こんなことがありました!

出来事

『保護者・地域と共に! ・ 学校公開 』

  10月17日(土)  「 フリー参観 」  
                 午前:9時25分~12時10分(2~4校時)
                 午後:13時50分~14時35分(5校時) 


本日の学校公開 フリー参観にお忙しい中を地域の皆様、保護者の皆様方にご参観いただきました。日頃の自分達の様子を見てもらい、子ども達も一生懸命に授業に取り組んでいました。同日、第3学年(小松明作り)、第4学年(1/2成人式)の親子活動も行われました。子ども達が笑顔いっぱいの1日を過ごすことができました。                              

「犬とふれあったよ! 生きもの だいすき」

   10月15日(木)  『獣医師派遣事業 生活科 2学年』


 5校時に体育館で、獣医師派遣事業が行われました。
 まず、県中保健福祉事務所の方から犬の生態について話を聞きました。犬は、耳と鼻の働きが人間よりもずっとよいこと、目はそれほどよくなく、白黒で見えていることなどをクイズを交えてお話しいただきました。それから、小犬に触らせていただきました。体のあたたかさを感じたり心臓の音を聞いたりすることで動物を大切に思う気持ちや自分より小さな生き物をいとおしく思う気持ちを育めた1時間でした。

「かけがえのない命 相手の立場に立って」

  10月15日(木)   『 人権教室 道徳 5学年 』    3校時目  多目的室にて実施

 
  須賀川市人権擁護委員の方 4名が来校し、人権教室が行われました。
 人は、みんな幸せに生きる権利があり、子ども達一人ひとりは家族の、学校の、地域の、日本の、世界の宝であるというお話をいただきました。その後、DVDを視聴しながら 「命」などについて真剣に考えました。 

   

『校内授業研究 ・ 中学年ブロック授業』

   10月14日(水) 「 校内授業研究会 」
 
 
   4年2組の2校時は、担任 齋藤先生による国語科『 読んで考えたことを話し合おう 「ごんぎつね」』の授業でした。登場人物の行動や情景描写から気持ちの変化を読み取る授業でした。ペア学習・グループ学習を通して、いろいろな意見を出し、交流、共有し合う様子が見られました。
 子ども一人ひとりの目が輝く授業を行えるよう、今後も日々努力していきたいと思います。

『校内授業研究・低学年ブロック授業』

    10月13日(火)   「 校内授業研究会 」

 
  2校時・1年1組 国語科『 こえにだしてよもう 「くじらぐも」 』 授業者:石幡先生の授業研究が行われました。
 授業では、場面の様子がよく分かるように、動作化を通して声の大きさや速さを工夫しながら生き生きと音読する姿が見られました。今後も児童一人ひとりの学びを大切にし、研修・実践していきたいと思います。

『自分のいのちは自分で守る ・集団下校 』

    10月9日(金)         「 集団下校 15:00~ 」


 コース別に担当教師の指導、助言のもとに集団下校を行いました。
 「 交通のきまりやマナーをきちんと守り、事故・けがなく過ごすこと」「 犯罪に巻き込まれないために、決められた通学路を複数で歩くこと」等をきちんと確認することができました。

『感動をありがとう 陸上競技交流大会』

  10月7日(水)


  鏡石町鳥見山陸上競技場において、須賀川市・鏡石町・天栄村の小学校 22校、1,219名の児童が集い、「第2回いわせ地区小学校陸上競技交流大会」が開催されました。本校からは、6年生84名が参加しました。
 横断幕の「全力をつくせ! 須賀川市立第二小学校」の言葉の通り、児童一人ひとりが自分の目標・記録の更新を目指して、全力で競技する姿が見られました。競技に取り組む子ども達の姿に感動しました。男子100m ・走り高跳び第1位をはじめ、多くの入賞者が出て、これまでの練習の成果が存分に示されました。本当に一生懸命に頑張りました。
 保護者の皆様方には、健康管理の面や朝早くからのお弁当の準備、PTA本部役員の皆様方には、当日のテント設営と撤去のお手伝いと、様々な場面での応援が子ども達の力、励みとなりました。本当にお世話になりました。

