こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

スクールカウンセラー便り No.1

 スクールカウンセラーの高橋路子先生より「スクールカウンセラー便り No.1」がとどきました。なかなか外出もままならない毎日・・・。ストレス解消法など参考になることが載っておりますので、下記をクリックしてご覧ください。

 

スクールカウンセラー便り(2020.4.30) 稲田学園.pdf 

 

 臨時休業中ではありますが、ご心配なこと・不安なことなどでスクールカウンセラーに相談したいことがありましたら、稲田学園までご連絡ください。相談日程の調整等いたします。

0

「ふくしま学力調査」の中止について

令和2年度「ふくしま学力調査」について、実施延期と通知されていましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業の影響を考慮して止することとなりました。

なお、学校再開後に教員が子どもたちと向き合う時間を確保して、学級づくりや人間関係づくりに努めるとともに、児童生徒一人一人の学習状況の実態把握を行い、授業のねらいを明確にした工夫ある取組のもと、授業の充実を図ってまいります。

0

「家庭学習応援プログラム」の公開について

福島県教育委員会より、臨時休業中の児童・生徒の家庭学習の充実のため「家庭学習応援プログラム」が公開されていますのでお知らせいたします。ぜひ、今後の家庭学習にご活用ください。

(内 容)

・家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)

・活用力育成シート

・定着確認シート

 

福島県教育委員会義務教育課ホームページ

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinjikateigakusyu.html

なお、「学びのススメ」(動画)の閲覧には次のパスワードが必要になります。 

 gimu-katei@02    

0

「第63回福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技」の中止について

福島県中学校体育連盟会長より、秋以降に開催される予定の駅伝競走、スケート、スキーを除く16競技の中止の連絡が入りましたので取り急ぎお知らせします。

 

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ

 現在、新型コロナウイルス感染拡大のため全国に緊急事態宣言が発令されており、福島県内の全中学校が臨時休校となっています。
 この4月には皆さんそれぞれが上の学年に進級し、新たな気持ちで学校生活をスタートさせたところだと思います。授業を通して学ぶ楽しさを知ったり、同じ目標をもった仲間と部活動で汗を流したりといったあたり前の学校生活ができない状況になっていることを大変残念に思っています。
 さて、現在日本では新型コロナウイルスの感染者が1万人以上に達し、多くの方が亡くなっています。また、福島県でも同様に感染が広がっている状況です。皆さんも知っている通り、この感染症は自分が分からないうちに人に感染させてしまうことがあり、発症して重症化すると命にかかわるのです。
 皆さんがこの中体連県大会を目標にして日々の部活動に熱心に取り組んできたことは十分理解しています。中体連としても、県大会開催を目指して検討してきましたが、「皆さんの命を守る」ことを第一に考え、今年度の福島県中学校体育大会「夏季大会」を中止とすることにしました。これまで皆さんが一生懸命に運動部活動に取り組み、それぞれの目標に向けて努力をしてきた成果を発表する場がなくなってしまうことはとても残念ですが、理解してほしいと思います。
 特に3年生の皆さんには最後の県大会での活躍の場がなくなってしまうことになってしまいましたが、これまでの努力が無になってしまうことはありません。部活動で培った困難に打ち勝つ心と体、そして共にがんばってきた部員との絆は決してなくなるものではありません。これからの人生の中でそれが必ずいきてくるはずです。そして、高等学校等に進んだ後も運動部活動に積極的に参加したり、生涯を通して運動に親しんだりしてほしいと願っています。
 今は、皆さん一人ひとりがコロナウイルス感染拡大を阻止するための取り組みをしっかり行い、明るい未来を信じて前向きに生活していきましょう。
   令和2年4月28日
             福島県中学校体育連盟 会長 斎 藤  剛

0

市長メッセージ(令和2年4月27日)

須賀川市長のメッセージが須賀川市ホームページに掲載されていますので紹介いたします。

須賀川市ホームページ(市長メッセージ 4月27日)

https://www.city.sukagawa.fukushima.jp/1004694/message/1004360/1005269.html

 

5月7日(木)以降の学校再開へ向けた新たな動きが分かりしだい、ホームページや緊急メール等を活用してお知らせいたします。

0

メディアセンターの廃棄書物を整理しています

児童・生徒がメディアセンターを活用しやすくするために廃棄書物の整理を行っています。

この日は整理した廃棄書物を教職員が車でクリーンセンターに運びました。一度では運びきれなかったため、複数回に分けて活動しました。

学校再開後、メディアセンターでの子ども達の笑顔が楽しみです。

 

