こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

第2回理事会

授業参観ののち、第2回理事会が行われました。
  
今年度も多くのPTAの皆様にご協力いただき、ありがとうございました。

奉仕作業・授業参観

今日の奉仕作業では、多くのPTAの皆様にご参加いただき、清掃で子供の手の届かないような高い場所や細かい部分などをお手伝いいただきました。
  
  
その後行われた今年度最後の授業参観では、どの学級でも体も心も大きく成長した子供たちの様子を保護者の皆様に見ていただくことができました。
  
  
  
  
子どもたちも1年間の成果を見てもらってとても喜んでいました。

3年 縄跳び記録会

インフルエンザによって延期になっていた3年生の縄跳び記録会が22日に行われました。
  
3年生は、3分間持久跳びと前あや跳びと後ろあや跳びを行いました。前あや跳びは最高81回、後ろあや跳びは最高80回も飛びました。
  
各クラス長なわも力を合わせて頑張りました。
  

4年 高齢者体験

今日は4年生が、体に重りなどを付けて高齢者体験を行いました。
  
白内障を体験するために見えにくいゴーグルをかけてパジャマのボタンを絞めたり、軍手にガムテープを巻いて関節の曲げにくいリウマチの状態を再現して折り紙を折ったりなどしました。
  
階段の上り下りも一苦労で、お年寄りにやさしく接しようという気持ちが強くなった体験になりました。

6年生へのプレゼント

2月22日は、立て割り清掃班で集まって1年間お世話になった6年生の班長や副班長に寄せ書きのプレゼントを作りました。
  
5年生が中心になって、二小遊び隊での思い出や、普段の清掃での感謝などみんな思い思いのメッセージを添えていました。

汗・焦る 5年生なわとび記録会

2月17日(金)3校時目は、5年生のなわとび記録会でした。5年生の個人種目は1分間前交差跳びと二重跳びです。
  
   
決勝では、跳ぶ児童も数える児童も速いので必死です。当日ばかりでなく、それまでの熱しんに取り組む姿勢も素晴らしいですね。
  
  
長なわとびは、大きなかけ声が体育館いっぱいに響き、クラス対抗戦に熱が入りました。

汗・焦る 1年生なわとび記録会

2月17日(金)は、1年生のなわとび記録会が2校時目に行われました。毎日の練習の成果が表れています。多くの児童が、持久跳び1分間に合格しています。長なわにも上手に入っていました。
  
  
   
1年生の個人種目は、前跳びとかけ足前跳びです。1分間に数多く跳ぶことが目標です。5年生児童が手伝って数えました。

汗・焦る 6学年なわとび記録会

2月16日(木)3校時目は6年生のなわとび記録会でした。個人種目は、持久跳び5分、後ろ交差跳び、二重跳びです。寒い中、保護者の皆様の熱い視線が注がれていました。
  
  
  
個人戦は、決勝を行い、複数の目で正しく回数を記録します。6年生になると回す速さが違います。

汗・焦る 2学年なわとび記録会

2月16日(木)の2校時目に2年生のなわとび記録会が行われました。個人種目は持久跳び2分と前あや跳びと後ろ跳びです。
  
  
  
6年生の女子児童に回数を数える手伝いをしてもらいました。長なわとびは、2年生になると全員一人で入れます。

にっこり 天泉幼稚園児来校

2月16日(木)に天泉幼稚園児25名が、1年生の教室や学習の様子の見学のため、来校しました。
  

4月からの小学校生活が楽しみですね。

学校 新入生保護者説明会

2月15日(水)13:30より平成29年度新入学児童保護者説明会が行われました。
  
  
校長あいさつ後、主任児童委員さん、本校1学年主任、養護教諭、給食主任などから1時間半にわたり学校の概要や入学期に気を付けることについて説明をしました。
入学予定児童66名全員の保護者の皆さんが参加され、最後まで真剣に話を聞いてくださいました。説明会後は、学用品を購入していただきました。
4月6日(木)入学式です。ピカピカの1年生の入学を全職員で待っております。

