こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

ムシテックに行ってきました

    昨日、4~6年生がムシテックで体験学習を行ってきました。各学年の発達段階に合ったプログラムを体験し、観察や実験などの活動を通して、自分で見て事実を捉えるなど、科学的な思考を養ってきました。

  

  

 

避難訓練をしました!

 今日の2時間目の休み時間に、地震を想定した避難訓練を実施しました。子どもたちは机の下に身を置きながら、放送から出火場所や避難場所をよく聞き取り、担任の指示のもと、「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・ち(近づかない)」を守って落ち着いて避難することができました。練習していないことは実践に移すことはできません。避難訓練だけでなく、総合的な防災教育にも力を入れていきたいと思います。

   

ものづくり体験講座

 本日、1~3年生を対象に、「目指せマイスタープロジェクト」の一環として、ものづくりマイスターの方々を講師にお迎えし、ものづくり体験講座(光る泥団子作り)に挑戦しました。子どもたちは、丸い泥団子に塗料を塗り、素早く塗料をのばしたり、ていねいに磨いたりしていきました。しばらく磨いていると、光沢のある深い色に変化し、子どもたちはその変化の様子を楽しみながら、根気強く取り組んでいました。保護者の方々にも多数参加していただき、親子でものづくりを仲よく体験することができました。

  

    

陸上交流大会結団式!

 陸上交流大会の結団式を行いました。今年度は4年生から練習に参加し、5・6年生を中心に選手選考を行っていきます。28日(金)から練習を開始していきますので、よろしくお願いいたします。

 31日(月)10:00より、4~6年生を対象に組子細工の体験活動を行います。素敵な作品に仕上がるのではないかと思います。

  

順調にスタートしています!

 夏休み前に、図書室の本を一人5冊貸し出しを行い、夏休み終了後、すべての本が返却されました。図書室の読書カードの掲示が増えてきたことから、短い夏休みで外出の機会が少なかったので、読書をとおして内面の充実が図られたのではないかと思いました。2学期が始まって数日経ちましたが、子どもたちの落ち着いた生活からも内面の成長がうかがえます。
 子どもたちの意欲向上のために、国から図書カードが配達されました。

1~3年生につきましては、27日(木)に配付いたしますので、

受領書の提出をお願いいたします。4~6年生につきましては、

31日に配付を予定しています。都合がつかない場合は、お子

さんを通して配付いたしますので、よろしくお願いいたします。

 

厳重警戒!

 
 厳しい暑さになっており、熱中症の危険が迫っています。

学校の暑さ指数も厳重警戒を示していました。夜も寝苦し

い日が続くと思いますが、しばらくは体調の変化につきま

して、引き続き子どもたちの観察をよろしくお願いします。

第2回通学班会議

   昼休みに通学班会議を行いました。登校2日目でしたので、 

改めて安全な登校の仕方や班の約束、危険箇所等を確認しま

した。子どもたちの登校時間は出勤時間とも重なりますので、

危険や事故が予想されます。今後も登校前の声かけをよろし

くお願いします。 

 

2学期が始まりました!

 2校時目に第2学期始業式を行いました。大きな事故・けがなく子どもたちは元気に学校に戻ってきました。大変お世話になりました。
 まず、「自分の命は自分で守ろう」「どんなことでも毎日こつこつ続けよう」「誰かのために何ができるかをよく考えよう」の三点について、校長先生からお話がありました。次に、全校生を代表して3年生児童が、運動、給食、漢字の練習を頑張って取り組んでいきたいとの抱負を発表しました。最後に、校歌を元気に歌って始業式が終わりました。とても立派な態度で式に臨むことができていました。しばらくは新型コロナウイルス感染症の予防だけでなく、熱中症、インフルエンザ等の予防も同時進行で対応していくようになります。今後も計画していた行事等が予定通り実施できるよう万全の体制を整えてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
   

明日から二学期がスタートします

 ひっそりと静まり返った校舎に、明日から子どもたちの元気な声が戻ってきます。生活のリズムは取り戻せているでしょうか。明日の持ち物を確認して早めに就寝できるといいですね。
 明日は、B4日課となりますので、下校は12:10(給食なし)になります。よろしくお願いします。後半に向かって子どもたちがどのような目標を立て、また、どんな活躍を見せてくれるのか今からわくわくします。
 27日(木)に「もの作り体験教室」(1~3年生)10:00~12:00を実施します。1~3年の保護者の方も参加できますので、参加を希望される場合は各担任までお申し込みください。

  ※20日(木)・21日(金)は給食がありませんので、弁当の持参をお願いします。