロナウイルス感染症対策本部会議で、内閣総理大臣から新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3月2日から春休みが明けるまで、全国の小中学校を臨時休業にするよう要請がありました。

 教育委員会としましても、国を挙げて感染の拡大防止に取り組むべき状況にあることを踏まえ、臨時休業の期間を県教育委員会と協議しているところです。

 つきましては、3月2日(月)は通常通りの授業日とし、臨時休業期間等の詳細については3月2日(月)にあらためてお知らせいたします。

新しくなったパソコン

1月のある日の出来事です。

卒業間近の6年生。タブレットの使い方を、1・2年生に教えました。

 

 

マウスやタッチペンの操作をやさしく教えていました。

ありがとう6年生。

6年生を送る会

お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、クイズやダンスを贈りました。

 

 

6年生へプレゼント

 

鼓笛移杖式

 

6年生からのプレゼント

 

  

6年生のみなさん、今までありがとうございました。

 

全校集会

各種表彰が行われました。

 歯科衛生図画、ポスター書写、標語コンクール

 県算数・数学ジュニアオリンピック

 福島県書きぞめ展 

小中学生町づくり大賞 ふくしまジュニアチャレンジ活動部門

 校内なわとび記録会

みなさん、おめでとうございます。

3年 警察署見学

3年生の見学シリーズ、最後は須賀川警察署です。

警察官のいろいろなお仕事の説明を、会議室でしてもらったあとは道場に移動です。

 

道場では、訓練の様子や道具の説明をしていただきました。本物の手錠や警棒も持たせてもらいました。

 

 

みんなの中から、かっこいい警察官になる人が出るといいですね。

警察官の方々、お忙しい中ありがとうございました。

体育専門アドバイザー

県中教育事務所から体育の専門の先生が来校し、授業のサポートをしてくださいました。

見本を見せてもらい、アドバイスをもらったり、補助をしてもらいました。

 

 

開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転、首はねとびなど、コツをつかむことができ、たくさん練習することができました。

なわとび記録会

多くの保護者が来校しての応援、ありがとうございました。

 

 

 精一杯、頑張りました。また来年に向けて練習しましょうね。

3年 消防署見学

3年生が須賀川消防署に見学学習に行きました。

 

救急車の中を見せてもらったり、たくさんの特殊車両(ポンプ車・水そう車など)の説明をしてもらいました。

 10キロの消防の服を着せてもらいました。「お、重い…」

  

切断したり、広げたりするレスキューの道具です。「これも、重い…」

 

はしご車の説明を聞いた後は、みんなでパチリ。

消防署員の皆さんは、みんな力持ちで、かっこよかったです。

ありがとうございました。これからも私たちの町を守ってください。

 

鼓笛オリエンテーション

4・5・6年生の鼓笛オリエンテーションが行われました。

校長先生からは、伝統を受け継ぐことを自覚して取り組むことのお話がありました。

 

今年度主指揮の6年生からは、「先輩からの伝統の大切さ・重さを忘れず、友達やパートの仲間と素敵な鼓笛を作り上げてください。」と励ましの言葉をもらいました。

 

5年生代表児童は、6年生がつないできた伝統をしっかり受け継ぐことを宣言しました。

今日・明日の練習は、6年生も参加し教えてもらえます。少ない時間を大切に頑張っていきましょう。

 

授業研究会

3年1組で外国語の授業研究が行われました。

 

 

大好きな外国語活動です。「What's this ?  It's ~」の学習を、終始笑顔で取り組んでいました。

野菜や果物の名前の発音もバッチリでした。

来年から始まる、3・4年生の英語学習が楽しみですね。

 

思春期講座

郡山市から助産師さんが来校し、5年生の思春期講座が行われました。

3000gの赤ちゃんを抱っこしている5年生の顔は、みんなやさしそうです。

 

 

見えないくらいの点ほどの小さな命が、こんなにも大きくなることに、みんな驚きの表情で興味深く話を聞くことができました。 

中学校の話を聞く会

二中から生徒会担当の先生と生徒会執行部の2人が来てくださいました。

 

中学校の「文化祭」「体育祭」「3年生を送る会」「生徒会総会」について、どんな行事か教えていただきました。

6年生の多くの児童は、気になることを聞くことができ、不安だった中学校生活が楽しみになったそうです。

中学校の先生、卒業生のみなさん、ありがとうございました。

3か月後、よろしくお願いします。

読み聞かせ

1年生の読み聞かせの様子です。

 

それぞれ感想を持って、静かに聞くことができました。

ボランティアの皆さんありがとうございます。次も楽しみにしています。

食育教室

3年生と4年生で食育教室が行われました。

中学校から栄養士さんをお招きしての授業です。3年生の様子です。

 

好きなものだけではなく、野菜をバランスよく食べなければいけないことを学びました。

また、給食をそれぞれ目標を立てて食べ、健康な体をつくっていきます。

・30回かむぞ!  ・残さないで食べるぞ!  ・野菜を多めに摂るぞ!

