西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

まちの先生

1月30日(月) 技術・家庭科の「衣生活と自立」の学習で、まちの先生として、はたけんぼなどで活動している「知恵袋の会」のみなさんにお手伝いいただき、基礎縫いや作品づくりを学習しています。各クラス2~4時間と短い期間ですが、大変わかりやすく親切に教えていただき、スムーズに作品づくりができています。
  
0

雪かきに感謝

1月21日(土) 昨日大雪が降りました。しかし、朝早くから、部活動にきた野球部、卓球部、バスケ部の皆さんが雪かきをして、とてもきれいになりました。本当にありがとうござました。

    
0

今日も雪かき 

1月16日(月) 今日も朝早くから多くの生徒と教職員の力を借りて、土日に降った雪の除雪作業を行いました。やり方もスムーズになり、とても助かりました。ありがとうございます。
 
0

雪かき

1月13日(金) 今日積もった雪も、たくさんの生徒と教職員の協力で、きれいに除雪することができました。力強く、積極的に活動する様子から、生徒たちの成長を感じます。いつもありがとうございます。助かりました。
 
0

3学期始業式

1月10日(火) 3学期がスタートしました。始業式では式辞のあと、各学年の代表から新年の抱負が発表され、昨年の反省を生かして、今年頑張りたいことが具体的に述べられました。また、今回も各種大会で優秀な成績を収めた生徒への表彰が行われました。
  
 今年もよろしくお願いいたします。
0

中学生ロボット競技会ダブル入賞

12月23日(金) 福島高専において、第16回福島県中学生ロボット競技会「クリスマスボックス」が開催され、本校から1年生の2チームが参加しました。準備期間が実質1か月しかなく、学期末のあわただしい中、何とかやりくりして大会に間に合わせることができました。
 その結果、応用部門「クリスマスボックス」(3分以内に、壁に開いた穴にブロックを入れ、その合計点を争う)において、本校から出場した2チーム(西袋A「大野陽生くん、佐久間映之祐くん、山崎秀介くん」、西袋B「石川拓くん、本間純葵くん、設楽昂生くん」)が、見事2位にダブル入賞しました。2チームは違うロボットで難しい課題にそれぞれ取り組み、同じ点数を獲得し、同点で2位です。
 様々なトラブルに見舞われながら、それを全員の力で解決しての入賞に、大きな達成感と喜びを味わうことができたようです。
  
 今回も、本校の生徒たちは多くの素晴らしいロボットや競技者と出会い、また次の目標に向け頑張ろうという気持ちを強くしています。
0

第2学期終業式&愛校作業

12月22日(木) 2学期最終日の今日は、愛校作業で、お世話になった校舎や机、いすなどをいつもより念入りに掃除しました。
 
 終業式では式辞の後、各学年の代表(1年深谷啓史くん、2年佐久間桃さん、3年市川ももかさん)から、今学期の反省と来年への豊富が発表されました。それぞれの成長を実感しながら、新たな課題の見えた今学期だったようです。
  
 冬休みは18日間です。来年1月10日(火)が3学期始業式になります。皆さんよいお年をお迎えください。保護者の皆様、行事等の御協力ありがとうございました。
0

授業参観

12月20日(火) 1年生は「しめ縄づくり」、2年生は普通授業、3年生は「情報モラル講演会」という内容で、授業参観が行われました。
 1年生では「しめ縄づくり」を親子合同で行いました。西袋公民館の大柿さんをはじめ、西川ふれあい友の会、吉美根和み会クラブ、森宿寿会、大桑原長寿会から多くの講師を迎え、西袋二小の児童も加わって、にぎやかに開催されました。来年の正月は、自分で作ったしめ縄を飾って迎えられそうです。
  
 また、今年も本校職員玄関前に、本格的な門松を飾っていただきました。例年以上に細部にこだわった立派なものです。本校にお越しの際はぜひご覧ください。
 
 ご協力いただいたみなさん、貴重な体験をありがとうございました。
0

雪かき

12月14日(水) 朝、雪が積もりました。生徒会や整美委員会ばかりでなく、サッカー部やバレー部の皆さんが率先して雪かきをしてくれました。おかげさまで、すぐに雪がなくなりました。ありがとうございました!
 