『第2回いわせ地区小学校陸上競技交流大会 壮行会』

   10月5日(月)     「特設陸上クラブ選手壮行会」 10:10~10:30

 
 10月7日(水)に鏡石町鳥見山陸上競技場で開催される第2回いわせ地区小学校陸上競技交流大会を前に、大会に参加する6年生を励ます壮行会が行われ、久保校長先生から『 大会では、自己の目標更新を目指し、練習の成果を発揮し、精一杯頑張ってきてください。指導していただいた先生方、支えてくださった家族や友達に対する感謝の気持ちも忘れないでください。』との励ましの言葉がありました。また、児童代表の5年 熊田愛永さんも励ましの言葉をのべました。特設陸上クラブ代表 6年の薄井 駿さんからは、『 練習を通して、友達の大切さ、感謝の心、目標を持つことの大切さを学びました。本番では、自己ベストが出せるよう一生懸命に頑張ります。応援よろしくお願いします。』との言葉がありました。
 7日(水)は本番となります。選手各自が目標・めあてをもって練習に一生懸命取り組んできました。是非、応援をよろしくお願いします。

学校便り「すこやか北星№10」発行

学校便り「すこやか北星№10」を発行しました。人々が互いに気持ちよく暮らしていくための知恵がこめられた「江戸しぐさ(“子育てしぐさ”を含む)」の具体例やその大切さとともに、6年生の修学旅行や4年生の宿泊学習での様子、活動を終えての感想等を掲載しました。詳しくは、平27 学校だより NO10.pdfをご覧ください。

『PTA教養講座に多数参加!』

   9月26日(土)   「楽しく活動 教養講座」 教養委員会

 本校PTA教養委員会主催による「教養講座」を実施しました。
 「サッカー教室」「おもしろ実験」「バルーンアート」の3つに分かれて親子で楽しく活動しました。参加者は、児童119名、保護者85名、合計204名の参加がありました。楽しいひとときを過ごすことができました。「バルーンアート」では、高松 栄 様よりご指導をいただき、「サッカー教室」では、根本 誠司 様よりご指導をいただきました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

『友情を深め、思い出に残る楽しい旅に!』

9月18日(金)   「第6学年修学旅行・日光方面 活動の様子」


   『 東照宮などの名所旧跡を見学し、日光江戸村で江戸時代の文化を学び、日光国立公園の自然景観を楽しむ。 』
 前日までの雨が嘘のように、天気にも恵まれ、6年生の修学旅行を無事終えることができました。日光東照宮での見学・昼食、日光江戸村でのグループ活動、学びある充実した1日になりました。ご家庭でのご支援に感謝いたします。

『体験活動を通して生きた知識を身につけよう』

  9月18日(金)  「元気に出発!・第6学年修学旅行(日光方面)」

 
  天候が心配されましたが、無事雨雲も通り過ぎ、降雨を気にせずに第6学年修学旅行が実施できそうです。
  第6学年83名(体調を崩し1名欠席)元気に出発しました。友情を深め、思い出に残る修学旅行にしたいと思います。写真は、出発式とバスに乗車する様子です。

 『たさん本を読もう 良書にふれよう』 読み聞かせ

   9月17日(木)  「 読み聞かせ 」 1学年・2学年
              すこやか北星・・心豊かな子どもの育成を目指して
                           ~読書の秋 たくさんの本を読もう 良書にふれよう~

 
  2校時の休み時間、図書ボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただきました。毎回、心に残るすばらしい読み物を準備していただき子どもたちも楽しみにしています。今回も、子どもたちは、絵本の世界にぐんぐん引き込まれていく様子がうかがえました。
 写真の様子は、1学年 市村さん、荒川さんによる「マーガレット・W・ブラウン作・ぼくにげちゃうよ、パネルシアター・あいうえ王」、2年1組 添田さんによる「いとうひろし 作・魚のなまえ」、2年2組 深谷さんによる「宮西達也 作・ちゅーちゅー」、2年3組 松田さんによる「小林ゆき子 作・ハロウィンのランプ」の読み聞かせの様子です。
 本は、心の栄養となります。これからも子どもたちにたくさんの良書にふれて欲しいと思います。