0

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~

「子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~」(文部科学省)が更新されました。学校種・教科ごとにアクセスできるサイトです。

LINE公式アカウントを開設して活用しやすくなっていますので紹介いたします。

公式アカウントの活用について.pdf

 

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

0

学校 学園だより「稲雲(とううん)」第2号

 本日、「稲雲」第2号を発行いたしました。22日(水)登校日の子どもたちの様子などを、保護者や地域の皆様にも感じていただければと思います。なお、回覧板では5月1日以降に回っていくかと思います。「ステイホーム」中の児童生徒のみなさんには、家族と一緒にで読んでほしいと思います。

  稲雲第2号はこちらをクリック ⇒ とううん第2号.pdf

 なお、本ホームページや今回の「稲雲」にも記載しましたが、念のため再度確認いたします。5月7日(木)より学校が再開された場合、7日(木)と8日(金)の給食はございませんので、弁当持参となります。各家庭での準備をよろしくお願いいたします。

 

0

お弁当持参と運動会延期のお知らせ

臨時休業が延長された場合に対応するため、臨時休業明けの5月7日(木)と5月8日(金)は、お弁当の日に変更いたします。ご準備よろしくお願いいたします。

また、5月16日(土)に予定しておりました運動会は、2学期に延期します。詳しい期日につきましては、今後の状況を見据えながら決定してまいります。

0

臨時休業中の学習課題一覧を配付しました

22日(水)に、5月6日(水)までの各学年の学習課題一覧をお子さんを通じて配付しました。

 臨時休業中の学習課題一覧(1~6年生).pdf

 臨時休業中の学習課題一覧(7~9年生).pdf

 

また、ホームページの中で、「学習支援お役立ちサイト」を紹介させていただいておりますので、そちらのサイトもご活用していただけばと思います。

臨時休業中の家庭学習の取り組みについて、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
なお、臨時休業中に困ったことや気になること等がございましたら、学校までご連絡ください。

0

登校日の子どもたちの様子

22日(水)は、学校に子どもたちの元気な声が響き、教職員も幸せを感じました。

 

新しく完成した掲揚台に校旗等を初めて掲揚する児童生徒会役員のみなさん

 

 

メディアセンターでの本の貸し出し

 

 

 

休み時間の楽しそうな様子

 

 

 

いつもより少し早い下校

 

 

このようなあたりまえの幸せを再び感じることができる日を願って、学校でも新型コロナウイルス感染症予防に努めていきます。

0

市教育長メッセージ

臨時休業の延長に際して、須賀川市教育委員会教育長より保護者の皆様へメッセージが発出されました。

22日(水)にお子様を通じて文書でも配付いたします。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 市教育長メッセージ→020422市教育長メッセージ.pdf

0

学習支援お役立ちサイトの紹介【追加】

学校の臨時休業期間の家庭学習などに利用できるサイトの追加情報です。ぜひ活用ください。

【学習編】

〇光村図書(小学校国語 4・5月教材 )

〇光村図書(中学校国語 4・5月教材)

  児童・生徒が自宅学習で活用することができるワークシート,音声・動画教材が用意されています。

 

※【学習支援お役立ちサイトの紹介】(4/20)のページへのショートカット

 

 

0

放送による校長先生からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症予防のため、放送による校長先生の講話がありました。

校長先生から、

①新型コロナウイルスによる感染症は、福島県や日本だけの問題ではなく地球全体の大変な問題であり、みんなでできる限りのことを行って、一日でも早く感染者がいなくなっていくようにみんなでがんばっていくこと

②稲田学園から一人も感染者を出さないことが、稲田地区だけでなく福島県や日本全体の安全・安心につながること

などの講話がありました。最後に、校長先生の思いを歌(♪「今日の日は さようなら」の1番と3番)で伝えていただきました。

児童生徒は、校長先生の講話と歌を真剣に聴き、今後の予防の大切さと再会までの前向きな取り組みについて考えることができました。

    

0

登校日に向けて準備を進めています!

22日(水)の登校日に向けて、教室や昇降口、メディアセンターなど久しぶりに登校する子どもたちの笑顔を思い浮かべながら教職員全員で様々な準備を進めています。

登校日の前日は、教職員の声がいつもより弾んでいるように聞こえました。

このようなあたりまえの日々が戻ってくることを願って、今できる感染症予防にしっかり努めていきます。

 

 

 

メディアセンターの4匹の親子の鯉のぼりも児童生徒のみなさんを待っています!

