西袋中 最新情報サイト

2021年5月の記事一覧

王冠 中体連総合大会を前に!(男子卓球部より)

明日の中体連大会を前に、男子卓球部を訪問しました。いい調子で仕上がっているようです。一戦一戦を大切にし、平常心で臨んでください。卓球競技はコロナ感染防止より1日目が男子、2日目が女子と別々の日に開催されます。活躍を期待しています、頑張れ!!

 
0

お知らせ コロナ感染防止策へのご協力について

本日、別紙のとおり須賀川市教育委員会教育長様より「新型コロナウイルス感染防止策へのご協力について(お願い)」の文書を全校生徒に配付いたします。各ご家庭におかれましても、油断することなく、今後も継続してご指導をよろしくお願いいたします。

→「コロナ感染防止策へのご協力のお願い」(保護者向け)

0

キラキラ 今日の給食は「中体連応援献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・チキンカツ(ソース付)・昆布とキャベツの浅漬・えのきのみそ汁・牛乳でした。チキンカツを食べて、明日からの大会は「キチンとカツ」で頑張ろう!今日は3年生の教室を訪問しました。決戦を前にみんないい顔をしていました。全校生徒が一丸となって応援しています。頑張れ!西中生!!

 
0

汗・焦る 3年生男子・保健体育の授業より

今日は青空のもと、屋外で運動するには最高の天気です。3年生は元気です。まずは気持ちの良い挨拶を多くの生徒たちからいただきました。今日は新体力テストのハンドボール投げ、校舎を目がけ気合いを込めて投げていました。たいへんに雰囲気が良く、明日の大会に向けてコンデションはバッチリです!

0

キラキラ いざ出陣、中体連壮行会より(その2)

最後に応援団長より激励のことばが送られ、選手を代表して女子卓球部部長がお礼の挨拶をしました。その後、今回は応援はなしでしたが、3年生応援団の記念写真を撮りました。声を出しての大応援はできませんでしたが、全校生徒の熱い想いは選手に伝わったものと思いました。

0

キラキラ いざ出陣、中体連壮行会より(その1)

来週の中体連総合大会の壮行会が行われました。校長挨拶後、各部の部長より選手紹介と決意表明を行いました。(マイクはその都度消毒あり)選手の皆さんはステージ上のみマスクを外しました。どの部もすばらしい発表でした。大会当日は全力で頑張ってほしいと思います。

0

笑う 今日の給食は「家常豆腐」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・家常豆腐(ジャージャンドウフ)・鶏ささみとほうれん草の和え物・牛乳でした。家常豆腐はちょっとピリ辛く、ご飯の量が増すおかずでした。とても美味しかったです。今日は2年生の教室と放送室を訪問しました。いつも元気で特にあいさつはすばらしいです。いっぱい食べてパワーアップしてくださいね!

 
0

学校 第9週の行事予定です!

次週の行事予定を掲載しました。メインは何と言っても2年ぶりの開催の中体連総合大会です。コロナ禍の中ではありますが、何とか本校生徒並びに岩瀬地区内の全13校が何もなく参加できればと願っています。特にこの土・日曜日は感染対策に万全を期し、大会に備えてください。

→ 「第9週の行事予定」

0

汗・焦る 2年3組の保健体育の授業より

今日は体育館で新体力テストの上体起こし・立ち幅跳び・立位体前屈が行われました。男女共習でもあり、たいへんに明るく仲良く取り組んでいました。ぜひ1年生時より記録が向上できるよう、最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います。明日は筋肉痛かも・・・?

0

試験 全国学力・学習状況調査が行われています。

小学校6年生と中学校3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が現在行われています。内容は国語・数学・質問紙です。どの生徒も真剣に問題に取り組んでいました。学校の成績には関係ありませんが、全国的に見て福島県や須賀川市・本校の学習成績がどの位置にあるかなどが詳しく分かります。

 
0

王冠 中体連総合大会を前に!(女子卓球部より)

中体連総合大会の対戦相手も決まり、いつもに増して練習に力が入っていました。部長の生徒の号令で元気なあいさつ、たいへんにすばらしく感じました。また、顧問の先生からの生徒へのきめ細やかな指導が繰り返し行われていました。体調管理に気をつけ、万全な状態で大会を迎えてください。

0

試験 2年1組の数学の授業より

2年1組の数学の授業はTT方式で進められています。今日は須賀川市教育委員会教育研修センターの指導主事の先生もお見えになり、授業を参観いただきました。生徒たちは真剣な眼差しで、終始授業に集中していました。「継続は力なり」何事も日々の積み重ねが大事です。

