西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

笑う 今日の給食は「豚肉の生姜焼き」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・豚肉の生姜焼き・辛子和え・油揚げとじゃが芋のみそ汁・牛乳でした。大きな肉でとても食べ応えがありました。寒いので、みそ汁の温かさも身体にとても浸みました。美味しかったです。今日は3年生の教室を訪問しました。みんな元気に挨拶をしてくれました。

0

王冠 牡丹祭卓球大会より(女子の部)

5月15日(日)に須賀川アリーナで女子の部が行われました。よく頑張りましたがベスト8に終わりました。今回の試合や大会の経験をこれから迎える中体連支部大会に活かしてもらえればと思います。更なる頑張りを期待しています。

 

0

学校 生徒会総会が行われました。

コロナ感染対策を図るうえで、リモートでの生徒会総会となりました。まずは生徒会役員の皆さん、今までの準備ありがとうございました。また、各専門委員会委員長・部活動部長の皆さんの発表態度、そして、それを教室で聞いている全校生徒の皆さんの聞く態度もとても立派でした。みんなでより良い西中にしていきましょう!

0

笑う 今日の給食は「鮭のごまマヨネーズ焼き」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・鮭のごまマヨネーズ焼き・もやしの和え物・小松菜と豆腐のみそ汁・牛乳でした。どのメニューもたいへんに美味しかったです。今日は1年生の教室を訪問しました。みんな默食していました。準備も他の学年より早かったですよ。すばらしい!!

 
0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第7週の主な行事は、18日(水)に中体連支部陸上大会が鳥見山陸上競技場で開催されます。それに伴いまして、給食はありません。全校生が「愛情たっぷり弁当」の持参となります。よろしくお願いいたします。また、同日の夜、7時よりPTA専門委員会合同会議が行われます。

→ 「第7週の行事予定」

 

 

0

笑う 今日の給食は「コーンシチュー」でした!

今日のメニューは、コッペパン・コーンシチュー・イタリアンサラダ・美生柑・牛乳でした。今日はちょっと洋食の気分でした。美生柑もさっぱりして美味しかったです。今日は2年生の教室を訪問しました。1年生時と全く変わらず人懐こくて、とても親しみがあります。

 
0

笑う 今日の給食は「家常豆腐」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・家常豆腐・鶏ささみとほうれん草の和え物・牛乳でした。今日も美味しくいただきました。調理員の皆さん、いつもありがとうございます。今日は3年生の教室を訪問しました。さすが、3年生です、勉強をしている生徒が多かったです。午後はテストかな?でも道徳と総合的な学習の時間ですが・・・?

 
0

重要 プールの解体状況について

写真のようにプールや更衣室等の面影はもうありません。コンクーリートの小さな山だけが残り、ここ数日間で更地になるものと思います。何となく寂しさを感じました。「今までプールさん、ありがとう!」そんな気持ちです。

0

キラキラ 部活動訪問(女子バスケより)

本日の保護者宛の文書でもお知らせしましたが、本日より室内の部活動練習において「マスクを着用しての練習」とさせていただきました。窓を開け、大型扇風機を回し、こまめに休憩・水分補給をしながらの練習です。みんな一生懸命に頑張っていました。

0

汗・焦る 楽しい、水泳授業から(1年生女子より)

女子はスウインススイミングスクールで行いました。プールサイドに入って驚き、温泉か?サウナか?のような熱気でした。女子生徒も男子生徒と同じく、とても楽しそうでした。そして、わずか1時間程度の授業でとても上手になっていました。さすが、プロの指導法は違いますね!いや、生徒たちがいいんですね!?