『いわせ地区小学校陸上競技交流大会に向けて』

   9月15日(火)    「 鳥見山陸上競技場での練習 」


  10月7日(水)に鏡石町鳥見山陸上競技場にて開催予定の『第2回いわせ地区小学校陸上競技交流大会』に向けての現地練習を行いました。各種目毎に一生懸命練習に取り組む姿がありました。

『地区音楽祭(合奏)に向けて』特設合奏クラブ壮行会

    9月14日(月)   「 特設合奏クラブ壮行会 」  10:10~10:30 体育館

 
 10月1日(木)に開催される岩瀬地区音楽祭(合奏)に向けての壮行会が行われました。須賀川市文化センターを会場に12時30分の演奏・発表予定です。美しい響き、演奏を目指し頑張ります。引き続き、応援をよろしくお願いします。

学校における携帯電話の取り扱いについて(携帯電話の持ち込み禁止)

このことについて、本日、体育館において教頭より、全児童に話をしました。併せて、本校よりのお便りと須二中学区小中一貫教育・生徒指導部会の通知を児童を通して家庭に配付しました。くわしくは、学校における携帯電話の取り扱いについて.pdf須賀川市立第二中学校区における小中一貫教育の取り組みについて(生徒指導部会).pdfとをご確認いただき、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

『 みどり であい 感動 郡山自然の家 』 第4学年

    9月8日(火)~9月9日(水) 「 福島県郡山自然の家 1泊2日 宿泊学習・第4学年 」

 
  4学年67名、友達と助け合い、協力しながら郡山自然の家での宿泊学習を無事終えることができました。
 天候が心配されましたが、スタンプラリー、クラフト活動(焼き板作り、革細工)、キャンドルファイヤー等、自然のすばらしさを体感しながら友情を深め、思い出に残る1泊2日の宿泊学習ができました。様々な体験活動で学んだことをこれからの生活に生かしていきたいと思います。
 子ども達が元気に無事活動できたのも保護者の皆様方のご準備とご協力があったおかげです。お世話になりました。 

学校便り「すこやか北星№9」発行

学校便り「すこやか北星№9」を発行しました。靴箱のクツのかかとをキチンと揃える「しつけ」を身につけた「筋金の通った」学校作りの大切さやそれを実行している本校5年生の様子とともに、特設合奏部のTBCコンクールでの様子やコンクールを終えての今後への意欲表明等を掲載しました。詳しくは、平27 学校だより NO9.pdfをご覧ください。

『大切ないのち 自分のいのちは自分で守る』


 9月4日(金)   『第2回 避難訓練』
 (想定:地震、火災・校庭近くの民家から火災発生 休み時間 予告なし 避難場所:体育館)

 
   4日(金)の2校時目の休み時間から3校時にかけて、児童への予告なしの地震・火災を想定した避難訓練を実施しました。
休み時間中でもあり、児童達は様々な場所からの避難行動となりましたが、放送や周辺にいる教師の指示を真剣に聞き、自らが安全な場を確保しながら冷静に判断し、機敏に避難行動ができました。
 須賀川広域消防署 消防司令補の鈴木 様からは、『地震発生時の安全の確保(机の下にかくれる、地震がおさまるまで身を低くして待つ、窓際や建物から離れる等)と、火災発生時の有毒ガスを吸わないための手立て(ハンカチを活用、身を低くする等)、先生のお話を良く聞いて冷静に落ち着いて避難することが大切です。東日本大震災の経験から、もし有事(地震、火災)が起きたら家族が一緒に集まる場所・避難所(安否が確認できる場所)を決めておいてください。』と、避難の仕方について分かりやすく具体的にお話をいただきました。
 1,2年生は、3名の消防署員(七海消防士・大野消防士・渡邊消防士)の方々から説明とお手伝いをいただきながら煙体験を行いました。
 一人ひとりがいのちの尊さと大切さを避難訓練を通して再確認することができました。