こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

給食委員会の食育紙芝居

今日の朝の読書タイムに給食委員会の皆さんが1年生の学級にまわって食育の紙芝居を読み聞かせしました。
 
 
楽しみながら、早寝・早起き・朝ごはんの大切さを学ぶことができました。
給食委員会の皆さん、ありがとうございました。

頑張ったね!5年宿泊学習~3日目~

3日目はうどん打ち体験をしました。うどん粉に決められた分量の塩水をいれながらコシが出るまでこねます。
 
 
粘土のように楽しみながらうどんを打つことができました。うどんを切るのも薬味を着るのも自分たちで行いました。先生方にゆででもらって食べました。
自分たちで一から作ったうどんは格別の味でした。
 
この3日間で多くのことを学び、絆を深めあいました。

頑張ったね!5年宿泊学習~2日目~

今日の午後に5年生が2泊3日の宿泊学習から無事帰ってきました。
2日目はまきで火を起こしてカレーを作る野外炊飯を行いました。
 
 
 
火おこしも初めてといった子どもたちも多く、コツを教わりながら一生懸命火をつけて慣れない手つきで野菜を切り、何とかカレーを完成させました。
少しご飯は焦げてしまいましたが、それもまたいい思い出です。
 
 
その後、各班ごとに地図をもってフィールドワークを行いました。前日からの雨でぬれた地面は、滑りやすくより過酷な道のりとなりました。
しかし、つらく苦しい時こそチームワークの見せ所。みんなで励ましあいながら無事帰ってくることができました。
 
 
 

4年 リサイクルセンター見学

今日は4年生が鏡石にあるリサイクルセンター「釜屋」さんに見学学習に行きました。
 
ここでは主に、テレビや洗濯機などの家電や自動車を解体し、リサイクルしやすいように分解・圧縮しています。
 
今回は、普段なかなか見せていただけない実際に自動車をプレスする現場も見せていただきました。とても貴重なものを見させていただき、勉強になりました。
 
 

給食試食会

本日、須二小の給食をより知っていただくため、給食試食会が開催されました。27名の保護者の方々が参加されました。
 
 
本日、須賀川市教育委員会の栄養士さんから、食材の放射線測定をすべての食材で行っているお話がありました。
お忙しい中、たくさんご参加くださり誠にありがとうございました。今日の皆様のアンケートを参考に、より安全でおいしい学校給食を目指していきたいと思います。