0

汗・焦る 楽しい、水泳授業から(1年生男子より)

全3回、郡山インターナショナルスイミングスクールと郡山スウインスイミングスクールの2か所で1年生の水泳授業が始まりました。インターナショナルスイミングの男子を見学してきました。とても楽しそうでした。終了時は1回目にも関わらず上手になったように見えました。

0

美術・図工 部活動訪問(美術部より)

今日は新入生歓迎会を行っていました。1年生は何と、16名が入部したそうです。ちょうど訪問した時はクロッキーの時間でした。10分間でモデルをスケッチするようです。集中力とその腕前には驚きました。最後に顧問の先生の作品を披露、さすがですね!

0

学校 学校だより「光輝燦然」第7号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第7号)を掲載しました。主な内容は、前期学級委員の任命・新型コロナウイルス感染対策等についてです。特にコロナ関係は大型連休明けでもあり、感染者数が増加傾向にあります。感染対策を十分に行い、楽しく充実した学校生活が送れますよう、ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

→ 「光輝燦然」・第7号

※5月4日のリステル猪苗代の様子です。

0

体育・スポーツ 春季県中白球会選手権大会より(5月7日開催)

5月7日(土)に三穂田スポーツ広場で開催されました。1回戦は郡山市内のナンバースクールの学校と対戦し3対1で勝利、2回戦は田村郡内での優勝校と対戦し0対1で惜敗しました。どちらの試合も投手戦となり、2人の2年生投手が大活躍でした。僅差の試合であったため、これから迎える中体連大会がとても楽しみです。今後の活躍を期待しています。

 

0

キラキラ 鏡石ジュニアサッカーフェスティバルより

5月3日~5日にかけて鳥見山競技場・空港公園等を会場に大会が行われました。1回戦は郡山市内の強豪校と対戦し、6対1で勝利しました。その後は惜しくも敗れてしまいましたが、着実に力をつけてきています。今後の活躍が期待されます。また、大会には今年卒業した生徒も応援に駆けつけてくれました。ありがとうございます。

0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第6週の主な行事予定は、月曜日より特設陸上部の放課後練習(鳥見山練習含)が始まります。また、1年生の水泳授業が郡山市内のスイミングスクールで行われます。(計3回予定)13日(金)は、生徒会総会があります。

→「第6週の行事予定」

※初めて見学させていただきましたが、すごいの一言です。こんなに広く、こんなに多くの種類の花があるとは知りませんでした。西袋学区の宝です!!

0

花丸 学級委員任命式&表彰伝達式より

前期学級委員の任命式が行われました。クラス・学年のリーダーとなってみんなを引っ張っていってくださいね。その後、ソフトテニスの各種大会と県南春季陸上大会の表彰式が行われました。本校のモットーである「文武両道の精神」、勉強も部活動もみんな一生懸命に頑張っています。

0

音楽 早く思い切り歌える日が来るといいな~(2年2組より)

2年2組ではマスクの着用・窓を開けるなどの感染症対策をして、徐々に合唱練習が始まりました。一日も早くマスクを外して、思い切り歌える日が来ればと願う毎日です。今与えられた環境の中で、みんな一生懸命に頑張っています。

0

学校 学校だより「光輝燦然」第6号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第6号)を掲載しました。主な内容は、連休中の過ごし方・今年度の学級委員・専門部委員のご紹介・各種大会の成績等についてです。※この連休中に牡丹園に行ってきました。牡丹の花が見事に咲き誇り、多くの観光客で賑わっていました。次は大桑原つつじ園に行ってみようと思っています。

 → 「光輝燦然」・第6号

 

※前任校の3年生より修学旅行のお土産をいただきました。本当にありがとうございました。

0

お祝い 今日の給食は「こどもの日献立」でした!

