こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

6月最後の一日

6月30日(金)

 今日で6月も終わり。あいにくの雨模様ですが、子どもたちは元気です。今日の学校の様子をご紹介します。

5,6年生は音楽で、「われは海の子」の鑑賞をしていました。子どもたちは、ちょっと微妙な表情・・・。いわゆる「唱歌」には、あまり馴染みがないのかもしれませんね。「唱歌」の良さも、ぜひ感じてほしいと思います。

1,2年生は体育でリズムに合わせて体を動かす運動をしていました。太鼓が止まったところで、代表のお友達のポーズを真似て、全員でストップ!とっても面白そうな活動でした。

3年生は、国語で事実と聞いたこと、自分の考えを分けて書く学習をしていました。みんなすごく集中してやっていたので、ちょっと教室に入るのを遠慮してしまいました。

玄関ホールの掲示が、むし歯予防から熱中症予防に代わりました。これからの季節、熱中症には十分に気をつけましょうね。

6月の活動のご紹介

6月29日(木)

 今日は、6月の活動の中で今まで紹介していなかったものを2つ、改めて紹介したいと思います。

① 5,6年生家庭科:調理実習(6月14日に実施)

 5年生がご飯と味噌汁、6年生がおかずを作りました。みんな手際よく作業を進め、とってもおいしいご飯が出来上がりました。

② 3,4年生図工:「ひもひもワールド」「つなぐんぐん」(6月19日に実施)

 毛糸やひもを結んだり、新聞紙を細長く丸めてつないだりして、いろんな世界(形)ができました。とても楽しい図工だったようです。

 

 

梅雨の合間に

 今日のお昼休みは、大勢の子どもたちが校庭でドッジボールなどを楽しみました。学年や男女関係なく、みんなで楽しく遊んでいる子どもたちの姿は、本当にいいものです。しかし、この後まさか滝のような雨が降ってくるとは・・・。梅雨の合間の、貴重な晴れでした。

2年生図工:まどからこんにちは

 2年生の図工は、工作でした。ビルやマンションなどの建物の窓から何かが外をのぞいている様子を、画用紙で製作していました。いろんな窓の形を工夫し、カッターナイフで器用に切り抜いていました。先生のお話をよく聞いて、正しくカッターナイフを使うことができていました。

今日の給食:カレーうどん

 今日の給食は、牛乳、カレーうどん、昆布とキャベツの浅漬け、冷凍パインでした。カレーうどんは、とってもコクがあっておいしかったです。蒸し暑くても、食欲をそそるメニューでした。子どもたちも喜んで食べていました。

休み時間の過ごし方

6月27日(火)

 今日も休み時間に校庭では、鬼ごっこをしたり、先生と植物の観察をしたり、子どもたちが思い思いに過ごしていました。でも、最近蒸し暑いせいか、ちょっと校庭で遊ぶ人数が減ってきたようです。熱中症には十分気をつけなければなりませんが、また校庭でみんなが元気に遊ぶ姿が見たいなあと思っています。

1年生活科:なつがやってきた

 4校時目に、1年生が生活科「なつがやってきた」の夏の遊び体験として、シャボン玉遊びをしていました。自分でシャボン玉を作ったり、先生の作ったシャボン玉を追いかけたり・・・。まるでシャボン玉のように、目をキラキラ輝かせながら活動していました。