こんなことがありました

2018年4月の記事一覧

初めての給食はポークカレーです。

2年生から9年生は今日から給食を食べましたが、新しくなった給食室で調理された今日の給食は

麦ごはん、牛乳、ポークカレー、コーンサラダです。

子ども達にとって人気メニューNO.1の献立はカレーライスですが、稲田学園の給食は小学生と中学生向けの味を変えて提供しています。

各クラスの様子をのぞいてみるとみんな美味しそうに食べていました。

 

 

0

稲田学園 開校記念式典

4月6日(金)に須賀川市立小中一貫教育校 稲田学園 の開校記念式典が行われました。

佐藤瞭二須賀川市議会議長をはじめ多くのご来賓の方々にご臨席を賜り、さらには保護者や地域の方々にも参加していただき、盛大に行われました。

またシンボルマーク制作者の粕壁美加さんや愛唱歌「Home」の作曲者のNAOTOさん、作詞者の岡本真夜さんにもお越しいただき、児童生徒へお話をいただきました。

児童生徒、ご来賓、保護者・地域の皆様と開校を祝う

 

児童・生徒代表の開校宣言

「今日ここに、待ちに待ったぼくたち、わたしたちの須賀川市立小中一貫教育校 稲田学園が開校します!」

開校宣言後のテープカット

 

橋本克也須賀川市長の式辞

 

校長あいさつ

 

愛唱歌「Home」披露

 

粕壁美加さん(中央)、NAOTOさん(右)、岡本真夜さん(左)からメッセージをいただく

 

最後に参加者全員で記念撮影

0

稲田学園で初めての入学式

昨日、午前10時より小中一貫教育校 稲田学園 で初めての入学式が行われました。

小学1年生と中学1年生(7年生)一緒の入学式です。

小学1年生は9年生のお兄さん、お姉さんと手を繋いで一緒に入場しました。

中学1年生は真新しい制服に身を包んで、少し大人っぽくなった姿で入場しました。

小学校・中学校単独で行っていた入学式とは少し違って、温かい雰囲気の中で行われました。

 

 

  

 

0

ひと足お先に。

 明日の開校記念式典を前に、稲田学園の愛唱歌をつくってくださったNAOTOさん、岡本真夜さんが来校され、校舎を見学していただいたり、特設合唱部による愛唱歌『Home』をお聴きいただいたりしました。合唱部の歌声に、お二人とも大変喜んでいただけたようです。

 2月の愛唱歌贈呈式から1ヶ月半、朝の合唱タイムや小中合同練習で練習を重ねてきました。明日の開校記念式典では、4~9年生の元気な歌声を来賓の皆様、地域の皆様に披露させていただきたいと思います。

 

0