今日のメニューは、たけのこご飯・すまし汁・ほうれん草の卵チーズ和え・かしわ餅・牛乳でした。どれもたいへんに美味しくいただきました。今日は2年生の教室を訪問しました。いつも元気で、みんなユーモアがあります。つい長く居てしまいます。※明日からの連休の過ごし方について、各ご家庭でもご指導をお願いします。

 
0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第5週の主な行事予定は、いよいよゴルデンウィークに突入いたします。まずはお子さまの安全面(交通事故・水難事故等)を十分にご配慮いただき、楽しく充実した休日を送ってください。もしも、何かありましたら学校までご連絡をお願いいたします。

→ 「第5週の行事予定」

※1年生のムシテックワールド体験学習より

0

お知らせ プールの解体状況について

2台の重機でプールの解体作業が進んでいます。すでに原形は見られません。寂しさ半分ですが、先日の授業参観日でも保護者の皆様の駐車場に苦慮しました。次回の授業参観日ではプールの跡地も利用できるものと思います。※本日発行の学校だより(第5号)は、HP上には掲載いたしませんので、ご了承ください。

0

記念日 英語の授業がとても楽しそうです!!(2年4組より)

ALTの先生とのTTの授業です。各グループ毎に学習を進めていました。とても楽しそうで、どの生徒も輝いていました。また、先生の英語にすばやく反応していました。要するに、きちんと英文を聞き取れているということですね!すばらしいです。

0

3ツ星 部活動保護者会が開催されています。

1年生が入学して初めての顔合わせです。どの部も多くの保護者の皆さんにご参加いただいています。選手・部員、指導者だけでは強くなれませんし、良い演奏や作品もできません。やはり、保護者の皆さんのご協力は不可欠です。どうぞよろしくお願いいたします。

0

キラキラ 学年保護者会が行われています。

1年生は多目的教室で、2年生はリモート形式で各教室で、3年生は体育館で行われています。各学年、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。学校と家庭とが連携を密にして、いつでも気軽に話し合える雰囲気が大事です。どうぞよろしくお願いいたします。

0

グループ PTA専門委員会より

厚生、施設・補導、広報の3委員会に分かれて、委員長・副委員長を決めました。例年にない早さで決まりました。生徒たちも良ければ、保護者の皆さんの意欲もたいへんにすばらしいです。子どもたちの姿を見ていれば、保護者の姿もよく分かります!たいへんにすばらしいです。

0

汗・焦る 部活動、頑張っています!(ソフトテニス部より)

ソフトテニス部も1年生への指導を先輩である1、2年生が行っていました。とても分かりやすい説明のため、上手にボールを打ち返すことができていました。やはり、教えることができること=自分自身も理解していることであると思いました。すばらしいお姉さんたちです!!

0

笑う 今日の給食は「ビーフン炒め」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・シューマイ・ビーフン炒め・五目スープ・牛乳でした。だいぶ気温が上がり、暑くなってきました。熱中症対策もよろしくお願いします。今日は1年生教室を訪問しました。給食の準備も慣れてきたようであり、スムーズでした。

 
0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第4週の主な行事予定は、26日(火)に授業参観(弁当持参)があります。コロナ禍の中ではありますが、感染対策を行い多数のご参加をお待ちしています。連休が続きます。各種大会も数多く入ってきています。健康面も含めて、各ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

→ 「第4週の行事予定」

※このサークルの正体は分かりましたね!?夢の13mを突破して、全国大会出場です!!

0

学校 学校だより「光輝燦然」第4号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第4号)を掲載しました。主な内容は来週の火曜日(26日)に行われます授業参観・学年保護者会・部活動保護者の会の案内・前期専門委員長の紹介・各部活動の活躍等についてです。※26日(火)は「愛情たっぷり弁当の日」ですので、ご準備をよろしくお願いいたします。

→ 「光輝燦然」・第4号

0

お知らせ プール解体工事がかなり進んでいます。

プール解体工事が計画的に進められています。更衣室やトイレの窓やドアはなく、全体がコンクリートの箱のようになっていました。プール内も塗装は剥がされ、コンクリートがむき出しの状態です。あっという間ですね。校庭の砂場付近に何か作っています。さて何でしょうか。

0

記念日 1年生、部活動頑張っています!

