こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

全校朝の会

今年度最後の全校朝の会が行われました。
  
今回も縄跳び記録会や田善顕彰版画展など、多くの子どもたちが表彰を受けました。
  
また、子どもたちの非行防止活動「TPT活動」に参加した4人の推進委員の児童も紹介されました。
今年も多くの子どもたちが素晴らしい賞に輝きました。受賞した皆さんはさらに上を目指して、惜しくも入賞しなかった皆さんも、入賞目指して頑張りましょう。

校舎前舗装作業、完了しました。

3月12日(日)に玄関前の通路の舗装工事が完了しました。
 
道路拡張に伴って校庭の周りの木がすべて切り倒されたため、緑が少なかったですが、花壇も整備されて雰囲気も明るくなりました。
 
今日からプール工事も始まりました。どんどん新しくなる学校が楽しみですね。

東日本大震災 追悼

明日は東日本大震災から6年目になります。須二小では、全校で地震が起きた午後2時46分に合わせて、黙とうをささげました。
  
校長からは、「今、当たり前に生活できていること、家族や友達といられることがどれだけ幸せなことかを再確認してください。」と話があり、全校生で震災で亡くなった多くの方々のご冥福をお祈りしました。
  
来年入学してくる1年生は、震災の後に生まれた子供たちがほとんどです。震災のことを忘れないように、子どもたちに語り継いでほしいものです。

ダンスクラブ発表会

今日の昼休み、ダンスクラブが1~3年生に向けて体育館で発表会を開きました。
  
下級生の前で踊るダンスクラブの皆さんは、とても華やかでキラキラしていました。このすがたを見て、ダンスクラブに憧れる友達もいるかもしれませんね。
   

6年 イタリア訪問報告会

今日の5校時に、6年生がイタリア訪問の報告会に出席しました。
  
「火祭りで須賀川とイタリアを結ぶ会」の方々から、訪問した際に実際に見たり聞いたりしたイタリアの歴史や文化を分かりやすく教えていただきました。
  
イタリアの小学生のためにプレゼントとして準備した、3年生の折り紙手裏剣や、6年生の折り鶴は大変喜ばれたそうです。
  
イタリアと須賀川、何千キロも離れた場所で同じような祭りが行われていることに、6年生も感動し、遥か彼方のイタリアに思いをはせ国際理解を深めることができました。