こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

鉛筆 第3回全体授業研究会

11月18日の5校時目に1年2組で全体授業研究会「算数科」を行いました。
1年生ですが、もう、自分の考えを発表したり、友達と話し合ったりすることができ、熱心に学んでいます。
          
放課後は、講師の先生を交えて研修会を行いました。

旧校舎解体・体育館耐震工事状況

校舎解体と体育館耐震工事の進行状況をお知らせします。校舎解体は、今週中にほぼ取り壊される予定です。後はがれきを片付け整地する予定です。
 

体育館耐震工事は、順調に進んでおります。工事期間は、11月から1月までの予定です。
 

にっこり 就学時健康診断&子育て講座

本日、須賀川市の就学時健康診断と子育て講座が二小で行われました。大半が二小入学予定の子どもたちです。
みんな6年生の引率係の児童の言うことをよく聞いて各教室を回りました。
  
お母さんお父さん方は、子育て講座で各グループに分かれて熱心に話し合いを行いました。
  
保護者の皆様、円滑な進行にご協力ありがとうございました。子育て講座では、家庭教育インストラクターの皆様のお話を聞いて入学への不安が少なくなったのではないでしょうか。
2月15日の保護者説明会、4月6日の入学式でお待ちしております。

4年 手話講座

4年生が総合の時間に矢ケ崎悦子さんを講師にお招きして手話講座を開催しました。
 
4年生は矢ケ崎先生から手話での挨拶や自己紹介の仕方などを教わり、楽しみながら手話について学びました。
 
 
また、手話を使って、「さんぽ」も歌いました。子どもたちも生き生きしていました。
 
矢ケ崎先生、お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

5・6年持久走記録会

先週雨で延期になった高学年の持久走記録会が本日行われました。
   
   
比較的穏やかな天気で絶好の持久走日和でした。
   
   
5・6年生は校庭5周の1000mを走ります。今までの練習の成果を出して精一杯走り切りました。