こんなことがありました!

出来事

大東中の給食

大東中学校では、自校の衛生的な調理場で2名の調理員さんがあつあつの美味しい給食を毎日作っています。生徒たちにとって1日の中で最も楽しみにしている時間です。

給食当番の手洗い・健康確認、配膳台・生徒机の消毒、前を向いて無言での食事などしっかり対策をして食事しています。

全校集会・任命式

 本日1校時目に全校集会を行いました。

 最初に、学級役員の任命式を行いました。各クラスの学級委員長・副委員長が全員壇上に上がり、一人一人校長先生から任命書が手渡されました。

 

 式の後、校長先生から2点、お話がありました。1つめは、先週の生徒会専門委員会や部活動編成、今日の学級役員任命を踏まえ、グループ・集団のリーダーとしての心構えや身につけてほしい力、集団で協力することについてお話がありました。

 2つめは、昨日の報道で、須賀川市内の中学生に感染者が出たことを受けて、新型コロナウイルスのさらなる予防に努めることや、万が一、本校で感染者や濃厚接触者が出たとしても、学校が特定されるような情報を漏らしたり、誹謗中傷を行わないように注意がありました。

 今後も、感染予防に努めるとともに、新型コロナについての正しい知識を持ちながら、万が一のことが起きても、冷静に対応し、クラスターが発生しないように十分注意してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

生徒会専門委員会

先週金曜日に「第1回生徒会専門委員会」が開催され、委員長や副委員長などの組織づくりのあと今年度の活動目標や活動計画が話し合われました。

委員長はもちろん、メンバー一人ひとりが役割を果たしよりよい大東中学校を築いていくため活動してくれることを期待しています。

 

生徒会本部役員

生活委員会

環境委員会

保健委員会

給食委員会

放送委員会

図書委員会

情報委員会

体育委員会

購買委員会

 

 

 

 

部活動編成②

 ここからは、文化系の部活動です。

 

美術部…1年生を含め、21名で芸術に勤しんでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部…なんと、1年生の半分近い18人が入部しました!

 

 

 

部活動編成①

 昨日までに、1年生が部活動入部届を提出し、本日放課後に部活動編成が行われました。

 1年生は、4月30日まで仮入部期間となります。2・3年生の活動の様子を見ながら、少しずつ部活動に慣れていき、5月からの本格的な活動に向けて準備をすすめてほしいと思います。

 2・3年生は、1年生のお手本となるような、そして目標をもった活動をしてほしいと思います。

 

野球部…期待の1年生4人が入部しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトテニス部…7人が入部し、19人で新チームがスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール部…2・3年生7人で頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレーボール部…1年生3人が入り、総勢21名で、練習に励みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卓球部…8名が入り、20人の大所帯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教職員の紹介③

髙久晴道先生。本校2年目。教務主任。1年・国語、技術、バレーボール部担当です。

1年2組国語の授業

会田捺美先生。本校2年目。2年2組担任。音楽、吹奏楽部、特設合唱部担当です。

3年2組音楽の授業

鈴木知恵子先生。本校2年目。2学年主任。2年・3年国語、卓球部担当です。

2年2組国語の授業

ジェイソン・ハリス先生。本校1年目。ALT。カナダ出身、長沼在住。日本に来て12年目です。

 

1年1組英語の授業

教職員の紹介②

赤塚史隆先生。本校4年目。1学年主任1年1組担任。1年・2年1組英語、卓球部担当です。

3年1組英語の授業

荒木眞由美先生。本校5年目。3学年主任3年1組担任。3年数学、1年理科、美術部担当です。

3年2組数学の授業

森川幸治先生。本校2年目。3年副担任。2年・3年・あかしあ学級理科、バスケットボール部担当です。

2年1組理科の授業

 

 

教職員の紹介①

今年度の大東中学校教職員を紹介していきます。

トップバッターは

永山健吾先生。本校3年目。3年2組担任、2年・3年・あかしあ学級英語、ソフトテニス部、特設駅伝部担当です。

3年2組英語の授業

渡邊久美子先生。本校3年目。1学年副担任。1年・3年数学、家庭科、バスケットボール部担当です。

2年2組数学の授業

大越聖史先生。本校2年目。1年2組担任。1年・3年社会、野球部担当です。

3年1組社会の授業

 

 

 

 

 

 

ALT ハリス・ジェイソン先生

 本日から、新しいALTのハリス・ジェイソン先生が勤務されています。ハリス先生は月に5~6日ほど、本校で勤務され、生徒と一緒に英語学習を行います。

 お昼の放送で、生徒に英語で自己紹介をした後、お昼休みには、主に3年生が英語で積極的にハリス先生とコミュニケーションをとっていました。

 気さくなハリス先生との授業がこれから楽しみです。

 

 

お弁当のお知らせ

 明日(14日)とあさって(15日)は給食がありませんので、弁当持参となります。

 もともと3年生の修学旅行が予定されていましたが、旅行先である宮城県での緊急事態宣言発令や感染者増加の影響で、急きょ延期となったため、食材の発注が間に合いませんでした。

 保護者の皆様にご迷惑をおかけいたしますが、忘れずに持たせてください。よろしくお願いいたします。