こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

全校おにごっこ

 昼休み、6年生一人の発案による「全校おにごっこ」を開催しました。事前に呼びかけのポスターを作ったり、使用するカードを作ったりする準備を1人で進め、今日の活動が行われました。短い時間でしたが、参加した児童は、スリル感を味わいながら楽しく過ごしていました。今日のおにごっこで捕まらなかった児童には、発案者より後でプレゼントがあるようです。

授業風景(全学年)

 3校時の授業風景です。1年生の生活科では、昨日のあきまつりの様子を思い出しながら、絵と文章で表していました。

 2年生の図工では、大きな紙袋を使った工作に挑戦していました。

 3・4年の総合では、高齢者疑似体験を通して感じたことや考えたことを友だちと話し合っていました。

 5年生は、ALTの先生と一緒に楽しく外国語の学習を行っていました。

 6年生は図書室で、学校司書の先生に相談しながら、授業で使用する本を探していました。

あきまつり大成功!(1年生活科)

 昨日の3校時、1年生が生活科で「あきまつり」を開きました。あきさがしで見つけた葉や木の実などを使ったゲームやプレゼントを用意し、2年生を招待して交流しながら楽しい時間を過ごしました。この日のために頑張って準備をした1年生は、2年生に「楽しかったよ!ありがとう!」と感想を発表してもらい、とてもうれしそうでした。

そばの脱穀作業を体験(5・6年)

 昨日の2校時、5・6年児童がそばの脱穀作業の体験をしました。そばの栽培でお世話になっている地域のそば愛好会の方が持ってこられた脱穀機を使って、9月に刈り取ったそばの茎葉から実を取りました。この後、そば愛好会の方に製粉をお願いして、いよいよ12月15日には、そば打ち体験をして試食する計画になっています。

キッズサッカー教室(1・2学年)

 青空の下、1・2年児童を対象に「キッズサッカー教室」を実施しました。講師は、今週火曜日に引き続いて"ひげコーチ"(愛称)です。児童は、まずサッカーボールに慣れる遊びを十分行った後、一人一人がドリブルを楽しめるようにまで上達しました。

本日、お子さんを通じて学校だより「銀杏葉」を配布しましたので、ご覧ください。

キッズサッカー教室(中・高学年)

 6校時、3~6年生の合同体育では、サッカー指導者による「キッズサッカー教室」を行いました。児童は。様々なトレーニングを通して、楽しくサッカーボールに親しんでいました。今週金曜日には、1・2年生を対象にした「キッズサッカー教室」を行います。

俳句作品を紹介します。Vol.4

 先週末を〆切としていました今月の俳句作品を紹介します。高学年児童の作品になります。

「防寒着 あわてて着たら 暑すぎた」(5年生)

「もふもふの ぼうしあったか 毎日が」(5年生)

「もうもふの マフラーまいてあたたかい」(5年生)

「冬本番 手袋さがし ちこくする」(6年生)

「ジャンパーで 心も体もあたたまる」(6年生)

「雪の上 ブーツで歩くと 音が鳴る」(6年生) 

 写真のつるし柿は、2年生が生活科で作っているものです。「はやく食べてみたいなぁ。」と楽しみにしている2年生です。

おもちゃまつり(2年生活科)

 昨日の3校時、2年生の生活科「おもちゃまつり」が1年生を招待して行われました。2年生が工夫して作ったおもちゃを紹介したコーナーが設けられ、1年生はスタンプラリー方式で各コーナーを訪れ、2年生の説明を聞きながら楽しそうに遊んでいました。2年生も1年生に楽しんでもらうことができてうれしかった様子でした。

ニコニコ教室(1・2学年)

 昨日、西袋公民館との共催による「ニコニコ教室」を低学年児童を対象に行われました。これは、地域にお住まいの高齢者の方々と児童との交流を図る目的で行われているもので、これまでに全学年を対象に計5回行ってきました。今回は、今年度最後のニコニコ教室でしたが、1年と2年のそれぞれの学年で出し物の発表をした後、ゲームやカルタ取りをして和やかな時間を過ごしていました。