出来事
那須甲子青少年自然の家にて
5年生は、登山を終え、15:30頃に那須甲子青少年自然の家に到着しました。
入所式の後、広場のアスレチックで遊びました。
ちょっと早めの17:30に夕食でした。
明日は、午前中に野外炊飯を行い、昼食後に退所。そのあと、白河の小峰城を見学し帰校予定です。
晴天の元、茶臼岳登山!
茶臼岳は晴天に恵まれ、風も心地よく、絶好の登山日和になったようです。行きは峰の茶屋方面から登り山頂へ、帰りはロープウェイを利用して下山しました。みんな元気です。
元気に出発しました!
今日から2日間、5年生が那須甲子青少年自然の家で、宿泊学習を行います。4人とも元気で、出発式を行い、7:50頃無事出発しました。
天気が心配されますが、ライブカメラを見ると青空も見られ、今日の予定である「茶臼岳登山」はできそうです。
本日の授業風景
3・4年教室の朝の読書タイムの様子です。登校後、心を落ち着けて読書に取り組む姿に感心します。
1年生の算数の授業です。「2、4、6,8、10」と唱えながら、2ずつ数える学習をしていました。
2年生の算数の授業の様子です。「5+56」の答えの求め方を自分なりに考えて発表し、友だちの考え方と比べていました。「僕はね、56を55と1に分けて、(5+55)+1=61というふうに考えたよ。」
3年生の国語の授業の様子です。理由付けをしながら自分の考えを友だちに伝えながら、グループとしての考えをまとめていました。
4年生の算数の授業の様子です。1を基にした0.1、0.01、0.001の数の大きさとその関係を考えていました。
5年の社会の授業の様子です。学習のまとめを各自ノートに書いていました。
放課後、4~6年生は体育館で陸上交流大会に向けた練習に取り組んでいました。
9月の俳句作品を紹介します。Vol.1
9月の俳句のお題は「夏休みの思い出」としました。昨日、児童に投句用紙を配布したところ、早速2年生の児童が俳句ポストに投函してくれましたので紹介します。児童の俳句から、楽しかった夏休みの様子が伝わってきます。
「バーベキュー かぞくみんなの わらいごえ」(2年女子)
「おとうとが そうめんとめて ぜんぶとる」(2年男子)
「プールでね いろんなおよぎ たのしいな」(2年男子)
「なつバスケ シュートをきめる うれしいな」(2年男子)
「しょくぶつが ぐんぐんそだつ あついなつ」(2年男子)
2年生が栽培している「オキナワスズメウリ」です。かわいい実がたくさん付いてきました。
校外学習(3・4学年)
3・4年生は、校外学習で市内にある施設「ムシテックワールド」に出掛けました。午前中は、3年生と4年生に分かれて施設の先生の指導による科学的な学習を行いました。4年生は、葉をハブラシで叩いて支管を上手に剥がし、葉脈を観察しました。また、3年生は乾電池と豆電球と導線を使って、豆電球の明かりをつける実験を行いました。このほかにも3・4年生共通で放射線に関する学習をしてきました。子どもたちは、科学的な目や思考を養いながら楽しく学習してきたようです。
特設陸上部結団式を行いました
10月6日(木)に開催される「いわせ地区小学校陸上交流大会」に出場するにあたり、その結団式を行いました。この結団式を機に、出場する選手も指導する先生方も大会に向けて一緒に頑張っていくことを確認し、一回一回の練習を積み重ねて、大会当日に繋げられるように頑張ってほしいことを話しました。また、誓いのことばを部長と副部長が述べ、「励まし合って、辛くても最後まで頑張ります!」という強い決意を表しました。
結団式の最後には、各種目の担当教員が発表され、種目毎に今後の練習について話し合い、明日から練習を開始することになりました。なお、今年度は、4年生も来年度の大会参加を見据え、体力作りを兼ねて練習に参加することになります。子どもたちの応援をよろしくお願いします。
不審者対応避難訓練を実施しました
本日の業間休み時間に「不審者対応避難訓練」を行いました。非常時の放送をよく聞き、その指示に従って安全な場所に避難できることを目標に取り組みました。
全校生が指示された場所に無事避難できたことを確認した後で、須賀川警察署生活安全課のスクールサポーターと少年警察補導員の方々からお話をいただきました。声や音を出さないで静かに避難することや、学校の外で不審者に遭遇した時には大きな声で「たすけてー!」と言えるようにすることが大切であることを教えていただきました。また、「知らない人にあいさつされても元気にあいさつを返すようにしましょう。」との話もありました。(知らない人=不審者 ではないという説明もありました。)
登校と業間休み時間の様子です
夏休み明け、2週目の学校生活がスタートしました。子どもたちは、交通安全に気を付けながら元気に登校してきました。登校すると当番活動や委員会の仕事をしっかり行っている児童の姿に感心させられました。また、業間休み時間には、元気な声が校庭に響き渡っていました。今週も感染症や熱中症予防対策をしながら、元気に生活できるようにと願っています。
2学期のスタート
35日間の夏休みが終わり、第2学期がスタートしました。この夏休み期間、子どもたちは事故なく、それぞれに充実した時間を過ごせたようです。お子さんの規則正しい生活および安全面に配慮した生活に、ご理解とご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。
放送で行った第2学期始業式では、子どもたちに「頭」と「心」と「体」の3つを鍛えられるように一人一人が頑張り、大きく成長してほしいことを話しました。
依然として感染症の心配が続いておりますが、感染症防止対策をしっかり行いながら、充実した2学期を過ごすことができるように職員一同指導にあたって参りますので、保護者の皆様、そして地域の皆様のご理解とご協力を引き続きお願いいたします。
当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。
〒962-0057 福島県須賀川市袋田字小田切21 TEL 0248-76-5132 / FAX 0248-63-1086