西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

黙とうを実施

                 

 3月11日(水)の午後2時46分、東日本大震災四周年追悼式に合わせて、全校生で黙とうを行いました。
 亡くなられた方々への哀悼の意を表するとともに、被災された方々のいち早い復興を心よりお祈りいたします。
0

小中連携事業「英語出前授業」②

   

 昨日の西袋第二小学校に引き続き、11日(水)の午後に西袋第一小学校で小中連携事業「英語出前授業」を実施しました。
 3クラスでの実施となりましたが、どのクラスも活発に発言し、楽しい授業となりました。英語がとても好きになったものと思います。
0

小中連携事業「英語出前授業」を実施

       

 3月10日(火)の午後1時から、西袋第二小学校で小中連携事業「英語出前授業」を実施しました。中学校から英語の教員とALTが小学校に出向き、6年生を対象に英語活動を行いました。ゲームを中心とした授業に、楽しく積極的に活動する姿が見られました。
 明日11日(水)は、西袋第一小学校で実施します。今後も小中で連携を図りながら教育活動を進めていきたいと思います。
0

「3年生を送る会」を開催

      

 3月6日(金)の5,6校時に、「3年生を送る会」を開催しました。1,2年生から3年生に対して、ミュージカル風に15年間を振り返る出し物があり、笑いと感動のひとときを過ごすことができました。また、突然先生方からサプライズのダンス披露もあり、大変盛り上がりました。その後、応援団の継承式を行い、新応援団が3年生に対して力強いエールを送りました。
 最後に3年生による謝恩会があり、入学から卒業までを写真で振り返りながら、合唱で感謝の気持ちを表してくれました。                      
 
      

 3年生を送る会に先立ち、各分野において顕著な成績を収めた生徒に対して、功労賞の表彰も行いました。
 生徒会功労賞25名、体育文化功労賞35名、特別功労賞1名に記念品を添えて表彰しました。
0

卒業式予行を実施

       

 3月5日(木)の5,6校時に、卒業式の予行を実施しました。13日(金)の卒業証書授与式では、厳粛で感動的なものとなるよう全校生で臨みたいと頑張っています。
 卒業証書授与式は、10時に開式となりますので、3年生の保護者の皆様は、9時30分までに受付を済ませていただくようお願いいたします。
0

同窓会入会式を実施

       

 3月5日(木)の4校時に、同窓会入会式を実施しました。同窓会長の植田仁様から、入会の承認とごあいさつをいただき、107名の卒業生が同窓会に入会となりました。今年度の卒業生を含めて、6,231名の会員となりました。
 本校の卒業生としての自覚をもって、歩んで行ってほしいと願っています。
0

第2回卒業式全体練習

      

 3月3日(火)の6校時に、第2回卒業式全体練習を行いました。今回は式歌を中心に練習しました。
 練習から声が出ており感動する合唱となっているので、保護者の皆様にも、卒業式当日、たくさんの感動をしていただけるものと思います。
0

後期生徒会総会を開催

        

 2月27日(金)の5,6校時に、後期の生徒会総会を開催しました。
 生徒会活動の1年間の反省を、執行部、各専門委員会、部活動の順に行った後、会計決算報告を行いました。質疑応答の時間には、たくさんの質問や要望が出され、活発な意見交換が見られました。要望の中には、建設的な意見も数多く見られ、次年度の活動に生かさせるものと期待しています。
 
0

第1回卒業式全体練習

         

 2月26日(木)の6校時目に、第1回の卒業式全体練習を行いました。最初の全体練習ということで、式の流れの確認と礼法指導を中心に行いました。
 また、式練習の前に各種大会等の表彰伝達を行いました。文化面、運動面でたくさんの入賞があり、今後の活躍がさらに楽しみとなりました。
0

吹奏楽部が演奏~西袋地区文化祭

 2月21日(土)22日(日)の2日間、平成26年度西袋地区文化祭が須賀川市文化センターで開催されました。
 初日の開会式後の1番目に、本校の吹奏楽部が発表をしました。ピンクレディーメドレー、Happiness、レットイットゴーの3曲を演奏し、観客の皆さんからたくさんの拍手をいただきました。練習時間が少ない中での演奏でしたが、振り付けを入れるなど、地区の皆さんに喜んでいただきました。
0