0

全校集会

12月9日(金) 全校集会があり、多くの生徒が表彰されました。運動面での活躍ばかりでなく、文化面での活躍も目立ちました。日頃の努力の成果が認められ、全校生徒で喜びを分かち合うことができました。
  
0

第2回授業参観のお知らせ

 文書でもお知らせしましたが、12月20日(火)に第2回授業参観を実施いたします。
各学年の授業については、以下のとおりです。
 ○1学年  13:30~ 親子活動(しめ縄作り)  【体育館】
 ○2学年  14:00~ 1組 社会  【2の1教室】 2組 英語 【2の2教室】
                3組 美術 【美術室】   4組 数学 【2の4教室】
 ○3学年  14:00~ ケータイ・スマホ安全教室 【多目的室】
 ○学年・学級懇談会 15:00~  1年 各教室  2年 図書室  3年 多目的室

 ※駐車場は、本校校庭・プール脇・音美棟西側をご利用ください。


  
0

鳥インフルエンザに関する注意

市教育委員会より鳥インフルエンザに関する注意喚起についての通知がありました。
以下の点について、ご家庭でもご注意ください。

 ①日頃から、手洗い・うがいなどの一般的な感染症予防対策を行う。
 ②野鳥との接し方について
  ・死んだ野鳥などには、決して触らない。
  ・野鳥には近づきすぎない。近づいた場合や排泄物等に触れた場合は、きちんと手洗い・  
   うがいをする。
  ・不必要に野鳥を追い立てたり、捕まえようとしたりしない。
 ③鳥や動物を飼育している場合について
  ・それらが野鳥と接触しないようにする。

  鳥インフルエンザは、通常の接し方では、人に感染する可能性はきわめて低いものと考えられており、正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。
0

西袋地区文化祭がありました

12月3日(土)・4日(日)の2日間に渡り、市文化センターにおいて西袋地区文化祭が開催されました。西袋中学校からは、美術や書写の作品の展示とジュニアボランティアの発表(ダンスやサックス・松明太鼓の演奏)がありました。ジュニアボランティアの生徒は、発表のあとも裏方として、ボランティア活動を行っていました。1年間の活動の締めくくりとして、意欲的に活動してくれました。1年間お疲れ様でした。
  
0

SNSの利用について

11月30日(水) SNSツール(LINE等)の利用についてのお願い
 ニュースや新聞等において、報道されているように、LINE等による生徒同士のトラブルが大きな問題となっております。本校においても、過日、文書で配布させていただきましたが、学校では、SNSツールの利用の仕方について、下記のように指導しております。
再度、ご家庭でもお子様と十分に利用の仕方や家庭内でのルールを話し合っていただきたいと思います。

 1 法令、モラル、マナーをしっかりと守る。
 2 自分はもちろん、友人・知人の個人情報(写真も含む)に関する書き込みは行わない。
 3 次のような情報を発信しない。
  (1)他者を中傷する、または侮辱するような情報
  (2)人種、思想、信条等を差別、あるいは差別を助長させる情報
  (3)違法、もしくは不当な情報、またはそれらの行為をあおる情報
  (4)公共ルールやマナーに反する行為をアピールするような情報
0

ロボットコンテストで連続入賞

11月29日(火) 
◎未来のロボットアイデアコンテスト 優秀賞
 11月19日(土) 本校から2次審査に佐藤千尋さん(3年)と「鳥友」こと1年の根本未那美さん、渡邉開登くん、渡辺珠里さん、小林佑羽さん、福田凌くんのグループの2チームが選ばれ、ビックパレットふくしまにおいて、プレゼンテーションをする機会をいただきました。
 その結果、「鳥友」の5人が優秀賞に選ばれました。選ばれたアイデアは『ゴミ鳥』です。
 体の不自由な人やめんどくさがりの人が出したごみを拾って捨ててくれる、ペットのような『ゴミ鳥』は、審査員の先生方にも好評で、未来のロボットが果たす役割について、あらためて考えさせられる素晴らしい経験となりました。
  

◎第9回福島県中学生創造アイデアロボットコンテスト 
 〇ロボット相撲部門 優勝  〇基礎部門 2位、3位 
 11月27日(日) 福島市の「こむこむ」で開かれたロボコンに、1年生の6人が、ロボット相撲部門と基礎部門に初参加しました。文化祭が終わった10月末から、6人は試行錯誤しながらロボットを製作してきました。ロボット相撲部門では、技術・家庭科の「エネルギー変換」で同じロボットを製作する2年生と練習試合を重ねて多くのヒントを得、相手のロボットを想定しながら日々改良して何度も作り変え、より強いロボットを製作しました。
 その結果、大野陽生くんのロボット「Signal」が、見事優勝しました。
 基礎部門(時間内に4種類の荷物を運びきる「初めてのおつかい2016」)においても、大野陽生くん、佐久間映之祐くんのロボット「腐葉土」が2位、山崎秀介くん、設楽昂生くんのロボット「チームロボ中」が3位に入賞しました。特に「腐葉土」は最後の決勝戦で初めてパーフェクトゲーム(すべての荷物を時間内に運びきる)を達成し、敗れはしましたが力を出し切ることができました。
 県内の工夫された優秀なロボットたちを間近で見ることができ、生徒たちは大きな刺激を受けたようです。
  
