こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

第4回代表委員会

今日の放課後、上学年の各学級の代表と、児童会委員会の代表が集まり代表委員会が開かれました。
  
各学級で出された意見や質問に対して、委員会の代表が答えていました。6年生もさることながら、これから学校の中心になっていく5年生や4年生も立派に意見を発表していました。

節分で豆まき

今日は2月3日、節分です。各学級で豆まきをしました。
4年2組では、先生がまいた豆をみんなで拾い、色のついた豆を拾った人は今頑張っていることや、自分しか知らない秘密などを発表して大いに盛り上がりました。
  
  
5年生は自分の心の中にいる「悪い鬼」を考えて書き出し、それに向かって豆を投げました。
  
  
なかよし・すこやか学級でも、合同で楽しく豆まきをしました。
  
こうした日本の古くからの風習が薄れてきている現代ですが、子どもたちには楽しみながら日本の四季を感じることができました。今年もみんな健康でありますように。

6年生卒業まで、あと33日・・・。

校舎解体進捗状況

解体工事終了し、旧校舎跡地を覆っていた仮囲いが撤去されました。
  
見晴らしもよくなり、この場所に新しいプールなどが建つと思うと、なんだか不思議な気持ちになりますね。
プール工事が間もなく始まります。今年の夏は新しいプールで水泳学習ができる予定です。子どもたちもとても楽しみにしています。

5年 読み聞かせ

今日は図書ボランティアの方々の5年生への読み聞かせがありました。
 
高学年になると、誰かに本を読んでもらうという機会は少なくなるのではないでしょうか。
 
自分で読む時とはまた違った楽しみ方ができるいい機会だと思います。