こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

5年 日産自動車・アクアマリン見学

今日は5年生が研修バスでいわきに見学学習に行きました。
  
日産自動車の工場では、自動車の作り方を見学しました。体験も交えながら楽しく学ぶことができました。
  
アクアマリンふくしまでは、砂浜で海辺の生き物を観察しました。
  
一日を通してとてもいい勉強になりました。
  

すこやかタイム

11月も今日で最終日。2学期も残すところあと22日となりました。
  
外もめっぽう寒くなり、冬の足音がもうすぐそこまで迫ってきているように感じられますが、「子供は風の子」。
外に出て楽しく遊んでいる子どもたちで校庭がいっぱいです。
  
外で元気に遊ぶことで、体力をつけるだけでなく、免疫力も高まり、風邪やインフルエンザの予防にもつながります。
  
2学期もあとわずか。終業式まで休まずに元気に学校に登校できるよう頑張りましょう。
  

1年3組 研究授業

今日の2時間目に1年3組で国語科の研究授業が行われました。
  
はしご車の仕事と作りについて模型や図鑑を見ながらみんなで話し合って考えました。
  
小学生になって間もなく1年を迎えようとしていますが、みんなとても上手に自分の考えを友達に伝えたり、発表したりしていました。
  
大勢の先生方に囲まれても動じず、堂々とした授業の受け方でした。

4年1組 研究授業

今日の3時間目に4年1組で研究授業が行われました。
  
教科は算数。今日は複合図形の面積の求め方をみんなで考えました。
  
様々な工夫をしながらみんなで考え方を出し合い、ともに理解を深め合うことができました。
難しい問題を解くことができた子どもたちの目はキラキラ輝いていました。
  

校舎解体終了!

夏から続いていた旧校舎の解体もいよいよ終わりを迎えました。
 
 
今後、がれきを撤去したのち、プールと児童クラブの建設が始まります。楽しみですね。

夜 4校合同学校評議員会

11月22日(火)に須賀川市立第二中学校区の4校(二中・二小・柏城小・阿武隈小)合同の学校評議員会が行われました。
  
  
おもに、小中一貫教育の学校間の連携について校長・教頭を交え、18:30~20:20まで熱心な話し合いがなされました。
各校の評議員の皆様、より良い学校づくりのためにご協力ありがとうございます。
二小の評議員は、石堂 正章様・ 佐藤 清美様・ 柏原 博行様・吉田 伸司様・須田 智博 様のPTA役員顧問の5名です。ありがとうございました。

校舎解体進行状況


残された旧校舎も新校舎に近い一部分のみとなりました。長かった解体作業もいよいよ終わりを迎えようとしています。
 
 

全校朝の会

今日は11月21日までの賞状の伝達式を全校朝の会で行いました。
  
体育館が耐震工事により使用できないため、3階の廊下を使用しての全校集会になりました。
  
今回は様々なコンクールやコンテストに加え、校内での持久走記録会の男女学年1位も表彰を受けました。
  

グループ 5学年PTA親子活動

本日11月19日(土)に5学年PTA親子活動として「どら焼きづくり」を行いました。
5学年児童・保護者・兄弟姉妹など約150名が参加し、楽しく交流を深めました。

        
庄司菓子店の社長の庄司さん他3名の方々にどら焼きの作り方を教えていただきながら、おいしいどら焼きを自分たちの手で焼きあげました。おいしくできました!役員の皆様には計画や準備など、お世話になりました。
庄司菓子店の皆様、5学年役員の皆様、多数参加の保護者の皆様、本当にありがとうございました。

鉛筆 第3回全体授業研究会

11月18日の5校時目に1年2組で全体授業研究会「算数科」を行いました。
1年生ですが、もう、自分の考えを発表したり、友達と話し合ったりすることができ、熱心に学んでいます。
          
放課後は、講師の先生を交えて研修会を行いました。

旧校舎解体・体育館耐震工事状況

校舎解体と体育館耐震工事の進行状況をお知らせします。校舎解体は、今週中にほぼ取り壊される予定です。後はがれきを片付け整地する予定です。
 

体育館耐震工事は、順調に進んでおります。工事期間は、11月から1月までの予定です。
 

にっこり 就学時健康診断&子育て講座

本日、須賀川市の就学時健康診断と子育て講座が二小で行われました。大半が二小入学予定の子どもたちです。
みんな6年生の引率係の児童の言うことをよく聞いて各教室を回りました。
  
お母さんお父さん方は、子育て講座で各グループに分かれて熱心に話し合いを行いました。
  
保護者の皆様、円滑な進行にご協力ありがとうございました。子育て講座では、家庭教育インストラクターの皆様のお話を聞いて入学への不安が少なくなったのではないでしょうか。
2月15日の保護者説明会、4月6日の入学式でお待ちしております。