学校評議員会を開催

            
 
 2月20日(金)の午後2時から、本校校長室において学校評議員会を開催しました。
 学校評価や教育活動等について説明した後、評議員の皆様からご意見をいただきました。
 今年一年間、たいへんお世話になり、誠にありがとうございました。
0

期末テスト(1,2年)が終了

 2月19日(木)、20日(金)の2日間、1,2年生が今年度最後の期末テストを実施しました。それぞれが自分の力を最大限に発揮したものと思います。いい結果が出ることを願ってしています。
 テストに備えるため部活動を休止していましたが、本日より再開します。(部活動終了 完全下校17:30)
0

新入生保護者説明会を開催

                 

 2月19日(木)の午後に、本校多目的室において、来年度の新入生の保護者の皆様を対象に、保護者説明会を開催しました。
 市生涯学習インストラクターの大柿重子様から「子どもは親と一緒に育つ」と題しての講話があり、その後、中学校での学習や生活、諸準備等について、学校の担当職員から説明をしました。
 たくさんの保護者の皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。
0

家庭「ふくろう」が完成

        

 2年生家庭科の裁縫の授業で、「ふくろう」づくりを行いました。
 縁起物のふくろう(福来朗・不苦労)を2年生が作り上げ、1階の昇降口の正面に展示しました。
 ご来校の際には、ぜひご覧になってください。
0

授業参観・懇談会を開催

       

 2月13日(金)の午後2時から、今年度最後の授業参観・学年懇談会を実施しました。
 たくさんの保護者の皆様にご出席いただき、心より感謝申し上げます。生徒たちの4月からの成長を見ていただけたものと思います。
 一年間の学校教育へのご理解とご協力に御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
0

PTA専門委員会合同会議を開催

             

 2月9日(月)の午後6時30分から、第2回PTA専門委員会合同会議を開催しました。
 前半は各専門委員会、後半は学年委員会に分かれて、今年度の反省と次年度の活動に向けての話し合いを行いました。
 各委員の皆様には、今年一年間たくさんのご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 
0

「雛人形」を飾りました

       

 本日(2月6日)に雛人形を飾りました。女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事である3月3日の「ひなまつり」まで飾る予定です。
 校長室前の鏡の前に飾ってありますので、ご来校の際にはぜひご覧ください。
0

新入生保護者説明会のお知らせ

 平成27年度新入生保護者説明会を下記により実施いたします。新入生の保護者の皆様には、万障繰り合わせの上、ご出席いただきますようお願いいたします。

1 期  日   平成27年2月19日(木)
2 会  場   西袋中学校 多目的室(2F)
3 日程および内容   
       ○ 受  付         13:20~13:40
       ○ あいさつ         13:40~14:00
       ○ 思春期子育て講座  14:00~14:40
           演題「子どもは親と一緒に育つ ~親も子どもと一緒に育ちましょう~」
           講師  須賀川市生涯学習インストラクター  大柿 重子 様
       ○ 中学校の生活について 14:50~15:40
           学習・生活・入学諸準備・オリエンテーションと入学式などについて
  ※ 校庭に駐車していただきますが、積雪等によりぬかるむことが予想されます。長靴などをご準備ください。
 
0

授業参観のお知らせ

 今年度最後の授業参観を下記により実施します。大変お忙しい中とは存じますが、授業参観・懇談会へのご出席をお願いいたします。

1 期  日    平成27年2月13日(金)
2 参観授業(14:00~14:50)
  ○ 1学年  1組:国語  2組:美術  3組:数学  4組:理科
  ○ 2学年  学年活動(親子かるた大会)
  ○ 3学年  学年活動(3年間の思い出)
3 学年懇談(15:00~  )
         1学年:図書室  2学年:体育館  3学年:多目的室
  ※ 校庭に駐車していただくことになりますが、積雪等によりぬかるむことが予想されます。長靴などをご準備ください。
0

美化コンクールを実施しています

       

