こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

「すみずみまできれいに ・ 学期末清掃 」

  7月9日(木)     「 学期末清掃 」 13:20~13:45


 1学期も残すところ8日間。これまでお世話になった校舎内外をすみずみまできれいにしようと一生懸命清掃に取り組んでいます。
 今日は、教室、廊下の天井などのくもの巣とり・はたきかけ、ふだん手の届かない所を中心に清掃を行いました。明日は、すみずみの掃き掃除、壁や戸のさん・棚・戸の敷居の汚れ落とし、教室、廊下の床みがき 汚れ落としを行う予定です。

「 すこやか総合 ・ ふるさと探検隊 」

   7月9日(木)     総合的な学習の時間  6学年 
               「 第1回 私たちのふるさと探検隊 」
               ※地域の歴史や福祉を調べ、地域への関心や愛着を深めよう。
  
 『須賀川知る古会』の方々をお迎えして、本校周辺の歴史を探索する町探検を行いました。
 5つのコース(上人担コース、堀上生活コース、俳句コース、須賀川発祥コース、馬の背台地コース)に分かれて「知る古会」の方に案内していただきながら地域の歴史について学びました。6学年の保護者の皆様方にも子ども達の安全を確保するためにお手伝いをいただきました。
  自分の足で歩き、目と耳と心を働かせ、私たちのふるさと 『須賀川』への理解を深めることができました。

「 特設合奏部 只今特訓中! 」

7月8日(水)  『 美しい響き、演奏を目指して!』
          すこやか北星・・・「心豊かな子どもの育成」
                     「やる気をもってがんばる子どもの育成」

        ( 写真の様子: 練習終了後の後片付けをしながらほっと一息、談笑している場面)


 自主性や協調性を養い、心身ともに健やかな児童の育成を目指し、今年度も須二小特設合奏部が4月よりスタートしています。放課後、6年生のパートリーダーを中心に、腹筋運動、呼吸法のトレーニング、楽器を準備してのロングトーン、基礎練習(スケール)と、一生懸命に練習する姿があります。
 現在は、こども音楽コンクール、岩瀬地区音楽祭に向けての演奏曲も決定(広瀬勇人 作曲・スプリングフィールド)し、曲の表現を担当の齋藤 伸也先生に細かく丁寧に指導を受けながら、美しい響きを目指して特訓中です。
 特設合奏部46名が、心を一つに美しく響き合う演奏をきっと披露してくれることでしょう。楽しみです。
 

「 やる気をもってがんばる子ども 」

7月5日(日)
     すこやか北星 「 やる気をもってがんばる子ども 」   
  
  
   とうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)において、「第31回全国小学校陸上競技交流大会 福島県選考会」が開催されました。本校からは、予選を勝ち抜いた5・6年児童13名が参加しました。
 横断幕の「全力をつくせ! 須賀川市立第二小学校」の言葉の通り、児童一人ひとりが自分の目標・記録の更新を目指して、全力で競技する姿が見られました。
 保護者の皆様方には、健康管理の面や朝早くからのお弁当の準備、競技場までの送迎と、様々な場面でのご支援とご協力に感謝いたします。本当にお世話になりました。子ども達の頑張りにも大きな拍手を送りたいと思います。

平成27年度 理解力アップ事業 「理科授業改善研修会」

7月3日(金)   『 理科授業改善研修会 』


 5校時・6年2組 理科 「 物の燃え方と空気 」の授業研究が行われました。担任の加藤 怜先生が、県中地区から集まった約30名の先生方の前で授業を行いました。授業では、グループ学習を中心に、課題解決に向けて一生懸命に取り組む姿がありました。
 授業後には、福島県教育センター総合企画チーム 指導主事 松本 仁志 様、福島県教育庁県中教育事務所 主任指導主事 酒井 勝弘 様より日々の授業の在り方についてご指導をいただきました。