こんなことがありました!

出来事

校内文化祭 開祭式

 本日、文化祭が行われております(午前の部は先ほど終了しました)。

 朝の開祭式では、実行委員長、生徒会長それぞれのあいさつの後、生徒会役員や実行委員による寸劇?「白雪姫」が演じられ、今年の文化祭のテーマ「完全燃焼」に合わせ、全校生の完全燃焼の度合いを確認し、気合を入れて、文化祭の幕が開きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日来校される3年生のご家族の方へ

 明日の文化祭に来校される、3年生のご家族の方に、追加でお伝えします。
(1)保護者の昼食会場は、体育館・校舎内を含めて設定しておりません(感染症予防のため)。午後の吹奏楽部の演奏を参観する予定がある方は、一度ご自宅にお戻りになるか、自家用車の中で昼食をお取りいただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
(2)文化祭の様子は、カメラや携帯電話等で撮影していただいて構いませんが、

私用にとどめ、SNSやブログなどネットには絶対にアップしないようお願いします。

お子さんにもお伝えください。
(3)明日の駐車場は、職員駐車場およびサブグラウンドを予定しております。
 以上3点について、よろしくお願いいたします。

学校祭 準備から

 午後から、体育館を中心に、全校生で明日の学校祭に向けて準備を進めました。

 イスを並べたり、書写や絵画、技術や家庭科の授業で制作した作品を展示したり、体育館周りの清掃も行いました。

 明日の学校祭が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の文化祭についてのお願い

 明日17日(土)は、文化祭となります。以前文書でもお知らせしましたが、今回は新型コロナウイルス感染予防のため、1・2年生の保護者のご来場はお断りしております。
 3年生の保護者については、各家庭1名のみとさせていただきます。当日、体育館入口で受付を行いますが、その際検温と来場者の記名を行います。体調のチェックも合わせて行いますので、37℃以上の発熱や風邪症状などの体調不良の場合は、ご来場をお控えください。
 今年度から昼食の販売提供を廃止しましたので、生徒は全員忘れずに弁当を持参してください。
 なお、生徒の下校時間は15:35以降を予定しております。お迎えをよろしくお願いいたします。

文化祭の準備 追い込み

 いよいよ、今週17日(土)に迫った文化祭に向けて、着々と準備を進めています。今年度は、新型コロナウイルスの影響で内容や時間が縮小されていますが、各学級、各担当ごとに練習や準備に余念がありません。

 清掃終了後には、各クラスごとに合唱練習を行っています。階段の踊り場、学年のホール、教室内など、思い思いの場所で練習していますので、放課後になると校舎内に歌声が響きます。

 

 合唱練習が終わると、係ごとに分かれて活動しています。

 体育館では、意見文発表の生徒たちが本番の流れを確認していました。

 

 展示物を製作したり、飾り付け用の花を製作している実行委員の姿もあります。あと3日と残りの時間は短いですが、精一杯の準備で当日を迎えたいと思います。3年生の保護者の方、各家庭1名のみの限定となりますが、楽しみにしてください。

 

 

ソフトテニス男子個人 県大会出場を決めました。

 昨日、福島空港公園テニスコートで行われた、県中地区中学校新人ソフトテニス大会の個人戦において、本校から出場した2年男子 渡邊・関根ペアがベスト16に入りました。

 これにより、10月31日(土)に福島市庭球場で行われる、県新人大会への出場権を獲得しました。今年度は新型コロナウイルスの影響により、様々な大会が中止され、種目によっては、県大会以上が中止となっているものもある中で、今年度初めての県大会出場となりました。

 31日の大会も無観客で行われます。現地で応援の声はありませんが、みんなで心からの応援を届けたいと思います。頑張れ大東中生!活躍を期待しています。

修学旅行 帰校途中経過②

 修学旅行のバスは、現在最後の休憩場所である磐梯山SAに到着しています。ここで休憩を取り、18:00に出発するそうです。
 このまま順調に走行すれば、19時過ぎには学校に到着する予定です。バスの中で、解散式を行うため、学校に到着し、バスを降りて荷物を取り次第、帰ることができます。お迎えをお願いします。
 なお、駐車場は、職員駐車場または体育館前のサブグラウンドとなります。ロータリー内並びにロータリー近くに駐車されますとバスが進入できなくなりますので、駐車されませんようお願いいたします。

修学旅行 帰校途中経過①

 修学旅行のバスは、北陸自動車道を北上し、現在2か所目の休憩地点である新潟JCT手前の黒埼SAに停車しています。予定よりだいぶ早く進んでおります。

 3か所目、最後の休憩場所である磐梯山SAに到着次第、学校に連絡が入ることになっています。磐梯山SAからは1時間ちょっとで学校に到着しますので、連絡が入り次第、保護者の皆様には一斉メールでお知らせします。

修学旅行3日目の様子④

 ラフティングでおなかが空いた生徒たちは、昼食に富山の名物料理であるマスずしを食べています。

 「源ますのすしミュージアム」でマスずしのセットを食べました。

 予定よりも早く、昼食を採ることができました。そのため、予定では13:30に帰路につく予定でしたが、30分ほど早く出発できる予定です。詳細な帰校時間については、一斉メールおよびこのホームページでお知らせいたします。

 

修学旅行3日目の様子③

 修学旅行は、本日3日目のメインイベント、ラフティング体験を行いました。

 心配された川の水量も、適度な流れがあり、体験するには絶好のコンディションでした。ボート同士の競争あり、ハプニング(座礁やドボン?)ありの楽し〜 いラフティングでした。