0

橋本市長さんを迎えて模擬議会開催

11月24日(木) 本校に橋本克也市長をお迎えして、「西袋中模擬議会」を行いました。
3年生が参加し、文化祭で当選を果たした佐藤心太くんが立派な所信表明を行いました。
市長さんをお迎えできたことや市政に対する考え方を伺い、生徒達はとても感動してい
ました。とても貴重な機会となりました。
  
0

松明あかし

11月16日(水) 11月12日(土)の松明あかしでは、西袋中学校の本松明も、多くの生徒や保護者、関係者に見守られながら、無事燃え尽きることができました。小貫先生をはじめ、PTA本部役員、厚生委員、補導委員の保護者の皆様、ありがとうございました。
 
0

松明完成

11月1日(火)、本松明が完成しました。点火用のはしごも製作しました。小貫先生をはじめ、PTA本部役員、厚生委員、3学年委員や多くの地域の方々の協力で、例年になく早く完成しました。本松明は11月11日(金)に設置、12日(土)が松明あかし本番です。
  
  
0

文化祭

10月25日(火) 10月22日(土) 文化祭が開催されました。校内弁論大会、各学年の総合発表、合唱コンクール、成果発表、吹奏楽部の発表などが行われ、今年も多くの保護者の皆様に見守られながら、生徒は大きな達成感と感動を味わうことができたようです。ご協力ありがとうございました。
  
0

高校説明会

10月4日(火)5日(水) 本校に近隣の高校から講師の先生方をお招きし、高校説明会を行いました。5日は2年生も参加し、進路への意識を高めることができました。
0

台風18号に対する対応

10月5日(水) 台風18号が東北地方を通過する予報が出されていますが、明日6日は予定通り授業を行います。なお、6日昼前にかけて強風に対する注意が必要です。安全に注意して登校させてください。
台風画像
0

第2回PTA奉仕作業&萱刈り

10月1日(土) 早朝から第2回PTA奉仕作業と松明製作に使用する萱刈りと運搬を行いました。今年もJA選果場のビニルハウスをお借りして萱を乾燥させます。おかげさまで、学校がきれいになり、すばらしい環境で学校生活が送れます。御協力ありがとうございました。
  
0

台風16号接近に伴う対応について

 台風16号が21日未明に関東に近づき、太平洋側に大雨を降らせるとの予報が出されています。
 そこで本日部活動終了時刻を30分早め、18時終了とします。
 明日は予定通り授業を行いますので、突風や雨に注意して登校させてください。
台風画像
0

職場体験&松明製作開始

9月7日(木) この日は、総合 体験学習の日で、1年生は国際理解をテーマに各分野に分かれて調べ学習、2年生は職場体験、3年生は松明製作を行いました。各学年とも有意義な1日を送れたようです。講師の先生方、並びに各事業所の皆様、大変お世話になりました。
  
0

台風13号への対応について

9月7日(水)
①明日8日は、予定通り授業を行います。
②なお、明日は、朝から雷を伴った1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るとの予報が出されていますので、安全に注意して登校させてください。
台風画像
0

支部駅伝競走大会

9月2日(金) 9月1日(木)に行われた岩瀬支部駅伝競走大会で、男子Aチームが2位、男子Bチームが5位、女子チームが3位に入賞しました。応援ありがとうございました。
  
0

地区駅伝壮行会

8月29日(月) 9月1日(木)に、鳥見山で開催される岩瀬地区駅伝競走大会の壮行会が行われました。毎日朝早くから、チーム一丸となって厳しい練習を積み重ねてきました。大会では仲間を信じ、最後まで襷をつないでがんばってきてほしいと思います。
  
0

臨時休校等のお知らせ

明日8月30日(火)は、台風10号接近のため、市教育委員会の指導にもとづき、市立小・中学校が一斉に臨時休校になります。安全に配慮した生活をするよう、よろしくお願いします。

<安全確保について>
1 暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出は控えるようにさせてください。また、危険箇所に近寄らないようにさせてください。
2 校地内において、倒木の恐れがある野球部のバックネット裏は通行禁止とします。(台風通過後1~2日は通行禁止)

<今回の給食の欠食分について>
1 今後の給食の副食に活用させていただきます。

<岩瀬地区英語弁論大会の延期について>
期日:8月31日(水)
場所:仁井田中学校体育館 
開会式:9時30分より  に変更になります。
0

2学期始業式

8月25日(木) 2学期がスタートしました。各学年の代表から夏休みの反省と2学期の豊富が発表されました。また、英語弁論大会に出場する3名の発表を聞きました。大会ではぜひ自信をもって発表してきてほしいと思います。
  
0

台風9号接近

8月22日(月) 強い台風9号が本県を通過し、23日には北海道へ進む予想が出されています。暴風や大雨に厳重な警戒をしてください。不要な外出は避け、危険な場所へは近づかないようにしてください。また、明日部活動等で学校に登校する際は、十分注意をして登校するようにしてください。
台風画像
0