こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

「力強い泳ぎに大きな拍手!」

  7月29日(水) 「 第38回須賀川市内小学校水泳交歓会 」
            すこやか北星  「 やる気をもってがんばる子ども 」


 須賀川市牡丹台水泳場にて、水泳交歓会が行われました。本校からは、5、6年生の特設水泳クラブの23名が参加し、女子100Mメドレーリレー第3位など、数多くの入賞者を出すことができました。
 自分の種目をがんばるだけでなく、友達が出場すると、大きな声で応援することもできました。須二小の代表としてがんばる姿がありました。
 保護者の皆様方、地域の方々の応援も大変励みになりました。

「力強い泳ぎ 須二小の代表として」

   7月24日(金) 「特設水泳クラブ練習/ 夏休み練習」 9:00~11:30
                          須賀川市牡丹台水泳場にて実施

 夏季休業4日目。まだまだ暑い日が続きますが、健康に十分に留意しながら過ごしていきたいところです。本校の代表選手の児童は、7月29日(水)に行われる 『第38回須賀川市内小学校水泳交歓会』に向けて、参加種目毎に自己目標更新を目指して夏休みも一生懸命練習に取り組んでいます。大会当日は、子ども達の精一杯の泳ぎをご覧いただき、声援を送っていただけたらと思います。

「特設合奏部 夏休みも特訓中!」

  7月23日(木)    『 美しい響き、演奏を目指して /特設合奏部練習 』   8:15~11:15


 
 夏季休業日3日目。6年生のパートリーダーを中心にみんなで協力して譜面台やいす、楽器を準備して音出し・基礎練習、木管、金管、打楽器に分かれて曲の練習。曲の表現をパートごとにしっかり練習しての合奏演奏。暑さも厳しい日が続いていますが、心を一つに美しい響き、演奏を体育館いっぱいに響かせています。7月31日(金)には、「発表会&お楽しみ会」が計画されています。
 目標とする8月30日(日)のTBC・TUFこども音楽コンクール、10月1日(木)の岩瀬地区音楽祭に向けて夏休みも一生懸命練習に取り組んでいます。

「給食用エプロン補修作業」

  7月21日(火)    「 給食用エプロン補修のご協力に感謝 」 
                              PTA厚生給食委員会・18:30より実施 

  
    PTA厚生給食委員会の方々にお集まりいただき、1学期間使用してきた給食用エプロンの補修作業(ボタンの付け直し、エプロンの袖口のゴムや帽子のゴムの入れ替え、エプロンのナンバーの書き換え)をしていただきました。
  役員の皆様方には、平日のお忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。お世話になりました。     
    

「賞状伝達 ・水泳交歓会選手壮行会」

  7月17日(金)      『すこやか北星・やる気をもってがんばる子どもの育成』

 
 第1学期終業式終了後、賞状の伝達(1学期読書賞、牡丹絵画展、「東北・夢の桜街道運動」絵画コンクール)の表彰と7月29日(水)に実施される予定の水泳交歓会の選手壮行会が行われました。
 これまでのがんばりとこれからのがんばりに対して大きな声援と拍手がありました。

「すこやか北星 第1学期 71日間 終了」

    7月17日(金)     「 第1学期 終了 」

 
   4月6日より始まりました1学期も終わり、明日から夏休みに入ります。入学式に始まり、授業参観、運動会、鼓笛パレード等の各種行事、親子活動等のPTA行事で、子ども達が元気に活躍する姿が見られたことはとても喜ばしいことです。保護者・PTA役員・地域の方々のご協力とご支援をいただき、心より御礼を申し上げます。
 1学期(71日間)期間中、大きな事故やけがもなく、全校児童全員が揃って夏休みを迎えられることを須二小教職員一同嬉しく思います。夏休み中、交通事故や事件に巻き込まれることのないよう、安全に気を配り、そして健康に留意して楽しく充実した日を過ごしてほしいと思います。
 8月25日(火)の始業式には、全員の元気な顔が見られることを楽しみにしています。

「台風11号接近に伴う登下校時の事故防止」


7月16日(木)  台風接近に伴い、大雨注意報が・・・。須賀川市内の川(河川)も増水し、流れも速くなっています。下校する際、川(河川)、用水路などに近づかないこと。気をつけて帰宅するよう指導しました。明日は、第1学期終業式。元気に安全に登校してほしいと思います。