 

こちらは4年生。

 

朝ごはんを食べると、「頭」と「体」と「おなか」のスイッチがONになること、バランスよく食べることを学びました。

一日の始まりの朝食、しっかり食べて元気に過ごしたいですね。

 

3学期スタートです。

昨日の登校日でも元気な姿を見せてくれた二小っ子。今日から3学期が始まりました。

始業式が行われ、校長先生からは「ありがとう」がいっぱいの学校にしましょうとのお話がありました。

 

3年生の児童が冬休みの思い出と3学期の抱負を発表しました。

3学期もたくさんの思い出をみんなと一緒に作りましょう。

 

二学期終業式と表彰

がんばった二学期も今日までです。校長先生からは、行事で頑張りがたくさん見られたことの話がありました。

無事何事もなく、1月7日に元気に登校できることを願います。

 

4年児童が2学期の反省を発表しました。楽しかった宿泊学習、頑張った鼓笛の練習、新しい学習を楽しく覚えることができたこと、など充実した二学期だったようです。

続いて、表彰です。

 

岩瀬地区書写コンクール 協議会長賞       小・中学校音楽祭 第3部創作 特選

 

 

校内絵を描く会 入選              市文化祭文芸大会 俳句の部 佳作

 

  

明るい社会づくり作文コンクール         全国小・中学校作文コンクール中央審査 入選

 福島県教育委員会教育長賞・市教育長賞     

 

阿武隈川上流児童図画コンクール         根本杯U-12サッカー大会 準優勝

 摺上川ダム管理所長賞、優秀賞

 

全国小学生作文コンクール            第二学期校内多読賞 127冊

 全国少年警察ボランティア協会賞

 その他に、愛護育成会作品展 優秀賞の表彰もありました。

 たくさんの拍手をいただきました。おめでとう!

 

クリスマスコンサート

特設合奏部によるクリスマスコンサートが本校体育館で行われました。

 

 

ディズニーメドレーやクリスマスソングなどを演奏し、たくさんの温かい拍手をいただきました。

ご来場の皆様、ありがとうございました。メリークリスマス!

健康教室

3・4・5年生を対象に、体育館で健康教室が開かれました。

 

 

いつでもどこでも一人でできる簡単な運動を教えていただきました。また、わかりやすい話で、運動の大切さを改めて学ぶことができました。

バランスボールやペットボトルキャップエクササイズ、ぜひ、ご家庭の皆さんと一緒に行ってください。

1・2年生 音楽教室

本校の卒業生である、ピアノ教室の藤居先生が来校し、1、2年生を対象に音楽教室を開いてくださいました。

 

「あわてんぼうのサンタクロース」などクリスマスの歌や、体を使って音楽を感じる楽しい時間を過ごすことができました。

藤居先生、ありがとうございました。

全校集会

12月の全校集会でも多くの児童の表彰がありました。

 

 

税の標語 入選 5年児童

JA共済県小・中学校書道コンクール 奨励賞 5年・6年児童

「家庭の日」作文コンクール 最優秀賞・優良賞 6年児童

社会を明るくする運動 優秀賞 4年児童

須賀川地区安全協会 交通安全ポスターコンクール 高学年の部 最優秀 6年児童

明るい社会づくり作文コンクール 佳作 3年児童  入賞 3・4・5・6年児童

小学校児童画展 児童画展賞 1年児童  金賞 2年児童  入賞 5年児童

表彰された児童の皆さんおめでとうございます。

校長先生からは、「ありがとう」があふれる学校にしましょうとお話がありました。自分の身の回りの当たり前に感謝できるといいですね。

3年 古い道具と昔の暮らし

社会科の学習で、長沼地区の三世代交流館と歴史民俗資料館に行きました。

 

 

 

児童にとっては、初めて見る道具で興味津々でした。「良いものは、使いやすいものはいつまでも使われ続ける」とのことでした。

昔の人の知恵や苦労に触れ、今の生活を考える学習ができました。

2年生 獣医師派遣事業

獣医師の先生方が来校し、犬の飼い方、接し方を教わりました。

また、自分と犬の心音を聴き比べ、犬も人間と同じで生きていることを学びました。

 

自分の心音を聞くことが初めてで、この音が眠っている間も続いていくんだなあと感じていました。

一方で、初めて犬に触れる児童も多く、ふれあいを通じて、生き物と接する機会が増えれば良いなと思いました。

服のチカラプロジェクト

ご協力いただいた「服のチカラプロジェクト」で集まった服、段ボール17箱をユニクロに送りました。

 

