こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

芸術鑑賞教室 劇団KIZNA「しあわせの王子」

今日は3・4校時に芸術鑑賞教室が開かれました。
今年度の演目は劇団KIZNAさんによる演劇「しあわせの王子」です。
 
 
オスカー・ワイルドの有名な童話「幸福の王子」を原作に、わがままな王子が黄金の像に姿を変えられることで改心し、スペインにわたる途中のツバメに自分の体の一部を貧しい人々に分け与えるも、誰にも気づいてもらえず、やがて体はぼろぼろになり、燕も冬の寒さで死んでしまう少し悲しいお話です。
 
 
劇はミュージカルのように、歌ありダンスありと子どもたちはとても喜んでおり、クライマックスには、涙を浮かべる児童もたくさん見られました。
本やテレビで見る話とは一味も二味も違う、臨場感ある生の演劇に吸い込まれていきました。子どもたちの心にも優しい宝物が残ったことでしょう。
 
劇団KIZNAの皆様、素晴らしい劇をありがとうございました。

地区音楽祭

今日はいよいよ地区音楽祭本番です。衣装もばっちり決めて気合も十分。今までの練習の成果をすべてぶつけてきました。

大勢の観客の前でスポットライトを浴びて演奏すると、今までとは別物の緊張感を感じつつも、楽しんで思いっきり演奏することができました。
 
 
終わった後の子どもたちの顔はとても晴れやかでした。きっと一人一人の中にかけがえのないものが残ったことでしょう。本日までご支援いただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。

図書ボランティア 読み聞かせ

今日の図書ボランティアの読み聞かせは2,3年生と4年2組で行いました。
 
 
なかなか大勢で同じ本を聞いて読むといった体験が少ない子供たちにとって、とてもいい経験になります。これから秋も深まると、「読書の秋」になります。図書室がもっとにぎわうことでしょう。

2年 獣医師派遣事業

今日は2年生に獣医師派遣事業がありました。
 
実際に獣医師として働いている方を学校にお招きして動物の命についてお話していただきました。
 
 
子どもたちは先生の話を真剣なまなざしで聞き、命の尊さについて知ることができました。また、聴診器で小型犬の鼓動も聞きました。人も動物も同じ一つの命。お互いに助け合いながら生きることの大切さを学びました。

6年ふるさと探検隊

今日は6年生が「知る古会」の方々と須賀川の街並みを探索するフィールドワークにでかけました。
 
いざ歩いてみると、普段気にしない場所に須賀川の歴史がたくさん隠れていました。
いつもの通学路にも知らないことがたくさんありました。
 
 
今回ご協力いただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました。今後とも学校の活動へのご理解とご協力よろしくお願いいたします。