こんなことがありました!

出来事

同窓会入会式

 

まもなく卒業を迎える6年生。

 

6年生を対象に同窓会入会式が開催されました。

 

 

二小を大切に思う心を、卒業後も持ち続けて欲しいと願います。

6年生を送る会⑤

 

感動のサプライズでお開きかと思われた6年生を送る会。

しかし・・・。

まだまだサプライズは続いていきました。

 

今度は在校生へお礼の気持ちを込めて

6年生が自ら考え計画した発表を行いました。

 

 

スライドを自分たちで作り、お礼の気持ちを歌で伝えました。

 

在校生、6年生ともにお互いへの感謝の気持ちを込めた

素敵な6年生を送る会となりました。

 

 

 

 

 

6年生を送る会④

 

今回は6年生を送る会のフィナーレです。

鼓笛移杖式までは正式なプログラムでしたが、

5年生の実行委員会を中心にここでサプライズ!

 

 

なんと全校児童が体育館に集まり、縦割り班ごとに

6年生へ感謝のメッセージを渡しました。

 

メッセージを目にした6年生の目にはうっすらと感動の涙が!

思わぬサプライズに心を熱くした6年生でした。

 

ここでお開きと思えば・・・ 続く

6年生を送る会③

 

17日に開催された6年生を送る会。

今回は、鼓笛移杖式。

 

コロナ禍の中において、6年生がこれまでの先輩から受け継いできた演奏。

 

 

主指揮者の6年生から4・5年生へ、指揮棒が移杖され、

新たな鼓笛隊にその演奏が託されました。

 

 

4・5年生の新たな鼓笛隊は、この雰囲気にちょっぴり緊張の面持ち。

 

移杖をうけ、新たな鼓笛隊が6年生に演奏を披露します。

緊張した雰囲気の中、4・5年生の演奏が体育館いっぱいに広がり、

無事に演奏を引き継ぐことができました。

 

いよいよ、6年生を送る会のフィナーレです。

 

6年生を送る会②

 

17日に開催された6年生を送る会。

今回は、3年生、4年生の発表をお伝えします。

 

3年生の発表は、「リズム縄跳び」と手話による「虹」の披露でした。

 

リズムに合わせて、さまざまな縄跳びの技を組み合わせていく様子に、6年生はビックリ!

華麗な縄さばきに感嘆の声が漏れていました。

 

4年生の発表は、「6年生に挑戦!4番勝負!」

縄跳び、けん玉、綱引き、そして担任の先生の名前を漢字で書くこと!

 

 

いずれの勝負も6年生の勝利!改めて6年生のすごさを感じた時間となりました。

最後に6年生に向けて「君をのせて」のリコーダー演奏を披露し、

感謝の気持ちを伝えることができました。

 

 

ここまでが、学年での発表でした。

次は、いよいよ鼓笛移杖式の様子をお伝えします。

 

 

5年生 スポーツ集会

 

今日は、体育委員会が中心となって、

5年生対象のスポーツ集会が開催されました。

 

種目は、① バスケットボールシュート ② ボールキャッチ

③ シャトルラン ④ マット運動 ⑤ 平均台運動 ⑥ 跳び箱運動

 

 

それぞれの種目を楽しみながらクリアしていきました。

6年生になる日を目前に控え、体が大きくなってきた5年生。

色々な運動に触れて、さらに体力を高めてほしいと思います!

 

 

    

6年生を送る会①

 

17日に開催された、6年生を送る会。

 

会場が密になることを避けるため、

今年も6年生は各学年のフロアを通って体育館に入場しました。

 

 

体育館に入場後、5年生が中心となって会を進めていきます。

 

 

6年生を送る会のスタートは1年生!

 

 

小学校に入学して、6年生から色々なことを教えてもらった1年生。

この1年間でできるようになったことを、感謝の気持ちとともに6年生に伝えました。

発表の終盤には、1年生全員でMrs.GREEN APPLEの「ダンスホール」のダンスを披露!

可愛らしく、息の合ったダンスを6年生に見てもらうことができました。

 

続いては2年生。

ダンス「LOVEをプレゼント」と合唱「365日の紙飛行機」を発表しました。

全校生のために活躍した6年生の姿を簡単な劇で披露するとともに、

一生懸命なダンスと歌で感謝の気持ちを伝えました。

 

1、2年生の一生懸命な発表の姿に、6年生も手拍子で応えます!

 

 

始まったばかりの送る会。

しかし、会場はすでに素敵な雰囲気で包まれていました!

 

6年生を送る会開催!

 

6年生の卒業を来月に控え、6年生を送る会の日を迎えました。

 

今日まで、5年生が6年生を送る会を企画、立案し

各学年が協力して準備を行ってきました。

 

昨日は、体育館を本番仕様に装飾。

 

 

6年生への感謝の気持ちを込めて作り上げた、素敵な装飾が体育館を賑わせていました。

 

 

さあ、6年生を送る会の開幕です。

どのような、会となるのか楽しみです

 

児童会全体集会が開催されました!

 

14日(火)に、4~6年生が体育館に集まり、

児童会全体集会が開催されました。

 

今回の会では、今年度の委員会活動の反省と

来年度にむけた活動の改善点の報告を行いました。

 

 

在校生代表の4年生からは、来年度の委員会活動の充実に向けた

質問や改善点について意見が出されました。

 

 

よりよい委員会活動にするために、

子どもたちが真剣に考え、臨むことができた会となりました。

 

新入生保護者説明会が開催されました。

 

昨日、令和5年度入学予定の保護者様を対象に

新入生保護者説明会を開催しました。

 

 

小学校生活を始める前に、準備していただきたいものや、

ご協力をいただきたいことについて、お伝えする場となりました。

 

入学前までに、新たにご不明な点やご心配なことがございましたら、

本校までご連絡いただければと思います。

 

桜が咲くころ、大きなランドセルを背負って

元気いっぱいに登校してくる新入生を心待ちにしております!