この服は、世界の難民の方々に届けられます。

今年もご協力、ありがとうございました。

エコキャップ回収

二中と阿武隈小、柏城小、二小でエコキャップを集めています。

今日は、一年間集めたエコキャップを業者に回収してもらいました。

 

年間通じて集めています。これからもご協力よろしくお願いします。ありがとうございました。

3年生 木の教室

大工さんでもある「森の案内人」の方々が来校し、森林の働きや大切さ、木材の取り扱いについて教えてもらいました。

 

 

紙やすりで木材を磨き、3つフックをつけ、木材をくぎで打ちました。

とても丁寧に教えていただき、全員満足いく作品を完成させることができました。

 

全校集会

全校集会で表彰が行われました。

 

  80

岩瀬地区小中学校音楽祭(第2部合奏) 銀賞

いわせ地区小学校陸上競技交流大会 男子80mハードル 第3位

                 男子走り高跳び 第5位

                 女子100m 第2位

                 女子80mハードル 第4位

                 女子800m 第6位

                 女子ジャベリックボール投げ 第4位 第6位

                 女子4×100mリレー 第2位

岩瀬地区読書感想文コンクール 特選 4年児童 5年児童

               入選 1年児童 2年児童 3年児童 6年児童

青少年読書感想文全国コンクール福島県審査会 特選 

                      5年児童  準特選 2年児童

岩瀬地区児童作文コンクール 特選 1年児童

              準特選 4年児童 5年児童 6年児童

              入選 2年児童 3年児童

福島県児童作文コンクール 準特選 1年児童

全国小・中学校作文コンクール福島県審査 最優秀賞 6年児童 

                    優秀賞 6年児童2名

「まちに夢を飾ろう」 優秀作品 1年児童 3年児童

火災予防絵画・ポスターコンクール 入選 5年児童

「奥久慈清流ライン 乗ってみよう水郡線」児童絵画展 低学年の部 銅賞 2年児童

                          中学生の部 東京海上日動賞 3年児童

                          中学年の部 JR賞 4年児童

                          高学年の部 入選 6年児童

岩瀬地区造形展 推奨 1年児童 3年児童3名 4年児童2名 6年児童

        県推奨 1年児童 2年児童2名 5年児童2名 6年児童

ふくしま「ゆめのはし」2019橋の絵コンクール 橋友会特別賞 4年児童

郡山市民体育祭 庭球競技 ジュニア男子 3位 5年児童

校内持久走記録会 第1位 各学年男女1名

たくさんの呼名、表彰がありました。これからの活躍も楽しみですね。

 

 

 

 

ダブルダッチ教室

2本の縄を操り、速いテンポで跳ぶダブルダッチ。

児童は昨年に引き続きのチャレンジです。今年は自分たちで縄を回すのが上手になっていました。

 

 

持久走の次は、なわとびにチャレンジです。楽しんで体を動かしましょう。

 

持久走記録会

11月6、7、8日に持久走記録会が行われました。

今年も自己ベストを目指し、最後まで頑張る姿がみられました。

 

 

6年 修学旅行

秋晴れの一日、6年生の修学旅行の様子です。

日光東照宮

班別行動し、総合的な学習で作った須賀川市のパンフレットを県外や外国からの観光客の方に渡し、須賀川をPRする活動も行いました。

 

 

 

日光江戸村

 

 

一学期に「知る古会」の方々と学んだ地域の歴史の学習を発展させ、須賀川のよさを他県、外国の方に発信することができました。英語を使って外国の人に話しかけるのは緊張したが、笑顔で受け取ってくださり、達成感がありました。友達と一緒に楽しい一日を過ごすことができました。

フリー参観・模擬店・バザー

フリー参観の様子

 

 

 

みんな発表や学習を頑張っていましたね。

 

模擬店・バザー

 

 

バザーは二年に一度の開催です。多くの品物が集められ賑わいました。

模擬店・バザー共に、PTAの皆様のご協力、ありがとうございました。

6年生の活躍!!

芸術の秋、スポーツの秋、今年も6年生が中心となっての活躍が光っていました。

地区音楽祭

 

4・5年生をまとめ、二小だけのハーモニーを奏でました。

いわせ地区小学校陸上競技交流大会

 

入賞者7名、女子4×100mリレー第2位の大健闘でした。

 

二小遊び隊

 

 

清掃班の班長の6年生が、みんなをまとめ楽しく遊びました。

 

二中見学

 

 

中学校入学まであと半年です。ワクワクドキドキの見学でした。

一年も折返し。小学校生活も残りわずかです。充実した学校生活にしましょう。

 

 

芸術鑑賞教室

今年度の芸術鑑賞は「音楽」です。

アフリカから、素敵な音楽がやってきました。

 

楽器を体験させてもらったり、一緒に演奏したりしました。

 

