こんなことがありました!

カテゴリ:6年生

修学旅行No.3

 買い物同様、子どもたちが楽しみにしていた、「日光江戸村」に到着しました。江戸村では、江戸時代の町並みから、住んでいた人たちの様子を想像したり、不思議な建物に驚いたり、とても楽しんでいました。

修学旅行No.2

 子どもたちはおいしい食事の後、楽しみにしていた「買い物」をしました。家族や自分へのお土産をどれにしようか迷いながら品物を選んでいました。

修学旅行

 5月29日(金)6年生全員が修学旅行に参加しました。日光方面への旅行は、家族では来たことがないという児童が多く、とても喜んでいます。東照宮を初めて訪れた子どもたちは、美しさ、見事さに圧倒されていました。とても素晴らしい体験ができました。


卒業式に向けて最後の練習

 3月20日(金)卒業式を前に最後の練習をしました。自分の座るイスと、5年生の座るイスを準備した後、「別れの言葉」の確認をしました。これまでで一番よい練習になりました。子どもたちは、しっかり自信を持つことができました。23日(月)の卒業式本番では、学校・家庭・地域の皆様にこれまでの感謝の気持ちを伝えてくれると思います。

卒業式予行

 318()に卒業式予行を式当日と同じ時間帯・服装で行いました。子どもたちは、本番と同じ気持ちで臨み、堂々と証書をいただいたり、別れの言葉を伝えたりしました。5年生もしっかりした態度で取り組み、卒業式を成功させたいという気持ちがよく伝わってきました。
 323()の卒業式当日は、感動の式になるよう取り組んでいきます。

大黒町校舎見学

 310()に6年生が大黒町校舎を見学してきました。「ここが一つ目の音楽室です。」「ここが図書室です」など、説明を建設会社の方から聞くと、子どもたちは、「いいな。」「どんな風になるのかな。」「便利そうだな。」と新校舎に思いをはせていました。また、自分たちが作成に関わったステンドグラスの様子も紹介され、完成を心待ちにしているようでした。
 さらに、建物や建築に携わっている方の様子から建築関係の仕事に関心を持つ児童も見られました。
 卒業前に、6年生にすてきな想い出作りの機会を与えていただきましたことに感謝いたします。



キャリア教育

 3月5日(木)「すかがわ絵のぼり」の大野修司さんを講師としてお迎えして、6年生がキャリア教育を行いました。絵のぼりの仕事を始めるまでのいきさつや仕事の苦労などをお話しいただきました。子どもたちは、大野さんの話から将来の職業について考え、夢や希望を持つことができました。ありがとうございました。 

卒業式合同練習

 34()に、3月23()の卒業式に向けての5年生と6年生の合同練習が始まりました。中央体育館で初めての式ということで、昨年度までとはやや勝手が違うため、練習をとおして改善し、よりよい式になるようにしていきます。

謝恩会

 3月2日(月)に謝恩会を行いました。これまでお世話になった方々へ感謝の気持ちを表しました。レクリエーションや歌の発表など実行委員を中心として、自分たちで企画し素晴らしい会にすることができました。
 お忙しい中、会にお出でいただきました来賓の方々に感謝申し上げます。

学級清掃

 22()は、特日課のため学級清掃を行いました。6年生児童は、職員室をはじめ、校内の様々な箇所をグループに分かれて清掃しました。「きれいにしたい」という気持ちで、昼休みであっても進んで清掃している6年生は、さすがです。