こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

今日のすこやかタイム

まだ冷え込みは厳しいですが、今日は風もなく外で遊ぶ児童が多くいました。
すこやかタイムでは、クラスで長縄の練習が行われていました。
  

  
縄跳び大会まで、あと一週間です。一回でも多く跳べるよう練習頑張れ!

学校だより「すこやか北星」№18を発行

 学校だより「すこやか北星」18を発行しました。

特集「ふくしまの『家庭学習スタンダード』の戦力」や鼓笛引継ぎなどついて掲載しました。どうぞご覧ください。
 なお、これまでの学校だよりは、上部の「学校からのお便り」からご覧いただけます。

  
平29 学校だより NO18.pdf

2年生 雪あそび

昨日からの雪が校庭を白く染めました。
2年生生活科の雪あそびの様子です。
  
     
まだ誰も踏んでいない雪の上を元気に走り回っていました。ふかふかの雪は、スキー場の雪のようでした。みんな笑顔です。

中学生生活を聞く会

須賀川二中から二小の卒業生2名が、中学校の生活について話をしに来校してくださいました。
卒業生からは、中学校に進学するまでに、やっておくべきことを聞くことができました。
  
生徒指導の先生からは、中学校の校則や規則について話を聞くことができました。

6年生は、中学校に規則が多いことに驚いていました。
また、卒業生からは具体的な勉強方法を聞き、今のうちから頑張ろうと感じている児童がたくさんいました。
少しでも不安が解消し、中学校へのよいスタートが切れるといいですね。

卒業生の先輩、生徒指導の先生、本日はありがとうございました。

民報出前講座

5年生が新聞づくりを学んでいる様子です。
福島民報社が行っている、出前講座が多目的室で行われました。
  
クラスごとの集合写真が、その場ですぐ号外新聞として配布されました。また、見出しを考える体験では、真剣に取り組む姿がみられました。
新聞ってすごいな、と少しでも興味をもってもらえるといいですね。