初めて見る楽器に興味津々のひと時でした。

職業体験

二中生の職業体験が行われました。5名の卒業生です。

   

 

 

児童は、分からないところを教えてもらったり、休み時間に遊んでもらったり思い出に残る一日になりました。

5人の二中生ありがとう。将来、きっといい先生になれますよ。

シェイクアウトふくしま

 8月30日(金)、県下一斉安全確保行動訓練を行いました。地震発生時に真っ先に行うべき安全確保行動を学ぶ事が目的です。

① 「まず低く」 ② 「頭を守り」 ③ 動かない ご家庭でも、ぜひ確認してください。

花火大会翌日の清掃ボランティア

 8月25日(日)に二中学区の5,6年生と二中生で清掃ボランティア活動を行いました。二小からは34名の参加です。

6時から開会行事を行い、スポーツ広場までの道、スポーツ広場のゴミ拾いを行いました。

 歩道にはゴミがあまり多くはありませんでした。すでに地域の方が清掃をしているのです。

スポーツ広場にはたくさんの花火のカスがありました。

 

たくさんのゴミを拾う事ができました。橋本市長から感謝とねぎらいの言葉をかけていただきました。

第2回奉仕作業

 8月24日(土)、夏休み最後の土曜日に奉仕作業がありました。校庭や植え込み、100m花壇の雑草や校舎のトイレの清掃をしていただき、すっかりきれいになりました。奉仕作業には、多くの保護者と児童の皆さんが参加して活動してくれました。ありがとうございました。

 

  

 

2学期スタート

8月26日(月)から第2学期が始まりました。

今年度は先週に2日授業日があり、体育館の児童は落ち着いて式に臨んでいました。

 

2学期もたくさんの行事があります。目標をしっかりもって、笑顔で過ごしましょう。

特設陸上部練習

7月7日(日)に福島市のとうほうみんなのスタジアムで、日清カップ(全国小学生陸上競技交流大会)福島県選考会が行われ、須賀川第二小学校から5名が出場しました。

5年女子100mで1位、6年女子100mで3位になり、それぞれ8月に行われる、全国大会と東日本大会に福島県代表として出場します。

夏休み中も、朝の涼しい時間に練習しています。応援よろしくお願いします。

 

生徒会・児童会交流会

7月17日(水)に二中学区の4校の代表が、阿武隈小に集まり、それぞれの学校の生徒会や児童会の活動を紹介しました。二小からは運営委員会の3名が参加です。

 

4校ともに、あいさつ運動に取り組んでおり、「地域にも広めたい」などの活発な意見が出ました。

下水道講座

7がつ10日(水)に4年生が、県の下水道公社、市の下水道課の方をお招きし、下水道について学習しました。

 

下水道の役割のお話を聞いた後、下水を処理するときに活躍する微生物をみました。その後、いろいろな水が、どのくらい汚れているのかのパックテストを行いました。 

浄水場との違いや、水をきれいにする工程がよくわかりました。きれいに見えるようでも汚れていることがわかり、驚きと発見の連続でした。

 

 

服のチカラプロジェクト

今年もユニクロの方が来校し、服のチカラプロジェクトが行われ、6年生が参加しました。

家に眠っている”子供服”を集め、難民の子どもたちに送る活動です。 

 

2学期に運営委員会が中心となって活動が始まります。

期間:8/26~10/26

場所:学校で回収

集める服:赤ちゃんから160cmサイズの”子供服

(下着、くつ下、帽子、小物は集めません)

ご協力お願いします。

 

人権教室

6月21日に、4・5・6年生対象に人権教室が行われました。

 

 誰もが幸せに生きる権利があり、相手を思いやって過ごすことが大事だと学習しました。

後日、人権の花の種まきを4年生が行いました。

 

相手を思いやる心と花がたくさん咲くといいですね。

1年見学学習

1年生が、石筵牧場に見学学習に行ってきました。

バター作りのあとは、動物とのふれあいです。

 

川遊びもしました。

 

楽しい一日になりました。

町の先生

プールが始まり、町の先生の指導を受けました。

 

6月17日にプール開きを行いましたが、あいにくのお天気でプールに入れませんでした。みんな、この日を楽しみにしてきました。たくさん練習して、上手になりましょうね。

 

不審者対応訓練

校舎内に不審な人が侵入した設定で、不審者対応訓練が行われました。

 

児童は先生の指示を聞いて、静かに行動することができました。

 

校長先生からは、「放送を静かに聞くこと」「先生の指示を聞いて行動すること」の話がありました。

スクールサポーターの方々からは、「いかのおすし」を劇で教えてもらいました。

命を守る大事な授業です。忘れないようにしましょう。

体育専門アドバイザー

6月12日(水)に、体育の授業に一緒に指導してくださる、アドバイザーの方が来校しました。

1・2年生はボール遊び、3年生は高跳び、4年生は幅跳びとボール投げ、6年生は陸上運動、それぞれの授業に入り、児童にアドバイスを送っていただきました。

   