 2月2日(月)、4日(水)、5日(木)の3日間、校内美化コンクールを実施しています。
 生活環境の美化に関心を持ち、清潔で整った学習しやすい教室を保つことをねらいとし、各教室を中心に、点検項目にしたがって点数化し、上位の学級を表彰する予定です。 
 清掃の時間、熱心に取り組んでいる姿が見られました。
0

西袋地区小中一貫教育(連携)推進委員会の開催

                

 1月30日(金)の午後1時30分から、西袋地区小中一貫教育(連携)の推進委員会を中学校で開催しました。各校の教頭と担当教諭が出席し、次年度の活動計画についての具体的な話し合いを行いました。
 小学校と中学校の連携を密に図りながら、9年間を見通した教育活動を推進していきたいと考えています。
0

「まちの先生」本日で終了

         
 
 本日(1月30日(金))の2年生家庭科の授業で、「まちの先生」が終了しました。
 5回(10時間)にわたり実施していただきましたが、専門的なご指導をいただきながら、生徒たちは楽しく作品づくりに取り組むことができました。できた作品については、校舎内に展示する予定でいます。
0

陸上

                        

 今年度、全国中学校陸上競技大会砲丸投で3位に入賞した佐藤皓人くん(3年)が、20日(火)に福島県体育協会から、24日(土)に県南陸上競技協会から、それぞれ優秀選手賞を受賞しました。
 改めてこれまでの活躍を称賛するとともに、今回の受賞を全校生で喜び合いたいと思います。
 
0

インフルエンザによる「学級閉鎖」のお知らせ(追加)

 1年4組について、26日(月)を学級閉鎖としておりましたが、新たにインフルエンザによる欠席者が増えたため、
27日(火)も、1年4組は学級閉鎖とします。
 なお部活動についても、26日、27日の2日間は中止とします。
0

3年生最後の「期末テスト」

              

 1月26日(月)、27日(火)の2日間、3年生にとって中学校最後の「期末テスト」を実施しています。今までの学習の成果を発揮し、「有終の美」を飾ることができるよう頑張ってほしいと思います。
0

インフルエンザによる「学級閉鎖」のお知らせ

 インフルエンザによる欠席者が急増しています。
 特に欠席者の多い1年4組については、次のように対応します。
1 1月23日(金)は、繰上げ下校とします。(給食終了後、下校)
2 1月26日(月)は、学級閉鎖とします。
 ※ 対応に変更が出た場合には、その都度連絡いたします。
    また、他の学級にもインフルエンザによる欠席者が出ていますので、対応が必要な場合は早めにお知らせします。
0

「まちの先生」の授業開始

                

 1月16日(金)の2,3校時の2年生家庭科の授業で、「まちの先生」においでいただき、基礎縫いを行いました。縫い方やミシンの使い方などについて、ていねいに教えていただきました。今日を含めて5回の授業で指導をいただく予定になっています。
0

第3学期始業式

   

 1月8日(木)の8時40分から、第3学期の始業式を行いました。
 式の中では、次のことを話しました。
○3年生に対しては、進路希望を達成するために努力すること。立派な卒業を迎えること。
○1,2年生に対しては、「西袋中の顔」として活動するので、何事にも努力を惜しまないこと。
 また、各学年の代表生徒から、「3学期の抱負」についての発表がありました。
0

仕事始め

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 本日、1月5日(月)から、仕事始めとなりました。
 冬季休業も、残り3日となりました。休み中の課題をしっかり行って、8日(木)の始業式を迎えてほしいと思います。
 
0

仕事納め

 12月26日(金)で仕事納めになりました。
 12月27日(土)から1月4日(日)までの間は休日となり、学校も休みとなります。
 1月5日(月)が仕事始めになります。
 今年一年間、たいへんお世話になりました。良い年(2015年)をお迎えください。

0

第2学期終業式

     

 12月22日(月)の午前8時40分から、第2学期の終業式を実施しました。
 明日から16日間の冬休みに入ります。事故のない有意義な冬休みを送ってほしいと願っています。そして、よい年を迎えてほしいと思います。
 また、式終了後に表彰の伝達を行いました。生徒たちの活躍により、たくさんの表彰がありました。
0