女子卓球部の1年生は、体育館前の通路を利用して顧問の先生より指導を受けていました。体育館に入ると、卓球部員の多さにビックリです。体育館内でも男女の顧問の先生が熱心に指導していました。バスケットボール部の男子も多いですね!

0

お祝い ソフトテニス部、大活躍です!!

本校女子ソフトテニス部、各種大会で大活躍しています。4月9日の協会杯クラブ対抗戦で準優勝、16日のダンロップ杯中学校選抜大会で第3位、17日の県中地区大会で優勝しました。また、ダンロップ杯での3位入賞は、次のステージである東日本大会(栃木県/5月7日・8日開催)への出場権も得ました。おめでとうございます。更に高みを目指し、頑張ってもらいたいと思います。

 
0

学校 学校だより「光輝燦然」第3号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第3号)を掲載しました。主な内容は今年度の中体連大会の日程・部活動編成・避難訓練等についてです。1年生の部活動練習も始まります。慌てずにゆっくりと進めてください。準備物も顧問の先生の指示にしたがってください。慌てて購入する必要はありません。

→「光輝燦然」・第3号

 
0

理科・実験 理科の実験中です!(2年1組より)

炭酸水素ナトリウムを加熱したときの変化について調べています。さて、どうなったのでしょうか?グループで協力し合い、一生懸命でした。全体的に女子生徒が指示を出し、男子生徒が動いていました。子どもの世界も大人の世界もこれが一番、円満かつ、うまくいく方法ですね!

 

0

了解 旅サラダ、見ましたか?

16日(土)の朝の番組、旅サラダを皆さんは見ましたか。日本の伝統文化である「須賀川市の絵のぼり」について生中継されていました。何と偶然にも、その取材中にそこを車で通ったのです。ジャニーズの◯◯くんがいました。多くの人たちが見学してました。VTRを撮られた方、青のジムニーが私です。須賀川市のすばらしい伝統をこれからも継承していただきたいと思います。※須賀川一中在籍中は、たいへんにお世話になりました。

 

※本校体育館にも「鍾馗様の立派な絵のぼり」が掲げられています。

0

お知らせ 第1回避難訓練が行われました。

3階の理科室からの出火を想定した火災による訓練でした。生憎の雨模様であったため、体育館への避難でした。どの学年・クラスもきちんと放送と担任の先生の指示で迅速に避難できました。ぜひご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

0

笑う 今日の給食は「入学お祝い献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・ポークカレー・コーンサラダ・お祝いゼリー・牛乳でした。1年生も入学して2週間目が終わろうとしています。疲れませんか?土日はゆっくり休んでください。今日は2年生教室を訪問しました。いつもの明るさは変わりません。クラスに行くのが本当に楽しいです。

0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第3週の主な行事は、19日(火)に全国学力調査(3年)があります。また、週末には各種大会が開催されます。コロナ禍ではありますが、部活動大会も本格化してきました。22日(金)は1年生がムシテック学習に行くため、全学年弁当持参となりますので、よろしくお願いいたします。

→ 「第3週の行事予定」

0

美術・図工 部活動訪問より(美術部)

今後の計画を立てていました。牡丹園での絵画、郡山美術館・須賀川博物館への見学など、とても楽しそうな活動ばかりです。個人的には今年の文化祭での発表も期待していますね。皆さん、頑張ってくださいね!

 

0

体育・スポーツ 「部活動編成会」が行われました。

部活動編成会に参加させていただきました。感想としては卓球部・ソフトテニス部が部員数が多く感じました。また、男女卓球部・男子バスケットボールの1年生の多さに驚きました。なお、サッカー部は都合により、明日行われます。

※男子バスケ部の1年生です。

※ソフトテニス部の全部員です。

※男女卓球部です。写真に入りきれません。

※いつも明るい女子バスケ部の2、3年生です。

※1年生は4名入部したようです。本日は1名欠席です。

※バレー部です。写真に入りきれませんでした。

※野球部です。1年生は4名の入部かな?

