こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

学校探検に行きました。

27日(金)と30日月)に、1年生がグループに分かれて学校の中を探検しました。
  
入学してから早くも2か月がたとうとしていますが、まだまだ学校に入ったことのない教室がたくさんあります。
  
ほかの学年がどんな勉強をしているかも気になります。
  
みんなと楽しく学校のことを知ることができました。

陸上練習 IN 鳥見山競技場

5月28日(土)に特設陸上部が本番の会場となる鳥見山競技場での練習に行ってきました。
  
校庭の土と会場とでは走る感覚も全く違います。少し戸惑いながらも、一生懸命練習してきました。
  
本番まであと少し。悔いの残らないように残りの日々を過ごしましょう。

図書ボランティア

今年度も保護者の方々に図書ボランティアとして、図書室の整理や管理にご協力いただきます。お忙しい中ありがとうございます。
 
新校舎になり、明るく開放的な図書室になったので、どんどん図書室を利用して、たくさん本を読んでいます。
 
委員会の子どもたちも毎日朝・昼と本の貸し出しの仕事を頑張っています。
 

交通安全鼓笛パレード

朝から心配されていた天候も何とか持ち、今日無事に鼓笛パレードが開催されました。
  
今年は、2年ぶりに二小で開会式が行われました。市内16校の児童、1299名が参加しました。県警の音楽隊も参加し、演奏を披露しました。
  

14:30に、一番目の学校として二小が出発しました。堂々とした行進で、沿道の皆さんから大きな拍手をいただきました。
  

  

  

  
今までの練習の成果を十分に発揮できた素晴らしい演奏と行進でした。PTA・音体役員の皆さま、お忙しい中、楽器の運搬等にご協力いただき、誠にありがとうございました。

教育実習生とプール開き

 今日から1か月間 諸根亜理沙さんが教育実習生として子どもたちと一緒に学習します。
 
主に1年1組と一緒に活動することが多くなる予定です。自分の夢をかなえるためにたくさんのことを学んでいってほしいと思います。
 
 また、全校朝の会ではプール開きを行いました。体育委員会委員長の寺澤 璃咲さんが全校児童を代表して、安全に楽しく水泳授業に取り組むことを校長先生に誓いました。
 
体育主任の先生からは、安全に取り組むこと、目標を持って活動することなどについてのお話がありました。

今年度も、まだ本校にはプールがないため、マイティスイミング倶楽部のプールをお借りします。各学年計5回ずつの予定ですので、1回でも多く参加できるよう体調管理をしっかりと行い、去年よりもより長く、より速く泳げるように一生懸命練習しましょう。

花壇と畑ができました。

今日の朝から運動会でもお世話になった横山建設様のお力をお借りして、1年1組前に立派な花壇を作っていただきました。
  
これから二小も緑豊かな学校になることでしょう。きれいな花や作物が育つのが楽しみです。

3~6年 交通安全教室

今日は、先日の雨で延期された自転車講習会と交通安全推進員委嘱状交付式がありました。
   
6年生が代表で受け取り、交通ルールを守って生活することを約束しました。
  
その後、各学年で自転車の乗り方についての指導がありました。自転車に乗れない人も歩行訓練を行いました。
  
道路に出ると、自分の命を守れるのは自分だけです。交通ルールを守って安全に登下校ができるよう心がけましょう。

クラブ活動が始まりました。

今日、第1回目のクラブ活動が始まりました。
 
4年生は今年から始まるクラブにワクワクドキドキ胸を躍らせ、6年生は最後のクラブ活動を思いっきり楽しもうと気合十分です。
 
今日は組織作りと計画立てなので活動はほとんどできませんでしたが、次回からどのクラブも本格的に動き出します。子供たちも今から待ち遠しいようです。
 

須賀川警察署見学に行ってきました


今日は4年生が須賀川警察署に見学学習に行きました。
 
1組と2組に分かれて、パトカーに乗せてもらったり、トランクの中身を見せてもらいました。
  
 
署内では、部署の話や実際に使う道具を見たり触らせてもらったりしました。
  
  
学校にかえって新聞にまとめる予定です。どんな新聞ができるか楽しみですね。