こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

本を修繕しました。(図書ボランティアの皆さん)

 図書室から楽しそうな声が聞こえてきました。打合せ会終了後に、本の修繕をするボランティアさんの姿がありました。昨年度も参加していただいたボランティアさんから、修繕方法を教えていただき、初めて参加された方も、楽しそうでした。ありがとうございます。

図書ボランティアの皆さん、よろしくお願いします。

 今日、「図書ボランティア打合せ会」を行いました。今年度は、新たに9名の登録いただき、21名の皆様にご協力いただくことができました。年間10回の学級での読み聞かせ、図書の修繕や図書室環境の整備にご協力いただく予定です。子どもたちは読み聞かせが大好きです。図書室を利用する子どももたくさんいます。ボランティアの皆様の活動が、「本大好き!」の子どもたちを育てることにつながっています。

6年生総合学習「ふるさと探検」に出発!

 6年生が、「ふるさと探検」に元気よく出かけました。「知る古会」の11名の皆様と、保護者の方3名のご協力を得ての校外学習です。今日は、第1回目として、5つのコースに分かれて約2時間をかけて須賀川のことを調べてきます。いつも生活している須賀川の街ですが、知らないこともたくさんあるはずです。どんな発見をしてくるか楽しみです。「知る古会」の方から、「すかがわ坂物語まちなかマップ」をいただきました。「おすすめスポット」や「おすすめ銘菓店」が載っていました。

 

朝の子どもたちの様子②

 1年生から4年生までの教室を訪問してみました。

★ 1年生です。多くの子どもたちは、図書室へ本を借りに行っていました。教室の子どもたちは、読書をしたり先生と話をしたりしていました。。

★ 2年生です。読書をしたり、廊下の掲示物の張替えを手伝ったりしていました。

★ 3年生です。友だちと楽しそうに話をしたり、周りに集まって担任の先生の仕事を見ていたりと楽しそうでした。プリントの丸つけをしている子もいました。

★ 4年生です。読書をしている子やプリントの丸つけをしている子だ多く見られました。

朝の子どもたちの様子①

 朝8時過ぎに、子どもたちがどんな活動をしているか見てきましたので、お知らせします。

★2年生の女子が、野菜を観察していました。

★ 6年生は、朝のボランティア清掃をしてくれていました。

★ 児童会運営委員会の子どもたちが、いペットボトルキャップの仕分けをしていました。図書委員会の子どもたちは、毎朝図書の貸出です。下学年の子どもたちのお世話をする姿がほほえましいです。放送委員会の子どもたちは、朝の放送の準備中でした。