こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

特設陸上部結団式を行いました

 10月6日(木)に開催される「いわせ地区小学校陸上交流大会」に出場するにあたり、その結団式を行いました。この結団式を機に、出場する選手も指導する先生方も大会に向けて一緒に頑張っていくことを確認し、一回一回の練習を積み重ねて、大会当日に繋げられるように頑張ってほしいことを話しました。また、誓いのことばを部長と副部長が述べ、「励まし合って、辛くても最後まで頑張ります!」という強い決意を表しました。

 結団式の最後には、各種目の担当教員が発表され、種目毎に今後の練習について話し合い、明日から練習を開始することになりました。なお、今年度は、4年生も来年度の大会参加を見据え、体力作りを兼ねて練習に参加することになります。子どもたちの応援をよろしくお願いします。

不審者対応避難訓練を実施しました

 本日の業間休み時間に「不審者対応避難訓練」を行いました。非常時の放送をよく聞き、その指示に従って安全な場所に避難できることを目標に取り組みました。

 全校生が指示された場所に無事避難できたことを確認した後で、須賀川警察署生活安全課のスクールサポーターと少年警察補導員の方々からお話をいただきました。声や音を出さないで静かに避難することや、学校の外で不審者に遭遇した時には大きな声で「たすけてー!」と言えるようにすることが大切であることを教えていただきました。また、「知らない人にあいさつされても元気にあいさつを返すようにしましょう。」との話もありました。(知らない人=不審者 ではないという説明もありました。)

登校と業間休み時間の様子です

 夏休み明け、2週目の学校生活がスタートしました。子どもたちは、交通安全に気を付けながら元気に登校してきました。登校すると当番活動や委員会の仕事をしっかり行っている児童の姿に感心させられました。また、業間休み時間には、元気な声が校庭に響き渡っていました。今週も感染症や熱中症予防対策をしながら、元気に生活できるようにと願っています。

2学期のスタート

 35日間の夏休みが終わり、第2学期がスタートしました。この夏休み期間、子どもたちは事故なく、それぞれに充実した時間を過ごせたようです。お子さんの規則正しい生活および安全面に配慮した生活に、ご理解とご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。
 放送で行った第2学期始業式では、子どもたちに「頭」と「心」と「体」の3つを鍛えられるように一人一人が頑張り、大きく成長してほしいことを話しました。
 依然として感染症の心配が続いておりますが、感染症防止対策をしっかり行いながら、充実した2学期を過ごすことができるように職員一同指導にあたって参りますので、保護者の皆様、そして地域の皆様のご理解とご協力を引き続きお願いいたします。