西袋中 最新情報サイト

2021年5月の記事一覧

記念日 1年2組の技術・家庭の授業より

食品に含まれる栄養素について学習しました。肉や野菜、果物などをどの栄養素に含まれるかをシールを使って分ける作業を行っていました。どの生徒も真剣な態度で、間違いなく判別することができました。積極的に発言する生徒が多く、授業がとても楽しそうでした。

0

王冠 中体連総合大会を前に!(バレーボール部より)

とにかく明るく元気のある生徒たちです。生徒一人ひとりの技術もとても高いです。顧問の先生の熱い想いにきちんと応え、とてもまとまりのあるチームです。体育館中に大きな声が鳴り響いていました。部活動の本来あるべき姿を見たような気がしました。

0

王冠 中体連総合大会を前に!(ソフトテニス部より)

総合大会を前に3年生を中心に練習に力が入っています。力強いボールが相手コートに何本も入っていました。また、1.2年生も着実に力を付けてきているようです。ペアで大会に臨むため、チームワークが大事です。大会に向けてけがなく、最後の調整をしてくださいね。

0

笑う 今日の給食は「チキンカレー」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・チキンカレー・ヨーグルト和え・牛乳でした。給食のカレーライスはとても美味しいです。家庭の味とはまとひと味違うように思います。1年生の生徒の皆さんも美味しそうにいい笑顔で食べていました。今週も調理員の皆さん、美味しい給食をよろしくお願いいたします。

 
0

鉛筆 3年2組の国語の授業より

3年2組の国語の授業では四字熟語について学習していました。さすが3年生です。男女共に授業への集中力がすばらしかったです。近くの席の友だちと話し合いながら一生懸命に取り組んでいました。「あっ、そうか」「聞いたことある」などの声が多く聞かれ、授業全体がたいへんに盛り上がっていました。

 

 

0

グループ 1年4組の英語の授業より

前半はユニット1のテストの答え合わせを、後半は各班で作成したポスターへのALTの先生からのコメント(英文)を理解していました。男女共にとても仲が良く、良い雰囲気の中で授業が進められていました。教科担任の先生の分かりやすい解説(説明)で、生徒たちはよりいっそうやる気を出していました。

0

笑う 今日の給食は「じゃがいものそぼろ煮」でした!

今日のメニューは、ゆかりごはん・じゃがいものそぼろ煮・ひじきの五色和え・牛乳でした。今日は所用があり各クラスには伺うことができませんでした。今日もたいへんに美味しく、とても身体が温まりました。今週も美味しい給食を作っていただき調理員の皆さん、ありがとうございました。

 
0

美術・図工 3年3組の美術の授業より

美術の時間では現在、抽象彫刻について学習しています。資料から抽象彫刻の作品を見つけ、どのようなものかを理解することができました。男女が互いに意見を交わす場面も見られ、意欲的に学習に取り組んでいました。教科担任の先生のレベルの高い授業を参観させていただきました。

 
0

試験 2年3組の数学の授業より

文字式について学習していました。生徒たちの様子を見て、すごい集中力であり、一人ひとりがきちんと理解できていました。教科担任の先生の説明も分かりやすく、ていねいに指導されていました。分からないところや理解できないところはそのままにぜず、先生や友だちに聞いて必ず解決させてくださいね。すばらしい授業でした。

0