分かりやすくコツを教えていただきました。ありがとうございました。次回も楽しみですね。

衛生センター・浄水場見学

6月11日(火)に4年生が、社会科見学に行きました。

4月に新しくできた衛生センターでは、ごみがどのように処理されているか、映像と実際の仕事の様子を見てきました。

 

大型クレーンの大きさと、1000度以上でごみを焼却する様子にびっくりしていました。

 

浄水場では、釈迦堂川の水が私たちの所に届くまでの間に、どのように消毒し、きれいになっていくのか、その説明を聞きました。水の大切さを学びました。

須賀川警察署見学

4年生が社会科で、須賀川警察署に行きました。

署内で説明を聞いた後は、道場で警察の方が使っている道具や装備を見せてもらいました。

 

外に移動し、パトカーに乗せてもらえました。

 

警察官の方々は、私たちの安全な生活のために、パトロールや相談などいろいろな課に分かれて、協力して仕事をしていることがわかりました。

お巡りさんは、正義感が強く、かっこよかったです。

知る古会さんとの町探検

6年生が、5月29日(水)、6月5日(水)の2回にわたり、知る古会の皆さんと町探検が行われました。5つのコースに分かれ、須賀川の町を歩きます。

 

 

 

普段歩いているところに、歴史に関わるものがあることがわかり、とても驚きました。

「須賀川ってすごい!!」と思った感動を、今度は発信していきたいです。

 

 

3年会津見学学習

6月6日(木)に3年生が会津、猪苗代に見学学習に行きました。

お天気にも恵まれました。

 

鶴ヶ城会館では、起き上がり小法師の絵付けをしました。

 

野口英世記念館での見学風景です。

 

思い出に残る一日になりました。

交通教室

6月4日(火)に、須賀川警察署の交通課の方と交通指導員の方に来ていただき、交通教室を行いました。

4、5、6年生は自転車乗り方を見ていただきました。

 

 

正しい乗り方を学んで、事故に十分気をつけましょう。

 

 

プール清掃

5月24日に5・6年生がプール清掃を行いました。

 

小プールは5年生、大プールは6年生が担当です。きれいなプールになって、水泳の授業が楽しみですね。

プール開きは6月17日です。

鼓笛パレード

5月29日(水)は、須賀川市の鼓笛パレードの日でした。

二小の校庭で開会式が行われ、松明通りでパレードです。

 

 

 

堂々の演奏でした。沿道からのご声援ありがとうございました。

運動会

5月18日、運動会が行われました。

児童の頑張りや笑顔がたくさんあふれた運動会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

天気にも恵まれ、思い出に残る一日となりました。

準備・片づけ、応援など、保護者の皆様のご協力感謝いたします。

 

 

消防署見学

5月9日に4年生が、消防署に行きました。

通信指令室や装備・車両などの説明をしていただきました。

 

消防士さんの服装や救助に使う道具を見たり、重さを体感しました。また、訓練の様子も見せてもらって、日々私たちの生活を守るために、真剣に働いている方々の思いに触れることができました。

 

よろしくね、1年生!

一年生を迎える会が行われました。

企画運営は6年生、会場準備は5年生、花飾りの準備は3年生でした。

4年生は1年生から6年生が協力する「おおきなかぶ」を披露しました。

 

6年生は「二小の秘密をさぐれ、6年ジャー」です。

 

廊下の歩き方やお掃除の仕方を教えてくれました。

2年生は、あさがおのたねのプレゼントです。

 

縦割り班でのゲームや全員での歌など、楽しい時間でした。1年生も大喜びでした。

 

大安場史跡公園

19日の金曜日に、6年生が郡山の「大安場古墳」の見学に行きました。

2㎏の粘土と格闘しながら、縄文人になりきって土器を作ることができました。

完成は夏以降です。楽しみですね。

 

古墳見学の様子です。

 

展示場の見学と石器で切り絵も体験しました。

 

児童会総会

本日、児童会総会が北星ホールで開かれました。

二小の児童会は5、6年生で「運営」「生活」「図書」「放送」「給食」「体育」「環境」「保健」の8つの委員会にわかれ活動しています。

年間の活動計画についての、質問や意見の発表がありました。

 

 

今年一年間、より良い学校を目指し、みんなのために活動しましょう。

 

全校集会

本日、今年度1回目の全校集会です。

校長先生からと生徒指導の先生からは連休中の生活の注意点を話していただきました。

 

1年生にとっては、入学式以来の体育館でのお話です。静かに聞くことができていました。

保健の先生からは、「姿勢をよくする」「熱中症に気をつける」ことの話を聞きました。

 