本格的な雪

                

 12月18日(木)の朝は、今年度初の積雪となりました。生徒たちは、雪にも負けずに元気に登校しました。朝早くから、特設陸上部の生徒が中心となって、校舎周辺や通学路の除雪を行ってくれました。
 また、昼休みには校庭で、元気いっぱい雪遊びする姿が見られました。
0

授業参観を実施

   
 12月17日(水)の午後に、第2回授業参観・学年懇談会を実施しました。一日中、雪が舞うあいにくの天候の中でしたが、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、心より感謝いたします。
 1学年は、学年行事として、しめ縄づくりと門松づくりを行いました。西袋公民館と西袋地区内の老人クラブの皆さんのご協力をいただき、生徒と保護者の皆さんがいっしょにしめ縄づくりに挑戦しました。慣れない手つきながらも何とかしめ縄を完成させることができました。ぜひ自宅の玄関に飾って正月を迎えてほしいと思います。また、学校の玄関前には、立派な門松を作っていただきました。ご協力に感謝いたします。
0

面接練習(3年)実施中

                

 3年生は、冬休み明けから始まる公立・私立高校の受験に向けて、放課後の時間を中心に面接練習を実施しています。個人面接と集団面接があり、受験校によってどちらかの練習をしています。
 生徒たちにとっては初めての経験であり、緊張して練習に臨んでいます。
0

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

 先週からインフルエンザが流行し、本校でも欠席者が増加してきました。
 特に、欠席者の多い学級(1年1組)について、次のように対応します。
1 対応について(1年1組)
  ○本日 12月8日(月) 給食後、下校
  ○明日 12月9日(火) 学級閉鎖
   ※対応に変更等が出た場合には、その都度連絡します。
2 その他
  ○12月9日(火)に予定されていた実力テストは、後日に延期します。
   なお、2,3年生は予定どおり実施します。
  ○部活動については、1年生のみ、8日、9日は活動なしで下校します。 
0

第5回授業研究会


 12月5日(金)の6校時に、第5回授業研究会を実施しました。今年度最後の授業研究会で、今回は1年理科、2年社会、3年家庭で授業を行いました。その後、授業についての協議会をもち、研修を深めました。 
0

インフルエンザの予防について

 本校でも、昨日からインフルエンザによる欠席者が出始めました。
 本日(4日)付で、「インフルエンザ対応にかかわる協力のお願いについて」を配付しましたので、ご一読いただ。き、予防に努めてほしいと思います。
※予防策として
 ○ 外出後やトイレの後、食事前にはうがい・手洗いを行う。
 ○ 手洗いは石けんを使用し、ていねいに洗う。
 ○ 消毒液がある場合は、手指の消毒に活用する。
 ○ 不必要な外出はできるだけ控える。
 ○ 室内は適度な湿度を保ち、こまめに換気する。
※発熱やせきなどの症状がある場合
 ○ マスクを着用し感染予防に努め、早めに医療機関で受診する。
 ○ 体調不良時には、無理をして登校せず、自宅で十分休養をする。   
※インフルエンザの場合
 ○ 医師からインフルエンザの診断があった場合、学校に連絡してください。
 ○ 「出席停止」扱いとなります。
    インフルエンザの出席停止期間の基準
    「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」    
 
0

ジュニアボランティア養成講座閉講式

 

 11月27日(木)の午後4時から、西袋公民館ジュニアボランティア養成講座の閉講式を実施しました。
 公民館長さんからあいさつをいただいた後、一人一人に修了証書が渡されました。
 今年度は21名の生徒がジュニアボランティアに参加し、熱心に活動しました。全10回の講座のすべてに参加し皆勤賞をいただいた生徒が5名、精勤賞が2名、特別賞(3年間参加)が1名いました。
 来年度もぜひ参加し、有意義な活動をしてほしいと願っています。
0

新人戦東北大会出場報告

    