 

 

0

自宅待機中の児童生徒に対する被害防止を(福島県警察本部より)

「自宅待機中の児童生徒に対する被害防止」について福島県警察本部ホームページに掲載されていますので紹介いたします。

学校関係者・保護者の皆様に対して児童生徒の安全のための注意喚起となっています。

 

「自宅待機中の児童生徒に対する被害防止」http://www.police.pref.fukushima.jp/07.anzen/-shounen/jitakutaiki.pdf

 

0

22日(水)登校日の持ち物等について

22日(水)登校日の持ち物等についてお知らせいたします。登校日は以下のものを持たせてください。

1 家庭環境調査票

2 保健調査票

3 結核検診問診票

4 個人情報使用に関する承諾書

5 筆記用具

6 1~6年生はランドセル、7~9年生は通学カバン

7 部活動入部届(7~9年生のみ)

なお、当日登校できない場合は、後日、上記1~4を保護者の方が学校までお届けください。

0

学習支援お役立ちサイトの紹介

学校の臨時休業期間の家庭学習などに利用できる情報があります。ぜひ活用ください。

【学習編】 

〇福島県教育委員会「活用力育成シート」

  福島県教育委員会が作成した「活用力育成シート」(問題及び正答例)がご覧になれます。

〇おうちで学ぼう(NHK)

  NHK for Schoolのおすすめ番組や動画を学年ごとに紹介しています。

〇e-board (NPO法人eboard)

  全ての学年・全ての教科でビデオ授業とデジタルドリルで学習ができます。

〇ドリルの王様(啓林館)

  小学生向け(全学年・全教科)のドリルがたくさんあります。

〇児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介(教育出版)

  ドリルや小テストを使った学習ができます。また、図や動画を見ながら学習を進める内容もあります。

〇春の総復習ドリル(ベネッセ)

  3学期の総復習ができる問題集です。

〇光村図書(小学校国語 4・5月教材 )【追加】

〇光村図書(中学校国語 4・5月教材)【追加】

  児童・生徒が自宅学習で活用することができるワークシート,音声・動画教材が用意されています。

【外国語活動・外国語・英語編】

〇えいごリアン(NHK)(えいごネットより) 

  日常的な英語表現、英語活動をテーマとしている番組です。

〇エイゴビート(NHK)

  英語のリズムを耳と体で感じる、小学3・4年生向けの番組です。

〇基礎英語1(NHK)
〇基礎英語2(NHK)
〇基礎英語3(NHK)

  中学生向けのラジオ英語講座です。徐々にステップアップしていきます。

〇Learn English Kids(ブリティッシュ・カウンシル)

  小・中学生を対象にした英語学習サイトです。ゲームや歌、動画などで、楽しみながら英語を学ぶことができます。

 【運動・遊び編】

〇アクティブ・チャイルド・プログラム総合サイト

  少人数でも行える運動遊びについて、イラストを使って分かりやすく紹介しています。(幼児、小学生向け)

〇おうちの中で楽しめる運動・あそび ~子ども向け~(レクぽ)

  人数や場所の広さで、様々な運動遊びを検索できます。(幼児、小学生向け)

〇マイスポーツメニュー

  おうちの中で、手軽にできる!ながらでできる!?スポーツメニューを紹介しています。(幼児(保護者と一緒に)、小学生~高校生向け)

0

22日(水)の登校日について

5月6日(水)までの臨時休業延長に伴い、学習指導と生活指導のため4月22日(水)が登校日となりました。

22日(水)は、各学年とも通常どおり8時10分までの登校となります。下校時刻は、11時15分となりますので下校時の各家庭のご配慮よろしくお願いいたします。(稲田児童クラブ館は休館となります。)

1年生の下校につきましては、まだ慣れていないと思われますので、保護者の方が稲雲ホール大屋根の下まで徒歩で迎えにお出でください。(兄弟姉妹と一緒に下校する場合は、その限りではございません。)

なお、体調が悪い場合は無理をさせず、ご家庭で様子を見てください。(※欠席とはなりません。)

お子さんを遠方の親類等に預けている場合は、無理に登校させなくて結構です。その場合、学級担任までご連絡ください。お子さんが登校できない場合は、学習課題等のプリントを配付いたしますので事前に学級担任に連絡の上、ご来校ください。

