こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

縦割り班清掃、開始

昨日から全校児童による縦割り清掃が始まりました。
 
 
新6年生が班長、副班長となって、下学年の児童に優しくていねいに掃除の仕方を指導しています。
 
下学年の児童も、お兄さんお姉さんの言うことを良く聞いて一生懸命掃除に取り組んでいます。
ピカピカの新校舎をいつまでもきれいに使えるように毎日頑張りましょう。

運動会全体練習 応援合戦

本日、第1回目の運動会全体練習は、雨天のため、体育館で応援練習を行いました。

 
紅白応援団長のリードのもと、雨雲を吹き飛ばすような力強い声が、体育館に響き渡りました。

 
今年の応援団も紅組白組どちらも気合いが入って、活気ある応援が期待できそうです。
 

4年、6年見学学習

5月6日(金)、4年生が消防署、6年生が白河市にある「まほろん」にそれぞれ見学学習に出かけました。

4年生は、須賀川消防署で実際に消火活動に使われている道具や通信司令室、そして訓練の様子などを見学させていただきました。子ども達は、目を輝かせながら真剣に話を聞いていました。
 
 
 
普段見ることや聞くことのできない消防署の仕事の様子を知ることができ、とてもいい勉強になりました。

6年生は、社会科で昔の生活の様子を勉強するために、「まほろん」に行きました。
勾玉作りや火起こし体験、復元された竪穴住居や古墳の見学等を通じて、昔の人々のくらしの様子を知ることができました。
 
 
 
 

これからの歴史の勉強に大いに生かして欲しいと思います。

全校朝の会


 昨日、今年度初めての全校朝の会があり、生徒指導の先生から、次のような大切なお話がありました。
 1 だれにでも元気なあいさつをする。
 2 くつのかかとをそろえて靴箱に入れる。かかとをつぶしてはかない。
 3 階段の壁をくつなどで汚さない。
などについてお話がありました。みんなよく話を聞いていました。
 
 

 あいさつは、人と人をつなぐとても大切なものです。元気なあいさつは、とてもいい気持ちになります。いつでも、どこでも、だれに対しても元気なあいさつができる二小生でいてほしいと思います。合わせて、ピカピカの新しい校舎を大切にし、さらに心も美しくなってほしいと思います。みんなでがんばろう。