 11月26日(水)の午後4時から、須賀川アリーナにおいて新人戦県大会優勝・東北大会出場教育長報告会が行われました。
 本校からは、県新人戦バドミントン競技女子シングルスでベスト8になり、東北大会出場を決めた遊佐栞那(2年)さんが出席し、東北大会への意気込み等を述べました。
※東北中学校バドミントン選手権大会
  12月26日(金)~28日(日)   青森県武道館(青森県弘前市) 
0

ホールボディーカウンターによる検査を実施

 本日から、ホールボディーカウンターによる内部被ばく検査を実施しています。放射性物質が体内にどれ位含まれているかを検査するものです。
 以下の日程で行われます。
○11月25日(火) 9:30~16:00
○11月26日(水) 9:30~16:00
○11月27日(木) 9:30~16:00
○11月28日(金) 9:30~12:00
○12月 1日(月) 9:30~16:00
0

第2回避難訓練を実施

           

 11月20日 (木)の6校時に、第2回避難訓練を実施しました。今回は、須賀川消防署から4名の署員の方にお越しいただき、講話や消火器体験の指導をいただきました。たいへんわかりやすくお話をしていただき、勉強になることがたくさんありました。
 これから冬にかけて火災が多くなる時期に、火災を予防するための心構えができました。
0

学校評議員連絡協議会が開催

 11月17日(月)の午後6時30分から、須賀川アリーナにおいて須賀川市立小・中学校学校評議員連絡協議会が開催されました。
 本校からも学校評議員の皆様に出席をいただき、小塩江中学校の実践発表を聞いた後、分科会において情報交換・意見交換を行いました。各学校の取り組みや評議員の皆さんのご意見を聞くことができ、たいへん参考となりました。
0

期末テストのお知らせ

 11月20日(木)に5教科(国語・社会・数学・理科・英語)の期末テストを実施します。2学期のまとめとして頑張ってほしいと思います。
 なお、17日(月)から19日(水)の3日間は、テスト前部活動休止期間となっています。
0

小学生中学校訪問

                           

 11月11日(火)の午後1時30分から、小学生の中学校訪問を実施しました。
 西袋第一小学校と西袋第二小学校から、元気な小学生が中学校を訪問し、中学校の授業の様子や部活動の様子を参観したり、中学校の授業や生活について生徒会役員から説明をしたりしました。
 今日の小学生の様子を見ていて、来年4月の入学式がとても楽しみとなりました。
0

松明あかし

                              

11月8日(土)の夕方、翠ヶ丘公園の五老山において、松明あかしが盛大に行われました。
午後6時30分に大松明に点火され、本校の松明にも前生徒会長の小林凌くん(3年)の手によって点火され、
夜空を焦がすように赤々と燃え上がりました。
松明が燃え尽きるまで、各学校の応援団によって、応援合戦が行われました。
0

松明設置完了

 
 11月6日(木)の午後3時から、松明あかし会場の翠ヶ丘公園の五老山に松明を設置しまた。PTA本部役員の皆様、厚生委員会の皆様のご協力をいただきながら、3年生の応援団が中心となって活動しました。
 あとは、8日(土)の松明あかし当日を待つのみとなりました。午後6時30分以降の点火となります。

0

3連休中の大会結果

 11月1日(土)から3日(月)にかけて各種の大会が開催され、本校の生徒が大活躍しましたので、お知らせいたします。
○第45回ジュニアオリンピック陸上競技大会
 砲丸投A  5位 佐藤 皓人(15m01) ※自己新記録
○須賀川市民体育祭
 バレーボール中学女子  3位 西袋中A、西袋中B
○福島県Sリーグソフトテニ大会岩瀬ブロック予選会
 女子団体1部  3位 西袋中A
 女子団体2部  3位 西袋中C
○福島県中学生新人バドミントン大会
 女子シングルス ベスト8 遊佐 栞那 ※東北大会出場    
0

松明づくり

                                                 10月31日(金)の午後1時から、3年生が松明づくりを行いました。PTAの本部役員と厚生委員会の皆さんのお手伝いをいただき、立派な松明を完成させることができました。
 なお、松明あかしまで次の日程になっています。
○11月6日(木) 松明設置  学校から会場の五老山に松明を運搬し設置します。
○11月8日(土) 松明あかし当日  18:30以降点火になります。
                       20:00頃解散の予定です。 