 
0

笑う 今日の給食は「さんまの甘露煮」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・さんまの甘露煮・もやしのおひたし・小松菜と豆腐のみそ汁・牛乳でした。さんまに甘い味が十分に染み込んでおり、とても食欲が増しました。今日は3年生の教室を訪問しました。中体連大会ももうすぐです。たくさん食べてパワーをつけてくださいね。

 
0

情報処理・パソコン 1年1組の理科の授業より

1年1組の理科の授業では「動物の分類」について学習しています。PCからの画像により、より鮮明に分かりやすく動物を映し出すことができていました。また、生徒たちの受け答えもたいへんに上手で、意欲的に取り組んでいました。授業の内容が動物とあって、みんな興味津々でした。

0

王冠 中体連総合大会を前に!(女子バスケットボール部より)

今日の放課後は女子バスケットボール部の練習を見学させていただきました。顧問の先生の指示に従い、とても動きが良く感じました。生徒一人ひとりの技術面はたいへんにすばらしいので、あとはメンタル面を強く持つことだけです。大会本番が楽しみです。西中旋風をぜひ巻き起こしてほしいです!!

 

0

花丸 中体連総合大会の「組合せ抽選会」が行われました。

本日午後より、本校において中体連総合大会の組合せ抽選会が行われました。さて、対戦相手はどこになったか・・・?詳細につきましては、各部活動顧問の先生よりお話があると思います。いよいよ対戦相手も決まり、残り1週間、けがなく・病気なく、しっかりと練習に取り組んでください。

 
0

笑う 今日の給食は「豚肉のケチャップ炒め」でした!

今日の給食のメニューは、コッペパン・豚肉のケチャップ炒め・白菜スープ・レーズンクリーム・牛乳でした。週2回のパンもまた美味しく、楽しみなメニューの一つです。今日は2年生の教室を訪問しました。男子生徒の食欲はすごいです。今日も完食です。午後も頑張りましょう!

 

 

0

理科・実験 3年1組の理科の授業より

生命の連続性について学習しました。教科担任の先生の質問に対して、生徒の反応がとても良く、分かりやすい授業でした。先生のユーモアあふれる質問や説明に対して、生徒たちの目はくぎ付けとなっていました。さすが、ベテランの先生です。すばらしい授業を参観させていただきました。

 

0

記念日 1年2組の技術・家庭の授業より

食品に含まれる栄養素について学習しました。肉や野菜、果物などをどの栄養素に含まれるかをシールを使って分ける作業を行っていました。どの生徒も真剣な態度で、間違いなく判別することができました。積極的に発言する生徒が多く、授業がとても楽しそうでした。

0

王冠 中体連総合大会を前に!(バレーボール部より)

とにかく明るく元気のある生徒たちです。生徒一人ひとりの技術もとても高いです。顧問の先生の熱い想いにきちんと応え、とてもまとまりのあるチームです。体育館中に大きな声が鳴り響いていました。部活動の本来あるべき姿を見たような気がしました。

0

王冠 中体連総合大会を前に!(ソフトテニス部より)

総合大会を前に3年生を中心に練習に力が入っています。力強いボールが相手コートに何本も入っていました。また、1.2年生も着実に力を付けてきているようです。ペアで大会に臨むため、チームワークが大事です。大会に向けてけがなく、最後の調整をしてくださいね。

0

笑う 今日の給食は「チキンカレー」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・チキンカレー・ヨーグルト和え・牛乳でした。給食のカレーライスはとても美味しいです。家庭の味とはまとひと味違うように思います。1年生の生徒の皆さんも美味しそうにいい笑顔で食べていました。今週も調理員の皆さん、美味しい給食をよろしくお願いいたします。

 
0

鉛筆 3年2組の国語の授業より

3年2組の国語の授業では四字熟語について学習していました。さすが3年生です。男女共に授業への集中力がすばらしかったです。近くの席の友だちと話し合いながら一生懸命に取り組んでいました。「あっ、そうか」「聞いたことある」などの声が多く聞かれ、授業全体がたいへんに盛り上がっていました。

 

 

0

グループ 1年4組の英語の授業より

前半はユニット1のテストの答え合わせを、後半は各班で作成したポスターへのALTの先生からのコメント(英文)を理解していました。男女共にとても仲が良く、良い雰囲気の中で授業が進められていました。教科担任の先生の分かりやすい解説(説明)で、生徒たちはよりいっそうやる気を出していました。

0

笑う 今日の給食は「じゃがいものそぼろ煮」でした!