須賀川幼稚園 園児訪問

今日は須賀川幼稚園の園児の皆さんが、小学校の様子を見学に来ました。
  
1年生の授業を見学し、交流も深めました。
  
1年前は自分たちも幼稚園生でしたが、今ではすっかりお兄さん、お姉さんです。

縄跳び記録会 4年

今日は、4年生の縄跳び記録会がありました。4年生は、4分間持久跳び、後ろあや跳び、二重跳びとクラス別大繩跳びの記録を測定しました。  

工事や悪天候により、例年よりも練習時間が取れませんでしたが、それでも子供たちは一生懸命練習を重ねてきました。
  
どの子どもも練習を始めたころよりもはるかに上手になりました。この経験を自信につなげて残りの3学期も頑張ってほしいと思います。
  

全校朝の会

今日は体育館が使えるようになってから初めての全校朝の会です。
  
インフルエンザの影響も心配されるため、マスクや防寒着を着用しての全校集会です。
  
今回も、新春書道展や県下小・中学校音楽祭などたくさんの児童が表彰されました。

久しぶりの雪遊び

昨日から降り続いた雪が校庭に積もり、久しぶりに雪遊びができました。
  
自分たちと同じくらい大きな雪玉を作ったり、雪合戦をしたりと冬を満喫しました。
  
暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い日は続きそうです。インフルエンザなどに負けない強い体を作りましょう。

職員室脇の通路閉鎖のお知らせ

 来週からの工事予定でしたが、早まって本日より3月中旬まで昇降口前の舗装工事(児童の通路)のため、職員室東側(昇降口から校庭に出る部分)の通路が閉鎖されました。南門や南通用口から登下校する児童は、体育館側を回って昇降口に入るか、校庭側の昇降口から入るかになります。詳しくは明日、学校らのお便りをご覧ください。卒業式には、新しい通路を使って見送りができる予定です。
ご不便をおかけいたしますが、保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

6年外国語劇

今日の外国語活動では、6年生が「ももたろう」を英語に翻訳して劇を発表しました。
   
どの班も楽しげに英語を使いながら、桃太郎を演じていました。
  
ALTのレイチェル先生からは、「須賀川の小学校で1番上手な桃太郎でした。」とお褒めの言葉をいただきました。
中学校でも楽しく英語が勉強できるといいですね。

合奏部 ミニコンサート

今日のすこやかタイムで、合奏部による「ミニコンサート」が行われました。
  
例年はもう少し早い時期に行っていましたが、子どもたちの「体育館でコンサートがしたい」という強い希望から、耐震工事が終わった今の時期になりました。
  
「RPG」や「ハピネス」などのJ-POPやコンクールで演奏した曲など全4曲を演奏しました。
  
体育館は拍手喝采。放課後や休みの日も一生懸命練習した成果を十分に発揮できました。

鼓笛全体練習

今日の放課後に、鼓笛の全体練習がありました。
  
今まではパート練習だったため、初めて全パートそろっての練習です。
  
  
各パート一で一生懸命練習してきた成果を出すことができました。まだまだ練習することはたくさんありますが、6年生から二小の伝統を引き継げるよう頑張らせたいと思います。

第4回代表委員会

今日の放課後、上学年の各学級の代表と、児童会委員会の代表が集まり代表委員会が開かれました。
  
各学級で出された意見や質問に対して、委員会の代表が答えていました。6年生もさることながら、これから学校の中心になっていく5年生や4年生も立派に意見を発表していました。

節分で豆まき

今日は2月3日、節分です。各学級で豆まきをしました。
4年2組では、先生がまいた豆をみんなで拾い、色のついた豆を拾った人は今頑張っていることや、自分しか知らない秘密などを発表して大いに盛り上がりました。
  
  
5年生は自分の心の中にいる「悪い鬼」を考えて書き出し、それに向かって豆を投げました。
  
  
なかよし・すこやか学級でも、合同で楽しく豆まきをしました。
  
こうした日本の古くからの風習が薄れてきている現代ですが、子どもたちには楽しみながら日本の四季を感じることができました。今年もみんな健康でありますように。

6年生卒業まで、あと33日・・・。

校舎解体進捗状況

解体工事終了し、旧校舎跡地を覆っていた仮囲いが撤去されました。
  
見晴らしもよくなり、この場所に新しいプールなどが建つと思うと、なんだか不思議な気持ちになりますね。
プール工事が間もなく始まります。今年の夏は新しいプールで水泳学習ができる予定です。子どもたちもとても楽しみにしています。

5年 読み聞かせ

今日は図書ボランティアの方々の5年生への読み聞かせがありました。
 
高学年になると、誰かに本を読んでもらうという機会は少なくなるのではないでしょうか。
 
自分で読む時とはまた違った楽しみ方ができるいい機会だと思います。

体育館が使えるようになりました!

11月1日からの耐震工事が昨日で終わり、今日からいよいよ体育館が使えるようになりました。久しぶりの体育館での授業です。
  
体育では縄跳び記録会に向けて一生懸命練習していました。
  
2月に入りましたが、まだまだ寒い日が続きます。元気に体を動かしインフルエンザにも負けないよう頑張りましょう。
6年生卒業まで、あと35日の登校です。・・・。