0

三者面談がスタート

 本日(10月24日)より、三者面談が始まりました。11月7日までの間に6日間実施します。
 午後2時10分から始まりますが、詳しくは各学級から配付させる日程表でご確認ください。
 《実施日》
 10月24日(金)、27日(月)、28日(火)、29日(水)
 11月 4日(火)、 7日(金)

0

防火診断研修会を実施

 10月22日(水)の午後1時30分から、本校を会場に須賀川市立小・中学校防火診断研修会を実施しました。
 市内小中学校の教頭先生方が参加し、須賀川消防署員と須賀川市教育委員会担当者から防火診断方法の説明を受け、校舎内を査察しながら研修を深めました。
0

高校説明会を開催

 
 10月21日(火)、22日(水)の2日間、本校体育館において高校説明会を開催しました。
 1日目は2,3年生の生徒と保護者、2日目は3年生と保護者を対象に行いました。
 地区内の県立高校6校と私立高校3校から、それぞれの高校の特色や教育課程等について、説明していただきました。
 また、PTA3学年学級役員の皆様にはご協力いただき、感謝申し上げます。
0

校内文化祭終了

 
 10月8日(土)に平成26年度西袋中学校文化祭を実施しました。天候にも恵まれ、たくさんの保護者の皆様、家族の皆様にお越しいただき、心より感謝申し上げます。
 生徒たちも学習の成果を十分に発表することができ、感動の一日となりました。
 なお、コンクールの結果については次のとおりです。
○主張発表コンクール
 最優秀賞 安藤 拓海(3の4)
 優秀賞   菊地 架偉(3の1)
        大波 万桜(2の1) (来年度市少年の主張発表代表)
        齋藤 大暉(2の2)  星 舞由璃(2の3)
        田中 智美(1の2)  溝井 元輝
○合唱コンクール
 最優秀賞 3の1
 優秀賞   1の2  2の2  3の3
 指揮者賞 宗像 一樹(1の2) 齋藤 大暉(2の2) 野村 優乃(3の3)
 伴奏者賞 清水 天斗(1の2) 熊田 知佳(2の2) 渡邉 彩香(3の3)
     
0

校内文化祭日程のお知らせ

 明日(18日)の土曜日に校内文化祭を開催します。
 日程は、次のとおり進める予定です。
○ 8:30~ 8:50  開祭式
○ 8:55~ 9:35  主張発表コンクール
○ 9:45~11:15  総合学習学年発表
○11:30~12:35  合唱コンクール
 12:45~13:25  (昼食・展示鑑賞)
○13:35~14:25  成果発表
○14:35~15:05  吹奏楽部コンサート
○15:15~15:30  表彰式
○15:30~15:45  生徒会継承式
○15:45~16:00  閉祭式
0

県中地区新人バドミントン大会結果

 10月13日(月)の体育の日に、県中地区中学生バドミントン大会が郡山西部体育館で行われ、本校から出場の遊佐栞那さん(2年)が、女子シングルスで見事に優勝しました。
 すばらしい結果に拍手を送りたいと思います。県大会は11月1日(土)、2日(日)の2日間、県北地区で開催となります。
0

後期任命式


 
 10月9日(木) に後期の生徒会、専門委員会、学級役員の任命式を行いました。
 学校や学級のリーダーとして活躍し、よりよい西袋中学校を創造していくことに期待しています。
 なお、あわせて新人戦と合奏祭の表彰も行いました。
0

福島県PTA研究大会須賀川大会

 
 5日(日)に須賀川市内の各会場において、福島県PTA研究大会須賀川大会が開催されました。本校は、須賀川アリーナで実施した全体会や講演会の運営・準備を担当し、無事終了することができました。
 ご協力いただきました役員の皆様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
0

中間テスト

 10月3日(金)と6日(月)の2日間に、中間テストを実施しています。中間テストでは9教科を実施し、3日(金)には4教科、6日(月)には5教科のテストとなります。
 連休をはさんでのテストとなりますが、この期間に大会のある部もあり、時間を有効に使ってテストに備えてほしいと思います。
0