今日のメニューは、ゆかりごはん・じゃがいものそぼろ煮・ひじきの五色和え・牛乳でした。今日は所用があり各クラスには伺うことができませんでした。今日もたいへんに美味しく、とても身体が温まりました。今週も美味しい給食を作っていただき調理員の皆さん、ありがとうございました。

 
0

美術・図工 3年3組の美術の授業より

美術の時間では現在、抽象彫刻について学習しています。資料から抽象彫刻の作品を見つけ、どのようなものかを理解することができました。男女が互いに意見を交わす場面も見られ、意欲的に学習に取り組んでいました。教科担任の先生のレベルの高い授業を参観させていただきました。

 
0

試験 2年3組の数学の授業より

文字式について学習していました。生徒たちの様子を見て、すごい集中力であり、一人ひとりがきちんと理解できていました。教科担任の先生の説明も分かりやすく、ていねいに指導されていました。分からないところや理解できないところはそのままにぜず、先生や友だちに聞いて必ず解決させてくださいね。すばらしい授業でした。

0

キラキラ 中体連総合大会を前に!(サッカー部より)

昨年度の新人戦の覇者、生徒一人ひとりの動きを拝見し、日々成長していることがよく分かります。指導者(監督)の言うことを聞いて練習に取り組んでいれば、勝利は間違いありません。最高の舞台で3年生を中心に、西中魂で対戦校を撃破してほしいと思います。頑張れ!

 
0

体育・スポーツ 中体連総合大会を前に!(野球部より)

6月1日・2日の中体連総合大会を前に頑張っています。白牡丹大会での課題を選手一人ひとりが共有し、意識して練習に励んでいます。投げても・打っても・守っても良しのチームであり、Tシャツの背中の文字「一生懸命」なチームです。大会では選手一人ひとりが最高のパフォーマンスを発揮するもの思います。自信を持って大会に臨んでください!

 
0

鉛筆 1年3組の国語の授業より

廊下を歩いているとすごく盛り上がっているクラスを発見、1年3組の国語の授業でした。先生も元気なら生徒たちはそれ以上に元気いっぱいで、積極的に手を挙げ、堂々と発言していました。入学して約2か月「こんなに成長したんだなあ~」とたくましさを感じました。すばらしい授業でした。

0

笑う 今日の給食は「肉だんご」でした!

今日のメニューは、食パン・肉だんご・チキンサラダ・コンソメスープ・マーシャルビーンズ・牛乳でした。肉だんごは、味が十分に浸みており絶妙の味付けでした。たいへんに美味しかったです。今日は3年生の教室を訪問しました。3年生も元気です!どのクラスも活気があり、みんな楽しそうでした。

 
0

汗・焦る 3年生女子体育より(ハードル走)

3年生女子体育、ハードル走ではそれぞれのハードルの高さに合わせて練習をし、その後記録を測定しました。生徒たちの表情がとても良く、みんな楽しく運動していました。ハードルの技術の高い生徒も見られ、全体の意欲向上に繋がっています。楽しい授業が一番ですね。教科担任の先生の声かけにも優しさを感じました。みんな頑張って!!

0

笑う 今日の給食は「食育の日献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・三色おひたし・かつおのごま和え・白菜と大根のみそ汁・牛乳でした。学校でも家庭でも栄養バランスをしっかりと考えて食事してください。今日は2年生の教室を訪問しました。とても元気で活気があり、女子生徒もおかわりをしていました。パワーをつけ、午後の授業も頑張りましょう!!

 
0

笑う 今日の給食は「ポークビーンズ」でした!

今日のメニューは、コッペパン・ポークビーンズ・グリーンサラダ・ブルーベリージャム・牛乳でした。今日は1年生の教室に伺いました。食欲旺盛、どの生徒もたいへんに元気でした。中学校生活にも慣れた感じを受けます。余った食材はジャンケンで決めているクラスもありました。どのクラスもとても良い雰囲気ですね。

 

0

音楽 吹奏楽部・講師の先生にご指導いただきました。

金管楽器の生徒を対象に、専門の講師の先生よりご指導いただきました。まずは講師の先生のトランペット等の吹く音が全く違うことが一番最初の印象でした。しかし、アドバイスいただくと生徒たちの音も見違えるように変わっていくことにも驚きを感じました。多くのことが習得できたものと思います。ありがとうございました。

0

情報処理・パソコン AIプログラミング部の活動より

約30名の生徒たちがタイピングやプログラミングの練習をしていました。それぞれの生徒が目標を持って取り組んでおり、高いレベルでの内容となっています。ある3年生女子生徒は検定試験にも挑戦したいと話していました。頑張って!!

