こんなことがありました!

出来事

力走! チーム大東!!

 9月5日,第51回岩瀬支部中学校駅伝競走大会が開催されました。本校からは男女ともAB2チームのエントリーとなりました。「チーム大東」を合言葉に,暑い夏を走り抜いた選手のみなさん。本当によく頑張りました。まさに,ナイスラン! 女子Aチームが第3位入賞,Bチームが14位。男子Aチームは13位,Bチームは20位という結果でした。

地区英語弁論大会がんばりました

 8月29日,須賀川市文化センターにおいて地区英語弁論大会が開催され,本校から暗唱の部に3年荻野さん,創作の部に3年溝口さんが出場しました。残念ながら入賞は逃しましたが,夏休みの練習の成果を堂々と発表することができました。

第2学期が始まりました

 8月27日,平成30年度の第2学期が始まりました。全校生で一生懸命愛校美化作業を行った後,第2学期始業式をむかえました。始業式では生徒会長の松本君が「学習・行事・生活」の3点を特に充実させるよう努力したい,との抱負を述べました。始業式の後は29日に実施予定の地区英語弁論大会の発表,22日に実施された地区音楽祭(合唱)の演奏披露を実施しました。みんなで力を合わせて「実りの2学期」を実現しましょう。

「2018世界少年野球大会」で大活躍

 8月2日からオーストラリア・シドニーで開催された世界少年野球大会に,日本代表として東北で唯一選抜された本校の松本龍哉選手の現地での様子が写真で届きました。試合のほうは残念ながら決勝で韓国に敗れたものの,見事準優勝! 松本選手は打撃面で大活躍だったそうです。帰国後の報告を楽しみにしています。

市少年の主張大会

 8月1日,市少年の主張大会にて3年若林さんが発表を行い,優良賞を受賞しました。当日は本校を代表して3年松本くんと溝口さんが全体の司会を行い,会をスムーズに進行することができました。夏休み中もさまざまな場面で活躍中の大東中生です。

夏休み中に守るべき3つのこと

 7月20日,第1学期の終業式を実施しました。式を始める前には全校生で愛校美化作業に熱心に取り組みました。普段の清掃ではなかなかできない,窓ふきや床の念入りな水拭き作業を行い,校舎をきれいに磨き上げました。

 体育館内の温度が33度を越えたため,終業式は急遽,国語科室・社会科室の仕切りを取り払った会場で実施しました。若干窮屈ではありましたが,その分空調の効いた環境で1学期を締めくくることができました。生徒指導担当からは「夏休み中に守るべき3つのこと」について指導がありました。

1 命   事件・事故に巻き込まれないよう安全な生活を心がけましょう

2 未来  問題行動などによって自分の未来・将来を台無しにしてしまうことのないようにしましょう

3 誇り  様々な成果をあげ立派に1学期を過ごした大東中生としての誇りを持って生活しましょう

それでは有意義な夏休みを過ごしましょう。保護者の皆様,ご家庭でのご指導どうぞよろしくお願いいたします。

こども園実習

 7月12日,3年2組の家庭科の授業で,大東こども園での実習を実施しました。大東地区ではずいぶん前から幼小中連携協議会という組織があり,小中一貫教育が叫ばれる前からずっと幼小中の交流活動を行ってきています。今回の家庭科での実習もその交流活動の一環となります。みんな思い思いの活動で,楽しく交流してきました。

県中学校陸上競技大会結果報告

7月4~6日に実施された福島県中学校陸上競技大会に参加した4名の結果を報告いたします。

◇松本龍哉選手(男子共通走幅跳   5m60 第11位)

◇佐藤大和選手(男子共通砲丸投   9m74 第16位)

◇荻野愛菜選手(女子共通四種競技 1416点 第23位)

◇舟橋 豪選手(男子共通走高跳   残念ながら記録なし)

自己ベストを上回る記録を残すことができました。朝練習へのご協力や応援ありがとうございました。

第2回授業参観

 7月7日(土)第2回授業参観が実施されました。1の1国語,1の2社会,2の1技術,2の2数学,3の1理科,3の2英語の授業を参観していただいたあと,学年懇談会を経て,PTA親善球技大会(ラバーバレーボール大会)が行われました。何とか人数もそろい,学年対抗で実施することができました。9月1日の三校一園球技大会でも,ご協力よろしくお願いいたします。

七夕に願いを込めて【明日は授業参観です】

 毎年恒例の七夕飾り。今年も元PTA会長の三瓶様から笹竹をお譲りいただき,各学年の階段ホールに設置しました。生徒たちはそれぞれの願い事を記した短冊を心を込めて飾っていました。明日7月7日は第2回授業参観です。保護者の皆様におかれましては,お子様方の授業の様子と合わせて七夕飾りもご覧ください。