 

0

臨時休業の延長について

内閣総理大臣から新型コロナウイルスの感染拡大防止のための緊急事態宣言が発令されたことを踏まえ、4月21日(火)までとしていた須賀川市立小・中学校の臨時休業期間が、市教育委員会の指導の下、5月6日(水)まで延長されることとなりました。

ただし、4月22日(水)を登校日とし、児童生徒の休業中の学習や生活等の指導を行うこととします。

稲田学園の登校日に関する詳細につきましては、この後、一斉メールとホームページにて改めてお知らせいたします。

0

市長メッセージ(令和2年4月17日)

須賀川市長のメッセージが須賀川市ホームページに掲載されていますので紹介いたします。

須賀川市ホームページ(市長メッセージ)→https://www.city.sukagawa.fukushima.jp/1004694/message/1004360/1005171.html

 

今後の学校再開へ向けた新たな動きが分かりしだい、ホームページや緊急メール等を活用してお知らせいたします。

0

学校再開に向けて

22日(水)の学校再開に向けて、臨時休業中の期間は教職員全員で校舎内の除菌作業、環境整備に努めています。

15日(水)、16日(木)は、第2体育館のカーテンを取り外し、破れている箇所を修繕して再度取り付ける作業を行いました。

学校再開後、児童・生徒が体育館や校庭を大きな声で走り回る姿を想像しながら教職員は活動していました。

 

 

0

「定着確認シート​」の提供について(県教育委員会より)

新型コロナウイルス感染症対策による臨時休校を余儀なくされた福島県内小・中学生の家庭学習に役立ててもらうために、福島県教育委員会が平成27年度から平成29年度の3年間分(小学4年生から中学2年生まで)の「定着確認シート」をパスワードなしで県教委ホームページにアップしています。

各家庭からもダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

なお、このページのアップ期間は5月11日までとなっております。

 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinnji.html

0

授業参観の中止とPTA・体育文化後援会総会について

 臨時休業が21日(火)まで延長となりましたので、17日(金)に予定しておりました授業参観は、中止といたします。

 また、PTA会長及び体育文化後援会会長と協議した結果、新型コロナウイルス感染防止を考慮すると、PTA・体育文化後援会総会を開催することは困難であるとの結論に達しました。          

 つきましては、総会要項を下記にアクセスしご覧ください。議案につきましては、役員会並びに役員選考委員会にて承認いただいておりますので、これをもちまして総会の承認に代えさせていただきます。総会要項の内容について、ご質問がある場合は学校へ17日(金)正午までにご連絡ください。

 なお、年間行事予定は年度当初のものを掲載いたしております。実施できなかった行事等や今後延期や中止となる行事等もでてくるものと思われます。このような状況ですので、保護者の皆様のご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

令和2年度 PTA・体育文化後援会総会 要項 稲田学園.pdf

0

臨時休業中の学習課題について

4月21日(火)までの臨時休業中の学習を進めやすくするために、1年生から9年生までの臨時休業中の学習課題一覧表を作成しました。

学習課題一覧表をもとにご家庭で学習を進めていただき、学校再開後にスムーズに授業が進められるようにしたいと思います。

 臨時休業中の各学年学習課題一覧.pdf

 

新年度がスタートしてすぐに臨時休業となってしまいたいへん申し訳ありません。今できることをしっかり行い、学校再開に向けて感染予防に努めてまいります。

0

学校 学園だより「稲雲(とううん)」第1号

 新型コロナウイルス感染拡大予防のための休業中ではありますが、今年度最初の学園だよりを発行することにいたしました。名前は「稲雲(とううん)」です。本校の「稲雲ホール」に掲げられている稲田地域の原風景が表現された絵を見て、題名はこれしかないと思いました。

 回覧板でお読みいただくタイミングに合わせ、今回は休業中ではありますが、このホームページで読んでいただけるのではないかと考えました。保護者の皆様には、昨年度までの「HOME」同様、ご家庭で子ども達と一緒にお読みいただけると嬉しいです。これからたくさん稲田学園の情報を発信していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

 「稲雲(とううん)」第1号はこちらをクリックして下さい ⇒ とううん第1号.pdf

0

緊急連絡 臨時休業延長のお知らせ

緊急連絡です。

新型コロナウイルスの感染が拡大しています。市教育委員会の指示により、現在実施している臨時休業期間を4月21日(火)まで延長いたします。また、部活動等の活動も実施いたしません。