4年 手話講座

4年生が総合の時間に矢ケ崎悦子さんを講師にお招きして手話講座を開催しました。
 
4年生は矢ケ崎先生から手話での挨拶や自己紹介の仕方などを教わり、楽しみながら手話について学びました。
 
 
また、手話を使って、「さんぽ」も歌いました。子どもたちも生き生きしていました。
 
矢ケ崎先生、お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

5・6年持久走記録会

先週雨で延期になった高学年の持久走記録会が本日行われました。
   
   
比較的穏やかな天気で絶好の持久走日和でした。
   
   
5・6年生は校庭5周の1000mを走ります。今までの練習の成果を出して精一杯走り切りました。

校舎解体

寒さも厳しくなる中、校舎解体が着々と進行しています。
 
大きな重機が毎日フル稼働し、暗くなってからもライトで照らして工事が続けられています。
 
工事関係者の皆様、いつもありがとうございます。

3年生 クラブ活動見学

3年生が来年から活動に参加するクラブ活動の見学を行いました。
 
 
学級ごとに分かれそれぞれのクラブでの活動を見て回りました。
 
 
どのクラブも楽しそうに活動をしており、来年入るクラブに悩んでいたようでした。

5年 博物館・円谷幸吉メモリアルホール見学

5年生が博物館と円谷幸吉メモリアルホールを訪れました。
 
 
須賀川市出身の東京オリンピックマラソンの銅メダリスト・円谷幸吉を記念して建てられたメモリアルホールで、5年生が地元が生んだ偉人について学習しました。
 
 
幸吉選手の栄光の裏側にある苦悩を知り、心を打たれていました。
4年後の東京オリンピックにも期待が高まります。

急ぎ 1・2年生持久走記録会

今日は、2校時目に2年生の持久走記録会が行われました。男女とも600Mを走りました。
早くから応援に多数の保護者の皆様がいらっしゃいました。ありがとうございました。
  
  
  
3校時目は1年生が400Mを走りました。こんなに長い距離を走り続けるのは初めての経験でしょう。持久力も耐える力も育っています。
  
  
  
  
  

二小遊び隊引継ぎ

今日のすこやかタイムに5・6年生で二小遊び隊の引継ぎが行われました。
 
班員からのメッセージをみんなで読んだ後、班長だった6年生が来年班長になる5年生にアドバイスを行いました。
 
6年生は卒業へ、5年生は最上級生として着々と準備が進んでいます。

3・4年 持久走記録会

今日は朝から気温も低く、初めて暖房をつけました。そのような中、3・4年生の持久走記録会が開催されました。
 
 
 
   
中学年は校庭4周・800mのタイムを競います。時折吹き付ける冷たい風に負けそうになりながらも、みんな一生懸命走りました。
 
 
 
 
寒い中、応援においでいただいた保護者の皆様、ご家族の皆様ありがとうございました。
明日は、1・2年生が走ります。

6年 大安場史跡公園見学

昨日は、6年生が午前中に大安場史跡公園へ行き土器づくりを体験してきました。
 
本物の粘土を使って、棒状に伸ばした粘土を積み上げながら、それぞれ思い思いの土器を作りました。
 
 
土の感触を楽しみながら、楽しく土器を作ることができました。この後、天日干ししたのちに、外の釜で野焼きする予定だそうで、子供たちの手に届くのは1~2か月後になるそうです。

焼き上がりが楽しみですね。

3年笠原工業見学

3年生が社会科の見学学習で近所の笠原工業に行きました。
 
笠原工業は、身の回りでよく使われている発泡スチロールを製造している工場です。
 
 
 
どのようにして発泡スチロールができるのか実験したり、製造工程を見学したりしました。
私たちの生活を支える発泡スチロールをよく知ることができました。

校内服務倫理委員会


  本日、教職員の不祥事防止へ向けて、本校全職員で研修会を行いました。校長の講話に引き続きワークショップ型研修、ケースメソッドを行いました。
飲酒運転・交通事故や体罰、わいせつ等の防止について考える有意義な研修会となりました。
 

2年 図書館・中央公民館見学

今日の3・4時間目に2年生が図書館と中央公民館に見学に行きました。
 
学校にある図書室とはまた雰囲気が異なり、たくさん面白そうな本がありました。司書の方に蔵書数や図書館が建てられた年などの話を聞きました。
 
また、中央公民館では利用していたお年寄りの方と一緒に運動したり、施設を見せてもらったりしました。

6年 博物館見学

今日の2時間目、6年生が須賀川市立博物館に見学に行きました。
 
現在市立博物館では亜欧堂田善の企画展を実施しており、須賀川にゆかりのある画家の作品を直に見ることができました。
 
あまり博物館に来る機会の少ない子供たちも、多くの素晴らしい作品に目を奪われていました。