0

笑う 今日の給食は「ビーフン炒め」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・ポークシューマイ・ビーフン炒め・五目スープ・牛乳でした。今日は少し肌寒いので、とても体が温まりました。3年生教室等を訪問しました。今週もみんな元気そうでした。体調管理に気をつけ、楽しい学校生活を送ってください。今週も頑張りましょう!

 
0

王冠 学年別卓球選手権・県南大会より(2年生)

5月16日(日)に市中央体育館で2年生男子の部が開催され、13名の生徒が参加し活躍しました。1名の生徒が上位入賞を果たし、見事に県大会出場権を得ました。今後更に練習に力を入れ、中体連大会でも頑張ってもらえればと思います。参加した生徒たちはきちんとあいさつができ、応援態度もたいへんにすばらしかったです。

0

王冠 学年別卓球選手権・県南大会より(3年生)

5月15日(土)に市中央体育館で開催され、本校の3年生15名が参加しました。日頃の練習の成果が発揮され、生徒一人一人が十分に力が発揮できたものと思います。大会を見学させていただき、感染対策が十分にとられ、すばらしい大会であったと思いました。中体連大会に向けて更に練習に力を入れて頑張ってもらえればと思います。

 
0

イベント 「元気にすごすために」(保健室より)

保健室前には本校の養護教諭が作成した「元気にすごすために」の掲示物がお目見えしました。「つかれ」「生活リズム」「熱中症」の3点から具体的な内容で分かりやすくまとめられています。生徒の皆さんもぜひ、読んでみてはいかがでしょうか。「なるほど」と思う点が数多くありました。部活動をするうえで大切なことでもあります。

0

音楽 放課後の吹奏楽部の練習より

コロナ禍の中、感染防止に努めながら各パート毎に練習に取り組んでいます。校舎内にはきれいな音色が各教室より鳴り響いており、心癒やされる一時です。音楽室に掲示してある「心に響く演奏を」目指して、日々の練習に取り組んでください。

0

情報処理・パソコン リモートによる生徒会総会が行われました。

前期生徒会総会が行われました。新型コロナウイルス感染防止のため、リモート形式で行われました。生徒会役員・専門委員会委員長・部活動部長と2名の議長を中心に進められました。各教室で総会に参加している生徒たちもとても立派な態度でした。また、PCの準備や接続等ではプログラミング部の生徒たちにたいへんにお世話になりました。すばらしい総会でした。皆さん、ありがとうございました。

0

笑う 今日の給食は「ご当地献立(山口県)」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・アジフライ・きゅうりの酢の物、おおひら、牛乳でした。おおひら(大平)とは野菜がたっぷり入った山口県東部の郷土料理のようです。今日は2年生の教室を訪問しました。みんな元気にあいさつをしてくれました。食欲も旺盛です。今日もたいへんに美味しかったです。ご馳走さまでした。

 
0

美術・図工 美術部、ポスターの制作に力が入っています。

放課後、久しぶりに部活動を見学しました。美術部は現在「選挙ポスター」と「歯のポスター」の2つのテーマで制作しています。一人一人の作品を見せていただき、本当に上手です。プロ並みの腕前です。この作品が終わるといよいよ「牡丹の花」に入ります。最後までていねいに仕上げてくださいね。作品を見せていただき、今年も各種コンクールで入賞することが確信できました!

 

0

笑う 今日の給食は「水ぎょうざ」でした!

今日のメニューは、黒砂糖コッペパン・水ぎょうざ・コーンサラダ・牛乳・みかんゼリーでした。今日は所用があり、生徒たちの様子は撮影できませんでした。昨日は陸上大会でしたが、生徒たち疲れた様子も見せず、元気に学校生活を送っていました。今日の給食もたいへんに美味しかったです。ご馳走さまでした!

 

0

王冠 本校生徒、大活躍!!(岩瀬支部陸上大会より/その5)

男女のリレー種目です。コロナ禍の中、短期間ではありましたが毎日練習を重ね、大会に臨みました。まずはご家族の皆さんや指導された先生方への感謝の気持ちを忘れないでください。また、選手として大会には出場しなかった補助役員の生徒の皆さんへも感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんの協力ですばらしい大会が開催できたものと思います。ありがとうございました。

 

0