 写真は、朝の校舎周辺の様子、愛校活動(4学年の下駄箱清掃)、1学年のあさがおの持ち帰りの準備、下校時の地域河川周辺の様子です。

「 よりよい教育環境、教育活動のために 」

   7月15日(水)    『 学校評議委員会 』  10:15~校長室 4校時目 各教室訪問
   
 本校、学校評議員5名の皆様方にご来校をいただき、『学校評議委員会』が行われました。委嘱状交付の後、須賀川第二小学校の教育環境、教育活動に対して、様々なご意見をいただきました。
真摯に受け止め、よりよい教育環境、教育活動に努めて参りたいと思います。

「 じょうぶな歯・きれいな歯」

    7月15日(水)  すこやか北星 「すすんで学習する子どもの育成」
             学級活動 『 むし歯の予防 』 2学年 (学習の一場面)


 写真は、2年生の学習の様子です。養護教諭の齋藤英子先生から健康で丈夫な歯でいることの大切さをお話していただいた後、染め出しをし、手鏡で自分の歯が正しく磨けているかを確かめました。自分の歯・口の健康に関心をもって、正しい歯磨きの仕方を知り、歯磨きをすることの大切さを学びました。まずは、食べたら歯を磨く習慣が大切です。食事をした後、正しい歯の磨き方を引き続き指導していきたいと思います。

「 感謝・テニスボールの寄贈 」

   7月15日(水)  「テニスボール400個の寄贈に感謝 / テニスボールの贈呈式」

 
  日本電気株式会社、NECグループ会社のご厚意により中古テニスボール400個が本校に寄贈されました。寄贈されたテニスボールは、机と椅子の8本の足に差し込まれ、教室内の不快音の解消に生かされます。
 写真は、担当の方からテニスボール寄贈の目録を児童会運営委員長の山崎琴美さんと運営副委員長の山田陽菜さんが受け取る様子です。

「大切ないのち ・健康、安全に過ごすために」

   7月14日(火)   『 楽しい夏休みを過ごせるように 事故の絶無 予防を! 』
 
  第1学期も残すところ3日となりました。学校では、1学期の生活と学習のまとめをしているところです。夏休みも近づき、子ども達の話題は、夏休み中の楽しい計画となっているようです。
 夏休みを元気で楽しく過ごすために、以下の点にご協力をお願いいたします。
  1 交通事故に気をつける。
    急な飛び出しはしない。
    自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶる。
  2 水の事故に気をつける。
    子どもだけではつりに行かない。川に行かない。
  3 不審者に気をつける。『 いか・の・お・す・し 』
  4 熱中症に気をつける。水分をこまめにとる。
 ご家庭での声かけを今一度よろしくお願いいたします。


  写真は、PTA校外生活委員会、PTA三役・音体役員の方々のご協力による「きうり天王祭街頭補導活動」の様子です。

学校便り「すこやか北星№7」発行

学校便り「すこやか北星№7」を発行しました。「ならぬことはならぬものです」(会津藩の「什の掟」)を受け継いだ“あいづっこ宣言”に流れる教師や親の責務とともに、6年生の総合的なの学習の時間「私たちの須賀川見つけ隊」の様子等を掲載しました。詳しくは、平27 学校だより NO7.pdfをご覧ください。

「天災等 緊急時における児童の引き渡し訓練」

   7月10日(金)        『 引き渡し訓練 』  15:00~16:00


 「 大地震が発生し、電話・メール・インターネット等の連絡手段が遮断し、二小にいる子ども達と連絡が取れない。」という想定のもと、『 引き渡し訓練 』を行いました。東日本大震災後、引き渡し訓練は、今回で4回目の実施となりました。混乱も予想されましたが、どのご家庭も係の指示をご理解いただき、整然と落ち着いて対応、行動ができました。
 今後も大地震ばかりでなく、大雨や台風、雷など自然災害からの引き渡しも現実的に予想されますので、危機意識を高めて万が一に対応していきたいと考えています。

表彰・賞状伝達 がんばりに拍手! おめでとう!」

   7月10日(金)
 
 須賀川信用金庫主催の「東北・夢の桜街道運動 絵画コンクール」に本校から応募・出品し、すばらしい成績をおさめた児童に対し、称賛の言葉と賞状が授与されました。
 

  写真は、校長室にて須賀川信用金庫の担当の方から特別賞を受賞した児童が賞状を授与されている様子です。

「市内小学校水泳交歓会に向けて」

  7月10(金)  『選抜水泳練習 ・市内小学校水泳交歓会に向けてのオリエンテーション』
                             【2校時目休み時間、多目的室にて実施】

