こんなことがありました!

出来事

性教育講演会

本日(7月8日)の5・6校時に郡山市の助産師 松本美津子先生においでいただき、3年生を対象にした「性教育講演会」を行いました。

思春期の心と体の変化や、生命の誕生、性感染症などのお話に加え、デートDVについて詳しく説明していただきました。ロールプレイや生徒同士の話し合いなども行われ、今までは言葉自体がわからなかったデートDVについての理解が深まったと思われます。

駅伝部始動

今朝から特設駅伝部の練習が始動しました。今年は男子23名、女子22名が自ら志願してくれました。

練習はキツいと思いますが、その中から掴むもの、手に入れるものは大きいはずです。団体種目駅伝競技の楽しさを見つけてください。

支部中体連駅伝大会は、9月2日に開催されます。

学校評議員会

本日「大東中学校学校評議員会」を開催しました。

6月7日に大東中学校、大東小学校、大森小学校の合同学校評議員会を開催していましたが、本校独自に開催しました。

約1時間、じっくりと授業・生徒達の生活の様子を参観、校舎等の施設を見学していただきました。

その後学校運営について様々なご意見をいただきました。貴重なご意見を参考にさせていただきより良い大東中学校づくりに役立てていきたい思います。

県陸上大会2日目 今朝も元気に出発

 昨日に引き続き、本日も県陸上競技大会に出場する選手が、先ほど出発しました。

 雨が心配されますが、今日は午前に砲丸投げ、午後には200mが行われ、結果が出ます。

 昨日のように、自己ベストが出せるよう頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中体連陸上県大会2

県陸上共通女子四種競技の二種目目は走高跳。

 1m20㎝、1m25㎝を一回でクリア、支部大会での自己記録1m30㎝も3回目でクリア。自己記録更新を目指して挑んだ1m33㎝も3回目に見事クリア。1m36㎝はクリアできなかったもの県大会本番での自己ベスト更新は立派です。

明日の競技も楽しみです。

自己ベストタイ 1m30㎝クリア

 1m33㎝も3回目に見事クリア

 

 

 

 

 

中体連陸上県大会

本日郡山ヒロセ開成山陸上競技場において「福島県中学校体育大会陸上競技」が開催されています。

本校から3年生女子生徒が共通女子四種競技(6日:100MH・走高跳、7日:砲丸投・200M)に出場しています。

県中学校陸上大会 出発しました

 昨日から行われている県中学校陸上競技大会。今日から行われる、女子四種競技に岩瀬支部の代表として出場する、本校女子生徒が先ほど出発しました。

 各地区の代表との戦いでもあり、自分との戦いでもあります。ベストを尽くして、頑張ってきてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理実習Part2

今日2年2組の家庭科の授業で調理実習を行いました。

今日のメニューは和食の定番、お袋の味「肉じゃが」。

実習では、慣れない手つきで恐る恐る包丁を握り玉ねぎを切る生徒、調理と並行して片付けをテキパキと行う生徒と様々です。話を聞くとやはり普段から手伝いをしている生徒は手際が良いようです。

苦労しながら作った肉じゃがは、どの班も絶品だったようです。

漢字検定 実施

 本日放課後、国語科室で第1回漢字検定を行いました。

 3年生10名、2年生12名、1年生11名が受験し、3級・4級・5級の問題にそれぞれ挑戦しました。

 昨年よりも受験者が増え、うれしいことです。たくさんの合格者が出ることを祈るとともに、さらに多くの生徒にチャレンジしてほしいと願っています。