※AIプログラミング部です。例年に比べて少なく感じました。

※吹奏楽部です。1年生は6名入ったようです。

※美術部です。美術部も多いですね。

 

0

家庭科・調理 今日の給食は「ポークビーンズ」でした!

今日のメニューは、コッペパン・ポークビーンズ・春キャベツとハムのサラダ・クリームゴールド・牛乳でした。今日はとても寒い一日です。ポークビーンズはとても体が温まりました。今日は3年生教室を訪問しました。一人ひとりの表情からたくましさが感じられます。

0

会議・研修 2年生の授業より

1組は理科、2組は数学、3組は美術、4・5組は国語でした。楽しい雰囲気の中で授業が進められていました。新しく来られた先生方にもだいぶ慣れてきたように見えます。しっかり学習してくださいね!

0

王冠 2学年レク・バレーボール大会より

2年生の学年レクでは、男女別のバレーボール大会が行われました。今までの練習の成果が表れ、どのチームもチームワーク良く、まとまった活動ができました。結果は男子は1組、女子は3組が優勝しました。皆さん、たいへんにお疲れさまでした。

0

音楽 部活動訪問(吹奏楽部より)

各パート毎に練習をしていました。「1年生は何人入りそう?」と質問をしたところ、5名が見学に来ているようでした。ぜひ多くの1年生が入部してくれることを期待しています。まだ迷っている人はどうですか?いい部活動ですよ!

0

グループ PTA役員会が行われました。

役員の皆様、たいへんにお疲れのところお集まりいただきまして、ありがとうございました。今日の話題は学級委員の選出、PTA総会・専門委員会の持ち方等についてでした。令和3年度の役員の皆様方の最終の集まりとなりました。1年間たいへんにお世話になりました。

 
0

体育・スポーツ 部活動訪問より

新1年生・新顧問の先生が頑張っていました。そろそろ1年生は自分が入りたい部活動は決まりましたか?よく考えて決めてくださいね。また、特設で陸上部もありますので、入部したい人はぜひどうぞ!!

0

ハート ちょっと一息・・・。

年度始め、生徒も先生もそして、保護者の皆様もお疲れではないでしょうか?時間がありましたら、ぜひ釈迦堂川に行ってみてはいかがでしょうか。満開の桜・気持ちよく泳ぐこいのばりと、とても心が癒やされます。

0

笑う 今日の給食は「鶏うどん」でした!

今日のメニューは、鶏うどん・ちくわのいそべ揚げ・菜の花和え・牛乳でした。今日は1年生教室を訪問しました。※昨日の昼食(弁当持参)の件で、学校・担任からの連絡が不徹底で、一部の保護者の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしました。昨年度同様、今後はノパメール等で事前にご連絡を差し上げますので。(ノパメールの登録を忘れずに行ってください。)

 
0

学校 学校だより「光輝燦然」第2号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第2号)を掲載しました。主な内容は交通安全・新型コロナウイルス関係です。どちらも安全対策が大事です。油断せず、マンネリ化せず「自分の命は自分で守る!」ことを常に意識しましょう!

→「光輝燦然」・第2号

 

※自宅近くにあるイチオシの桜です。

 

0

汗・焦る レクリェーション大会に向けて(2年生より)

13日(水)に学年レク大会があります。1年生時も実施しました。種目はバレーボール、どのクラスも練習に力が入っていました。今日もとても暑いです。半袖・ハーフパンツで活動している生徒が多かったです。クラスの団結力を見せるときです。

0

試験 校庭の桜が満開です!!

この土日の暖かさ(暑さ)で、一気に開花し満開となっています。何かと忙しい毎日ですが、周囲の木々の花や植物にも目を向け、心を休めることも大切です。この季節でなければ味わえない良さが感じられます。

0