この期間中は、稲田児童クラブ館も休館となりますのでご注意ください。

臨時休業期間は外出を控え、ご家庭でも手洗い・うがいやマスクの着用・咳エチケット等感染防止に努めてください。また、児童・生徒が計画的に学習や読書等に取り組めるよう保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

0

10日に一斉メールのテストメールを配信します

明日10日(金)の17時に稲田学園より一斉メールのテストメールを配信します。

今年度、メールの登録をしていない場合は至急登録をお願いいたします。また、既にメール登録の作業を行っている方で、明日17時以降にテストメールが届かない場合は、メールの登録が正しく完了されていない可能性がありますので、改めてメール登録の作業をお願いします。

   

0

新しい校庭に大喜び!(4/7の児童生徒の様子)

7日(火)、新しい校庭で初めて児童生徒が昼休みの時間を過ごしました。

広くてとてもきれいな校庭で、1年生から9年生までの子ども達はうれしそうに大きな声を出して走り回っていました。

子どもの元気な声が聞こえる学校はほんとうに幸せだと改めて感じました。

また子ども達の元気な声が響く学校が再開できるよう、教職員全員で万全の準備を進めていきます。

 

 

0

緊急連絡・臨時休業のお知らせ

緊急連絡です。

4月8日(水)~4月10日(金)を臨時休業とします。

・本日、市内で新たに新型コロナウイルス感染者が発生しました。

・新たな感染者の中には感染経路不明者もいます。

・4月8日(水)から11日(土)は、児童クラブ館も休館となります。

・4月11日(土)と12日(日)の部活動等は活動中止とします。

・4月13日(月)以降の対応については、4月12日(日)までに連絡します。

・メール一斉配信が5日でリセットされていますので、6日以降改めて登録をしていない場合は、至急登録をお願いいたします。

 

0

春の全国交通安全運動が実施されます

運動の実施期間は、4月6日(月)~15日(水)の10日間で、期間中の4月10日は「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。

新年度になり、入学や進級を迎える4月以降に小・中学生の歩行中の交通事故が増加する傾向にあることから、歩行者の安全確保を図る必要があることが強調されています。

稲田学園でも春の交通安全運動に取り組んでいきます。

 

 

0

入学式

新型コロナウイルス感染症予防のため、時間短縮や式次第の変更がありましたが、無事に入学式を挙行することができました。

在校生は6、9年生のみの参加でしたが、1、7年生の新入生を温かな雰囲気で迎えるすばらしい入学式となりました。

これから稲田学園で楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

 

  

 

0

第1学期始業式

臨時休業から約1か月ぶりの登校となりましたが、それぞれ進級した児童生徒はすばらしい態度で始業式に参加することができました。

校長先生から、1学期は一人一人が「やる気スイッチ」をみつけて成長すること、交通安全に気をつけて登下校をすること、自分の命は自分で守ることなどについて講話がありました。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

   

 

 

0

入学式と下校時刻の変更について

6日(月)の入学式は予定通りに午前10時より実施いたします。ただし、新型コロナウイルス感染症予防のため、時間を短縮するとともに、来賓のご臨席もご遠慮いただきます。

また、在校生の参加は、6年生と9年生のみとします。6年生と9年生は、当日マスク着用で入学式に参加できるよう準備をお願いいたします。

入学式に出席する新入学児童(1年生)・生徒(7年生)及び保護者の皆様もマスクの着用にご協力ください。

2~5年生と8年生は入学式には参加いたしませんので、午前9時25分頃の下校となります。5年生と8年生は、下校時刻が変更となりましたのでご注意ください。

0

入学式の準備が整いました

3日(金)、8、9年生が登校し、入学式の準備を行いました。

8、9年生と教職員は、体育館や1、7年生の教室、昇降口などを掃除したり飾りつけをしたりするなど全員が一生懸命に活動し、6日(月)の入学式の準備が整いました。

1、7年生のみなさん、入学式で待っています!

 

 

 

0

1、7年生の学級児童生徒名簿を掲示しました!

2日(木)正午に、令和2年度の1年生と7年生の学級児童生徒名簿を昇降口に掲示しました。

1、7年生の新しい学級、新しい出席番号が記載されています。6日(月)の入学式まで掲示しておりますので、ご確認していただければと思います。

 

 

0