 7月29日(水)に予定されている市内小学校水泳交歓会に向けて、練習が本格的にスタートします。担当からは、練習の進め方とめあて・約束の確認がありました。教科体育の授業でクロール、平泳ぎなど、種目ごとに記録をとりました。記録をもとに、各個人毎の種目を決定します。大会に向けて、目標・めあてをしっかりと持って、一生懸命に取り組ませていきます。
 練習は、市内牡丹台プールにて行う予定です。

「すみずみまできれいに ・ 学期末清掃 」

  7月9日(木)     「 学期末清掃 」 13:20~13:45


 1学期も残すところ8日間。これまでお世話になった校舎内外をすみずみまできれいにしようと一生懸命清掃に取り組んでいます。
 今日は、教室、廊下の天井などのくもの巣とり・はたきかけ、ふだん手の届かない所を中心に清掃を行いました。明日は、すみずみの掃き掃除、壁や戸のさん・棚・戸の敷居の汚れ落とし、教室、廊下の床みがき 汚れ落としを行う予定です。

「 すこやか総合 ・ ふるさと探検隊 」

   7月9日(木)     総合的な学習の時間  6学年 
               「 第1回 私たちのふるさと探検隊 」
               ※地域の歴史や福祉を調べ、地域への関心や愛着を深めよう。
  
 『須賀川知る古会』の方々をお迎えして、本校周辺の歴史を探索する町探検を行いました。
 5つのコース(上人担コース、堀上生活コース、俳句コース、須賀川発祥コース、馬の背台地コース)に分かれて「知る古会」の方に案内していただきながら地域の歴史について学びました。6学年の保護者の皆様方にも子ども達の安全を確保するためにお手伝いをいただきました。
  自分の足で歩き、目と耳と心を働かせ、私たちのふるさと 『須賀川』への理解を深めることができました。

「 特設合奏部 只今特訓中! 」

7月8日(水)  『 美しい響き、演奏を目指して!』
          すこやか北星・・・「心豊かな子どもの育成」
                     「やる気をもってがんばる子どもの育成」

        ( 写真の様子: 練習終了後の後片付けをしながらほっと一息、談笑している場面)


 自主性や協調性を養い、心身ともに健やかな児童の育成を目指し、今年度も須二小特設合奏部が4月よりスタートしています。放課後、6年生のパートリーダーを中心に、腹筋運動、呼吸法のトレーニング、楽器を準備してのロングトーン、基礎練習(スケール)と、一生懸命に練習する姿があります。
 現在は、こども音楽コンクール、岩瀬地区音楽祭に向けての演奏曲も決定(広瀬勇人 作曲・スプリングフィールド)し、曲の表現を担当の齋藤 伸也先生に細かく丁寧に指導を受けながら、美しい響きを目指して特訓中です。
 特設合奏部46名が、心を一つに美しく響き合う演奏をきっと披露してくれることでしょう。楽しみです。
 

「 やる気をもってがんばる子ども 」

7月5日(日)
     すこやか北星 「 やる気をもってがんばる子ども 」   
  
  
   とうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)において、「第31回全国小学校陸上競技交流大会 福島県選考会」が開催されました。本校からは、予選を勝ち抜いた5・6年児童13名が参加しました。
 横断幕の「全力をつくせ! 須賀川市立第二小学校」の言葉の通り、児童一人ひとりが自分の目標・記録の更新を目指して、全力で競技する姿が見られました。
 保護者の皆様方には、健康管理の面や朝早くからのお弁当の準備、競技場までの送迎と、様々な場面でのご支援とご協力に感謝いたします。本当にお世話になりました。子ども達の頑張りにも大きな拍手を送りたいと思います。

平成27年度 理解力アップ事業 「理科授業改善研修会」

7月3日(金)   『 理科授業改善研修会 』


 5校時・6年2組 理科 「 物の燃え方と空気 」の授業研究が行われました。担任の加藤 怜先生が、県中地区から集まった約30名の先生方の前で授業を行いました。授業では、グループ学習を中心に、課題解決に向けて一生懸命に取り組む姿がありました。
 授業後には、福島県教育センター総合企画チーム 指導主事 松本 仁志 様、福島県教育庁県中教育事務所 主任指導主事 酒井 勝弘 様より日々の授業の在り方についてご指導をいただきました。