みんな真剣に、姿勢よく聞いていますね。

 

授業参観・PTA総会・学年懇談会

4月12日(金)に授業参観が行われました。児童は朝からソワソワしてどんな授業が行われるかワクワクです。

 

 

 

一年生は初めての授業参観でした。書写の授業です。上手に書けましたね。

PTA総会では今年度の役員の紹介、感謝状の贈呈がありました。

 

 

休み時間

春の雪に子どもたちは大喜びです。雪遊びをする姿が見られました。

 

学校の桜も、びっくりしているでしょうね。

 

清掃オリエンテーション

縦割り班で行う清掃のオリエンテーションが行われました。

清掃担当の先生方の話の後、担当清掃場所で、自己紹介と清掃の分担をしました。

 

班長さんの聞く姿勢が素晴らしいです。さすが6年生!

一年間、お掃除よろしくお願いします。今年も学校をピカピカにしましょう。

入学式

57名の新入生が二小の新しい仲間になりました。

 

校長先生からは、「交通事故にあわない」「友達と仲良くする」「明るく元気にあいさつをする」の3つの話がありました。

教科書、黄色い帽子、ランドセルカバーをいただきました。

 

最後に、6年生から歓迎の言葉が贈られました。明日から楽しく学校生活を送りましょうね。

新年度スタートです。

いよいよ新しい学年、新しい教室での新年度が始まりました。

着任式では、5人の先生をお迎えし、6年生代表児童より歓迎の言葉が送られました。

 

先生方、よろしくお願いします。

続いて始業式が行われ、体育館に校歌が響き渡りました。みんなで素敵な一年にしましょうね。

離任式が行われました

 3月29日(金)平成30年度末人事異動でご退職・ご転出される先生方の離任式が行われました。

 校長先生から紹介の後、一人一人から別れのごあいさつがありました。

 また、代表児童から送別の言葉と花束贈呈が行われました。児童は、ご退職・ご転出される先生方といつまでも別れを惜しんでいました。

 

 

 

 

 

卒業証書授与式 63名巣立つ

本日、平成30年度の卒業証書授与式が挙行され、63名の卒業生が巣立っていきました。

卒業生は入場から卒業証書授与、呼びかけや歌と立派な姿を見せてくれました。保護者の皆様にとっても心身ともに立派に成長された姿を見て感無量だったと思います。中学校へ行ってもさらに友情を深め、一人一人目標をしっかり持って歩んでいってほしいと思います。「がんばれ!卒業生」

  

  

  

  

  

 

   

同窓会入会式

13日、同窓会入会式が行われ、新たに63名が入会しました。

これで本校の卒業生は、17029名となります。同窓会会長さんからは、「中学校へ行ったら、希望をもって、前を向いてしっかり歩んでください。そして須二小同窓生として地域のために尽力してください。」とはなむけの言葉がありました。

 

 

  

東日本大震災追悼放送

 本日、東日本大震災から8年目を迎えました。学校では、5校時終了後に放送で校長先生のお話しを行い。震災発生時刻の午後2時46分に全校生で黙とうをささげました。6年生でも記憶はほとんどなくなる歳月がたちましたが、風化させることなく、この震災を教訓に今後とも防災教育を行っていきたいと思います。

 

  

卒業式まであと11日

卒業式まで2週間弱となりました。2月末には6年生を送る会や謝恩会が開かれ、3月に入り、卒業式の練習も始まりました。本日も全体練習が行われました。練習を行うたびに声の大きさや間の取り方なども上手になってきました。来週3月22日の卒業式は、思い出に残る素晴らしい卒業式になると思います。

  

  

 

6年生を送る会

2月26日(火)に6年生を送る会が行われました。

6年生一人ひとりの入場・紹介の後、1年生から4年生の出し物が披露されました。

どの学年も心からの感謝の気持ちやエールを送りました。

  

  

  

6年生は入学時からの6年間を映像で振り返り、懐かしんでいました。

  

縦割り清掃班ごとに一人ひとりのメッセージ入りのプレゼントが渡されました。

  

後半には鼓笛移杖式が行われました。二小の伝統の鼓笛を引き継いだ4,5年生が立派に演奏をしました。

  

6年生からはお礼の言葉、雑巾、歌のプレゼントがありました。

  

 最後に全校生の「スマイル・アゲイン」が体育館に響き渡りました。

  

  

合奏部ミニコンサート開催

16日(土)に特設合奏部のミニコンサートが開催されました。インフルエンザの流行のため延期となっていたもので、当日は児童や保護者・地域の方など約200人が来場されました。合奏部56名が地区・県音楽祭で発表した「天空の騎士」をはじめ、この日のために練習してきた「ディズニーメドレー」や「HANABI」「キッチン・シンク」などを演奏し、会場から大きな拍手が送られました。今年もすばらしいコンサートとなりました。

