西袋中 最新情報サイト

2021年5月の記事一覧

試験 全国学力・学習状況調査が行われています。

小学校6年生と中学校3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が現在行われています。内容は国語・数学・質問紙です。どの生徒も真剣に問題に取り組んでいました。学校の成績には関係ありませんが、全国的に見て福島県や須賀川市・本校の学習成績がどの位置にあるかなどが詳しく分かります。

 
0

王冠 中体連総合大会を前に!(女子卓球部より)

中体連総合大会の対戦相手も決まり、いつもに増して練習に力が入っていました。部長の生徒の号令で元気なあいさつ、たいへんにすばらしく感じました。また、顧問の先生からの生徒へのきめ細やかな指導が繰り返し行われていました。体調管理に気をつけ、万全な状態で大会を迎えてください。

0

試験 2年1組の数学の授業より

2年1組の数学の授業はTT方式で進められています。今日は須賀川市教育委員会教育研修センターの指導主事の先生もお見えになり、授業を参観いただきました。生徒たちは真剣な眼差しで、終始授業に集中していました。「継続は力なり」何事も日々の積み重ねが大事です。

 
0

笑う 今日の給食は「さんまの甘露煮」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・さんまの甘露煮・もやしのおひたし・小松菜と豆腐のみそ汁・牛乳でした。さんまに甘い味が十分に染み込んでおり、とても食欲が増しました。今日は3年生の教室を訪問しました。中体連大会ももうすぐです。たくさん食べてパワーをつけてくださいね。

 
0

情報処理・パソコン 1年1組の理科の授業より

1年1組の理科の授業では「動物の分類」について学習しています。PCからの画像により、より鮮明に分かりやすく動物を映し出すことができていました。また、生徒たちの受け答えもたいへんに上手で、意欲的に取り組んでいました。授業の内容が動物とあって、みんな興味津々でした。

0

王冠 中体連総合大会を前に!(女子バスケットボール部より)

今日の放課後は女子バスケットボール部の練習を見学させていただきました。顧問の先生の指示に従い、とても動きが良く感じました。生徒一人ひとりの技術面はたいへんにすばらしいので、あとはメンタル面を強く持つことだけです。大会本番が楽しみです。西中旋風をぜひ巻き起こしてほしいです!!

 

0

花丸 中体連総合大会の「組合せ抽選会」が行われました。

本日午後より、本校において中体連総合大会の組合せ抽選会が行われました。さて、対戦相手はどこになったか・・・?詳細につきましては、各部活動顧問の先生よりお話があると思います。いよいよ対戦相手も決まり、残り1週間、けがなく・病気なく、しっかりと練習に取り組んでください。

 
0

笑う 今日の給食は「豚肉のケチャップ炒め」でした!

今日の給食のメニューは、コッペパン・豚肉のケチャップ炒め・白菜スープ・レーズンクリーム・牛乳でした。週2回のパンもまた美味しく、楽しみなメニューの一つです。今日は2年生の教室を訪問しました。男子生徒の食欲はすごいです。今日も完食です。午後も頑張りましょう!

 

 

0

理科・実験 3年1組の理科の授業より

生命の連続性について学習しました。教科担任の先生の質問に対して、生徒の反応がとても良く、分かりやすい授業でした。先生のユーモアあふれる質問や説明に対して、生徒たちの目はくぎ付けとなっていました。さすが、ベテランの先生です。すばらしい授業を参観させていただきました。

 

0