こんなことがありました!

出来事

今日の授業の様子

午前中の授業の様子です。

どの学年の生徒も真剣に学習に向き合う姿勢、教師の話を真剣に聞く態度、お互いに学び合う姿が立派です。

 

3年1組英語 

3年2組 数学

3年1組 理科

2年生学年集会 学校生活について

1年生 図書室利用オリエンテーション

 

 

春の全国交通安全運動

春の全国交通安全運動が、4/6〜4/15までの10日間開催されています。

須賀川地区交通安全協会の方々が今朝も校門前で安全運転の啓発、生徒の登校指導にあたっていただきました。

学校前の長井の坂は制限速度40キロとなっています。交通弱者の安全を優先し安全運転をお願いします。また、校地内のロータリーは最徐行をお願いします。

今日の給食

今年度最初の給食メニューは

・食パン・牛乳・ワンタンスープ・かみかみごぼうサラダ・マーシャルビーンズ・お祝いゼリー

美味しくいただきました。

メール一斉配信システムへの登録のお願い

 昨日プリントを配付いたしましたが、須賀川市内の小中学校では、メール一斉配信システムを導入しています。

 昨年度は、新型コロナウイルス感染症に関する臨時休業や2月13日の震度5弱の地震に伴う臨時休校などを、メールで一斉にお知らせしました。

 新年度を迎え、前年度までの登録は、4月5日をもって一度削除されています。また新たなクラスで登録しなおしをお願いします。本日から登録できるようになっておりますので、よろしくお願いいたします。

令和3年度 入学式

 令和3年度第57回入学式が挙行されました。

 昼過ぎ、新入生が保護者の方と一緒に登校し、昇降口で自分の学級確認をしていました。小学校では1クラスで生活していたので、もしかすると初めてのクラス分けだったかもしれません。仲のいい友達と一緒になれたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 入学式では、担任の先生の呼名に対し、一人一人大きな声で返事をし、起立する立派な姿を見せてくれました。

 校長式辞の後、新入生代表が「誓いの言葉」を述べ、これから始まる中学校生活への決意が感じられました。

 

 式の終了後、初めての学活です。担任の先生から教科書を渡されたり、翌日からの日程などが説明されました。

 いよいよ始まった中学校生活、楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月の行事予定

 令和3年度4月の行事予定について、お知らせいたします。新年度を迎え、光り輝く新入生が入学し、新たな気持ちでスタートしていきます。

 データはこちらです→R34月行事予定.pdf

<主な行事予定>

 6日(火)  着任式・第1学期始業式・入学式

 7日(水)~9日(金)  学年授業

 8日(木)  交通教室(5校時)、新入生歓迎会(6校時)

 9日(金)  身体測定(1校時)、午後先生方の出張のため、午前4校時で終了

        全員弁当持参

12日(月)  1期時間割開始

14日(水)~15日(木)  全員弁当持参

16日(金)  生徒会専門委員会  部活動編成

19日(月)  全校集会・任命式  職員会議

20日(火)  歯科検診(朝登校前に歯磨きを)

21日(水)  1・2年ふくしま学力調査

22日(木)  聴力検査(1・3年)

23日(金)  第1回授業参観(5校時)  PTA・音体総会

27日(火)  耳鼻科検診(2年のみ)

28日(水)  避難訓練  午後先生方の出張のため、午前4校時で終了

        全員弁当持参

30日(金)~ 地域訪問開始

学級開き

令和3年度がスタートしました。

始業式では、学級担任,・教科担任が発表され、会場には小さなどよめきが、、、

その後各学級で担任による最初の学活が行われました。

クラス集合写真の撮影では、満面の笑顔があふれていました。

 

2年1組 担任 橋本恵一先生

2年2組 担任 会田捺美先生

3年1組 担任 荒木眞由美先生

3年2組 担任 永山健吾先生

  

着任式・第1学期始業式を行いました

 本日から、令和3年度がスタートしました。ほとんどの生徒が朝8時までには登校し、教室に入ることができました。

 8:35からまず着任式を行いました。4月1日に着任された3名の先生方から、ご挨拶をいただき、生徒会長から歓迎の言葉が述べられました。

 

 着任式のあと、第1学期始業式を行いました。式辞の中で校長先生から、「生徒全員で大東中学校をつくりあげてほしい」「素直な心・感謝の心・チャレンジ心の三つの心をもってほしい」という二点についてお話がありました。

 昨年は開始後すぐに休校になってしまいましたが、令和3年度は、感染症予防に努めながら教育活動を進めていきます。よろしくお願いいたします。

 

 

明日の入学式に向けて

 今朝は、新2・3年生が登校し、明日の入学式に向けて式場準備を行いました。

 卒業式の時にも行った役割分担で作業を進めたので、非常にスムーズに準備できました。

 

 校舎内、体育館とも、新入生を迎え入れる準備は万端です。校舎内や教室内の様子は、明日、登校してのお楽しみにとっておきます。

 

 明日の入学式の日程は、以下の通りです。

 13:00~13:15 新入生・保護者受付(新入生は教室へ 保護者は控室へ)

 13:15~13:50 新入生諸注意

 13:55~      新入生入場

 14:00~15:00 入学式

 15:00~15:45 学級活動

 15:45~      記念写真撮影

 16:00~      下校

 

 

令和3年度がスタートしました

 1日遅れてしまいましたが、4月を迎え、令和3年度がスタートしました。

 昨日4月1日の朝には、生徒会役員が転入される先生方を出迎えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 齊藤俊明校長先生、橋本恵一先生、調理員の駒木根直美さんの3名の先生方を迎え、新たな大東中学校がスタートしています。

 暖かい日が続き、校庭の桜も、今が満開の時を迎えています。来週は入学式です。満開の桜が、今か今かと待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校庭の桜だけでなく、校舎内も、新入生のお迎え準備が着々と進んでいます。

令和2年度修了式

 本日、令和2年度の修了式を実施いたしました。

 最初に各学年の代表生徒に修了証書が手渡されました。1学年43名、2学年53名全員が進級となりました。

 校長式辞の後、各学年の代表者から、1年間の反省が述べられ、また進級後の目標なども語られました。

 令和2年度、臨時休業などもありましたが、1・2年生は196日間の中学校生活を無事終了しました。各自が気持ちを新たに、目標を立てて、令和3年度を迎えてほしいと思います。