   

   

 

学校だより「すこやか北星」№15発行

本日、学校だより「すこやか北星」№15を発行しました。

今回は、「卒業・進級へ向けて」や「マジック教室」「食育講座」「歯科指導」などについて掲載しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

なお、これまでの学校だよりは、上部の「学校からのお便り」からご覧いただけます。

 

    平30 学校だより NO15.pdf

マジック教室開催

本日13日、日本奇術協会の方が東京からおいでになり、マジック教室が行われました。「どこから鳩が出たんだろう。」「中の人はどこに行ってしまったのだろう。」など子どもたちは目を丸くしてプロのマジシャンの技に見入っていました。子どもも先生も保護者の方も驚きの連続でした。

  

  

  

  

 

3年なわとび記録会

12日(火)、本年度最後のなわとび記録会が行われました。3年がインフルエンザ流行のため、12日に延期となっていました。元気になった子どもたちは、自己新記録を目指し全力で取り組みまいた。練習の成果が出て新記録がたくさんでました。応援に来校された保護者の皆様ありがとうございました。

  

 

幼稚園児来校

2月4日(月)に天泉こども園児24名が、本日8日(金)には須賀川幼稚園児46名が本校を訪問しました。来年小学校に入学する子どもたちは、1年生の授業を見た後、校舎内の教室を見て回りました。どの子もお兄さんやお姉さんを前に緊張していましたが、優しく声をかけられとだんだんと笑顔になってきました。驚きいっぱいの訪問でした。あと2か月でピカピカの1年生。皆さんの入学を待っています。

   

   

  

6学年なわとび記録会

 2月7日(木)3校時目に6年生のなわとび記録会が実施されました。個人種目の5分間持久跳び、後ろあや跳び、二重跳び、クラス対抗の長なわ跳びです。6年生は、小学校最後のなわとび記録会とあって個人種目でも、団体種目でも気合が入っていました。どの児童もがんばる姿が見られました。団体種目の長なわ跳びはクラスの心を一つにがんばってきた成果が発揮されました。保護者の応援の後押しで、いつも以上に輝く子どもの姿がありました。お忙しいところ応援に足を運んでいただいた保護者の皆様、今日までご家庭で子どもたちを励ましてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

はじめての鼓笛全体練習

2月5日(火)の6校時にはじめての鼓笛全体練習が行われました。鼓笛オリエンテーションから4週間。最初は6年生に指導を受けながらスタートした鼓笛練習でした。パート練習、業間の休み時間、昼休みと時間を見つけては練習していました。それぞれのパートごとに練習していた成果が試されました。初めて多くのパートの音が重なり美しい音色で演奏されました。鼓笛移杖式に向けさらに磨きをかけていきます。

  

  

  

  

4年生なわとび記録会

2月5日(火)3校時目に4年生のなわとび記録会が実施されました。個人種目の4分間持久跳び、後ろあや跳び、二重跳び、クラス対抗の長なわ跳びです。個人種目では自己記録更新を目指し、がんばる姿が見られました。長なわ跳びはクラスの心を一つにがんばってきた成果が発揮されました。保護者の応援の後押しで、いつも以上に輝く子どもの姿がありました。

  

  

  

5年生森林学習

1月25日(金)総合学習の一環として「森林環境学習」を行いました。県建築士事務所協会の方2名がいらっしゃいました。森が地球温暖化を防ぎ、水を蓄え、土砂災害を防ぐことなどを学びました。

  

 

中学校生活を聞く会

 須賀川市立第二中学校の生徒会役員2名と教諭1名が来校し、中学校生活について詳しく説明してくださいました。中学校生活について知ることができ、6年生も中学校生活への期待と心構え、準備をしていこうと考えることができました。

  

  

鼓笛オリエンテーション

 1月16日(水)に鼓笛のオリエンテーションが行われました。2月26日(火)に6年生を送る会の中で行われる「鼓笛移杖式」に向けて校長先生や6年生代表、5年生代表が話をしました。今まで鼓笛隊を支えてきた6年生の「心」を引き継ぐ決意を持ち、練習が始まりました。

  

  

5年生思春期講座

 1月11日(金)に5年生の思春期講座が行われました。助産師さんから「受精の仕組みから赤ちゃんの誕生まで」、「二次性徴」の話を聞きました。話はとても分かりやすく、興味を持ちながら聞くことができました。また、話には「かけがえのない自分」、「自分を大切にする」、「自分らしく」というとても力強いメッセージが込められていました。

  

  

