こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

租税教室(6年生)

 5校時目に、須賀川市役所で税金を担当する2名の方を講師にお迎えし、「租税教室」を行いました。税金の種類や使われ方を学びました。考えていたよりも多くの場所に税金が使われていることを知りました。貴重のお話を聞くことができました。

 

プール清掃をしました。

 天気に恵まれた中、2校時に5年生が、3・4校時に6年生がプール清掃をしてくれました。昨年度はプールを使用しておらず、2年分の汚れが溜まったプール。子どもたちも、底に溜まった泥の多さに驚いていましたが、みんなで清掃すると驚くほどきれいになりました。気温も高く、楽しく清掃している姿が見られました。ありがとう、5・6年生!

【5年生】 小プール、更衣室、プール入口などを清掃してくれました。

【6年生】 大プール、排水溝などを清掃してくれました。

 

元気に学ぶ子どもたち

 子どもたちの学習の様子を見たくて、1年生から3年生までの教室を訪問してきました。

【1年生】 

 1組は、生活科の「学校探検」のまとめをしていました。2組は、国語でひらがなの形を勉強していました。先生の話を前のめりになって聞く姿や、うなぐきながら話を聞く姿がすばらしかったです。

【2年生】

 1組は、渡されたテストを直して先生にみ見てもらっていました。2組は、算数で長さの勉強です。自分の消しゴムを使って長さくらべをしていました。3組は、算数でひき算の筆算方法の確かめをしていました。

【3年1組】

 休み時間になって3年1組に入ると、子どもたちが「国語辞典」の調べた言葉に付箋紙をたくさん貼っていました。無言で真剣に取り組む姿がすごかったです。

 ※ 2組を訪問する時間が無くなってしまいました。後日訪問します。

須賀川二中学区小中一貫教育「4校PTA代表者会」を行いました。

 須賀川市教育委員会が進めている「小中一貫教育」を、須二中学区の4つの学校がどのように行って行くかを、保護者の立場から話し合っていただくのが「4校PTA代表者会」です。26日(水)の夕方、4校のPTA会長と校長が、須二小に集まり話し合いをしました。須二中学区では、年間を通じて多くの事業を計画しております。その中で、特に、毎年ご家庭に配布している「家庭教育10の誓い」の取組をどのように行うかについて話し合いました。

 

 

武道館駐車場を利用している方へのお願い

 毎朝、武道館前で交通指導をしています。横断歩道を渡る子どもたちを優先して待っていただける車が非常に多いことに感謝しております。しかし、駐車場利用が多いために渋滞しする状況が見られ、交通事故が心配です。そこで、渋滞を緩和するためにも、「駐車場を利用した場合は、北側の道路に出ず、南側に出る」ようご協力をお願いします。詳しくは、4月に配布した文書をHPに載せましたので、ご確認ください。

 ※ 朝、子どもを送ってくる家族の方に、必ずお伝えください。