こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

新人企業研修会

 7年生は6月28日に、8年生は6月27~28日に稲田地区や須賀川市内の事業所さんにご協力をいただいて、職場体験学習を行います。

 昨日はその事前学習として、ハローワーク須賀川の高久田さんを講師にお招きし、『新人企業研修』を行いました。

「須賀川にはどのような求人があるのか」「働き方と収入の違い」など、具体的なお話を聞き、生徒は驚きの表情を見せていました。また、目的意識をもち将来を見据えて学習していくことが大切であることを教えていただきました。

  

0

宿泊学習 磯遊び

4・5年生の宿泊学習も2日目に入りました。

やや天候が思わしくないようですが、所から歩いて海岸に向かい磯遊び体験を行っています。

どんな生き物が見つかるかな?

0

中学生が小学生に読み聞かせ

 

本日の朝の読書の時間を使い、中学生の図書委員が小学2年生に読み聞かせを行いました。

図書館マナーの紙芝居「図書館へよこうそ」を中学生が読んであげました。

2年生は、中学生のお話を真剣に聞いていました。

0

達人を目指して

講師の先生をお招きし、3年生がリコーダー講習を受けました。

今年から音楽科の授業でリコーダーを使用するようになり、これから授業の中で練習を行っていく予定です。

講習会では、講師の先生からリコーダーのくわえ方や指の押さえ方、息の入れ方などを教えていただきながら、楽しく学びました。

また、たくさんの種類のリコーダーも演奏と共に紹介していただき、子ども達は興味を持って聴き入っていました。

今回の講習で教わったことを生かしながら、リコーダーの達人になれるようこれからの練習をがんばっていきたいと思います。

講師の先生、ありがとうございました。

0

ムシテックに行ってきました

3年生がムシテックに出かけてきました。

はじめに、『光のじっけん』をサイエンスショーで見ました。光に関連した不思議な現象を目にし、子ども達はとても興奮していました。

その後、外に出て観察池に棲む水生生物の採集と観察を行いました。

今、理科では昆虫についての学習を進めているため、子ども達も昆虫をめあてに、何度も網を池に入れては捕れた生き物を確認していました。

続いては、展示コーナーの見学です。クイズを解いて回りながら、楽しく見学しました。

昼食です。外で食べるお弁当はおいしかったです。

午後の活動は、シャーベット作りです。冷蔵庫を使わずに、氷と塩を使って作りました。

どの班も、上手においしく作れました。

一日楽しく活動してくることができました。

ムシテックワールドのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

0