学校だより「すこやか北星」№13発行

本日、学校だより「すこやか北星」№13を発行しました。

第3学期始業式の内容や体育専門アドバイザーによる指導などについて記載しました。

どうぞご覧ください。

なお、これまでの学校だよりは、上部の「学校からのお便り」からご覧いただけます。

   平30 学校だより NO13.pdf

体育専門アドバイザー派遣事業(跳び箱運動の学習)

体育専門アドバイザー飯真里絵先生に跳び箱運動の指導をしたいただきました。本校訪問は2回目になります。

学年に合わせ、基本的な踏みきりや手の着き方、着地の仕方、発展的な技まで指導していただきました。高学年は首はね跳びや頭はね跳びに挑戦する児童もいました。

  

  

   

第3学期スタート

 全校生366名で、51日間の3学期がスタートしました。校長先生より、新しいめあてに向かって少しずつがんばり続けること。1日1日を大切に生活をする。そして、笑顔がいっぱいの学校になるよう『ありがとう』がたくさん言えるようになって欲しいと話がありました。その後3年生の代表児童から3学期の抱負の作文発表がありました。

  

 

本年も本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

たくさんのエコキャップ回収

12月19日、小中一貫で取り組んでいるエコキャップ(ペットボトルキャップ)の回収を行いました。年1回、4校分(他阿武隈小、柏城小、須賀川二中)で業者に回収していただいております。今回は、4校で2005kg回収できました。本校では、564kgでした。毎日、運営委員会が回収作業を行っています。キャップはポリオワクチン代に換金され、恵まれない国へ送られます。

  

 

第2学期終業式

 21日(金)第2学期終業式を行われました。校長先生のお話しの後、児童代表で4年児童が「2学期を振り返って」という題で発表しました。その後、各種コンクール等の賞状伝達、また生徒指導主事より冬休みの過ごし方についてお話がありました。81日間の長い2学期が無事終了できますのも保護者や地域の皆様のご理解とご支援のお陰です。心より感謝申し上げます。

  

  

 

学校だより「すこやか北星」№12発行

 本日、学校だより「すこやか北星」№12を発行しました。

各学年で行った諸活動を載せました。

また、須賀川第二中学校区の小中一貫教育で取り組んでいるエコキャップ回収の様子も載せました。

どうぞご覧ください。

 なお、これまでの学校だよりは、上部の「学校からのお便り」からご覧いただけます。

       平30 学校だより NO12.pdf

 

 

6年須賀川探検発表会

 6年生は、7日、総合学習の「ふるさと探検」として地域の歴史や偉人を学んだまとめの発表を行いました。これまで2回、須賀川知る古会の方々に案内されて学んだことを、「堀上生活」「上人坦」「須賀川発祥」「馬の背」「俳句」のコースに分かれて発表しました。プロジェクターを使って発表したりニュース番組や劇にして発表したり、どの班も工夫を凝らして発表しました。知る古会の方々も感動していました。

  

  

 

 

6年 租税教室

12月10日(月)北星ホールで6年生を対象に租税教室が行われました。須賀川法人会の方々から、税金の種類や税金の額など基礎知識を教えていただいた後、「もし税金がなくなったらどうなるか」のアニメーションを視聴しました。学校も、消防署も、警察も橋や道路もすべて税金のおかげで成り立っていることに理解を深めることができました。

 最後に1億円のレプリカを持つ体験をさせていただきました。「うわ~。」という歓声とともに1億円を持った子どもたちに思わず笑顔があふれました。

 子ども一人に小学校から高校までの12年間に約1100万円の税金が使われていることを知り、子どもたちは、あたらめて今、無償で学校で学べる幸せをかみしめました。

 

 

 

4学年性教育学習

12月3日北星ホールで4学年を対象に保健体育の授業で二次性徴についての学習しました。より詳しく学ぶために養護教諭と一緒に授業を行いました。成長期の子ども達が自分たちの体の変化について学ぶことができました。ひとりひとり真剣に取り組んでいました。

1・2年わいわいフェスティバル

11月30日2校時に2年生が1年生を招待し、わいわいフェスティバルが行われました。2年生は生活科の時間にいろいろな遊びを考え、たくさんの景品などを準備してきました。2年生のお兄さん、お姉さんとして1年生を楽しませるために工夫しておもてなしをしていました。目を輝かせ、笑顔いっぱいの1年生の姿が見られました。

  

 

ダブルダッチ教室開催

11月29日と30日にダブルダッチ教室を開催しました。福島県ダブルダッチ協会とプロのBee Workerチームの4名が来校し、1~6年生に跳び方や縄の回し方などを教えてくださいました。はじめは、回っている2本の縄の中に入れなかったり、跳べなかったりしましたが、どんどん跳べるようになってきました。さすが子どもたち、上達が早いです。最後は、プロのすご技も見せてくれました。みんな驚きの連続でした。とてもいい経験をしました。これから縄を購入し、みんなで挑戦します。