岩瀬地区音楽祭(合奏)



 10月1日(水)に須賀川市文化センターにおいて、岩瀬地区小・中学校音楽祭(合奏)が行われました。本校は中学校の部の2番目に「八木節」を演奏し、銀賞となりました。
 講師の先生からは、「今年度の中学校の部はレベルが高く、審査に苦労しました。」との言葉があり、金賞までもう一歩というところだったようです。
 文化祭でも吹奏楽の演奏がありますので、保護者の皆様にはぜひ楽しみにしていただければと思います。
0

第2回PTA親子奉仕作業


 9月27日(土)の朝6時からの約1時間、第2回PTA親子奉仕作業を実施しました。たくさんの保護者の皆様のご協力をいただき、校舎周辺の草刈や除草を行い、たいへんきれいに整備されました。また、3年生の一部は松明あかしのための茅刈りを行いました。
 ご協力、誠にありがとうございました。
0

岩瀬支部新人総合大会結果

 
 



  9月24日(水)から26日(金)の3日間、岩瀬支部新人総合大会が開催されました。
 結果は、次のとおりです。
○バレーボール女子 2位
○卓球 女子シングルス 優 勝  五十嵐のどか
                ベスト8 曲山 彩香
     男子ダブルス  3 位  和田歩空・小黒 司 組
○ソフトテニス女子個人 ベスト16 和田桃花・佐藤陽咲組、水野ゆめか・髙橋まや組
○バドミントン女子シングルス 優 勝 遊佐 栞那
○硬式テニス男子シングルス 優 勝 名子 弥希
0

新人戦・吹奏楽壮行会

 
 9月22日(月)の6校時に、新人戦・吹奏楽の壮行会を行いました。
 新チームになって初めての壮行会で、一人一人が緊張しながらも大会に臨む決意を述べました。また、吹奏楽部も大会での演奏曲「八木節」を披露し、すばらしい仕上がりぶりを見せてくれました。
 各部とも大会で活躍するよう応援団がリードし、全校生でエールを送り激励しました。
 
0

生徒会役員立会演説会

                                

 9月18日木)の午後に、生徒会役員立会演説会を開催し、その後に選挙を行いました。
今回の選挙には、11名の生徒が立候補し、役職によっては選挙での得票数により選出されることになりました。
  須賀川市選挙管理委員会から借用した本物の投票箱と記載台を使用して投票を行いました。
0

NEW 総合体験活動


 9月10日(水)は、総合体験活動を実施しました。1年生は郷土学習、2年生は職場体験、3年生は探究活動を行いました。
 各学年とも、班ごとに分かれて選択したコースで活動しました。さまざまな体験を通して、たいへん充実した有意義な一日となりました。
0

第3回校内授業研究会


 9月5日(金)の15:00から、第3回の授業研究会を実施しました。
 今回は、4クラス4教科(国語、社会、理科、英語)で研究授業を行い、小中連携事業の一環として、小学校の先生方にも参観していただきました。
 その後、事後研究会を行い、授業についての話し合いを持ちました。
0

大会結果報告(市長さんへ)

 
 9月3日(水)に、佐藤皓人くんが全国中学校陸上競技大会男子砲丸投げ3位の入賞報告を、市長さんに行いました。
 市長さんからは、「全国3位はすばらしい成績であり、たいへん驚いています。ジュニアオリンピックでの活躍に期待しています。」などお祝いのことばをたくさんいただきました。
0

岩瀬支部中学校駅伝競走大会結果

 9月3日(水)に鏡石町鳥見山陸上競技場周辺コースにおいて、岩瀬支部中学校駅伝競走大会が行われました。
 本校からも男子2チーム、女子1チームが出場し、男子Aチームが5位入賞を果たしました。今までの厳しい練習を乗り越えての結果に、心より拍手を送りたいと思います。
《結 果》
○男子A  5位(1時間04分02秒)
 男子B 14位(1時間06分47秒)
○女 子 13位(50分59秒)   
0