こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

いつもありがとうございます

「朝食を見直そう週間運動」の一環として、日頃から給食でお世話になっている調理員さんに、児童を代表して給食委員会の5年生がみんなからのお礼のメッセージを手渡しし、大変喜んでいただきました。

  朝食は脳にエネルギーを補給するなど、午前中の活動の源となる大切な食事ですので、しっかり「主食」「主菜」「副菜」「汁物・飲み物」等を工夫し、バランスよく栄養を摂取したいものです。

 

大きなハードルを越え、また一つ成長


「おだぎりっ子発表会」には、ご多忙のところご来校いただき誠にありがとうございました。「やればできる」を合言葉に、心を一つにして奏でた3・4年生の合奏を始め、歌や劇、ダンス等で学習の成果を表現してきました。子どもたちの精一杯の発表や成長はいかがだったでしょうか。来年に向け、子どもたちの取り組みについて感想等をお聞かせいただけると幸いです。また、引き渡し訓練でも大変お世話になりました。

  

     オープニング                合奏「風になりたい」

 

  1年 くじら雲・ドレミの歌             2年 ステップ表現

    

   3年 群読・合奏                4年 劇「みんなが幸せに暮らすために」

  

  5年 朗読・ダンス                  6年 合奏「和太鼓と竹のリズム奏」

               全校合唱 「まっかな秋」

 

 

 

明日、本番

 いよいよ明日「おだぎりっ子発表会」を迎えます。それぞれの学年で最終確認を行いましたので、自信をもって演技できるものと思います。ご家族の皆様にとりましても、素敵な思い出になるよう、応援をよろしくお願いします。なお、明日の引き渡し訓練の際、お手数でも「緊急時児童引き渡しカード」のご持参をお願いします。また、訓練ですので、発表会終了後に一旦駐車場を出ていただき、緊急メールを確認のうえ、西門から東門への一方通行での引き渡しについて、何とぞご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。寒い場合も予想されますので、防寒着等の準備もお願いします。
   体育館入場完了8:50  演技開始9:00です。

  

発表モード突入

「おだぎりっ子発表会」に向け、少しずつ発表モードに突入してきました。合奏の発表は勿論ですが、歌あり劇あり、ダンスありで見どころが満載のようです。本日は1年生と5年生の練習の様子を覗いてきましたので紹介します。発達段階に応じた発表をどうぞご期待ください。

  

 

間もなく「おだぎりっ子発表会」

 稲が刈り取られていく風景や朝晩の寒暖差に、秋の深まりを感じる季節になってきました。今週の26日(土)は、いよいよ「おだぎりっ子発表会」を迎えます。子どもたちは日頃の学習の成果を見てもらおうと、一生懸命練習に励んでいます。全校集会の中でも、見に来ていただく方々に感動を与える発表会にしていこうとの校長先生のお話がありました。季節の変わり目ですので、健康管理にも留意し、本番は全員出席のもとで、発表会を成功させたいと思っております。ご多忙のところかと思いますが、子どもたちの頑張りをご覧いただきますようよろしくお願いいたします。

  

   合奏祭の表彰           読書感想文の表彰          作文の表彰

目標に向かって

 月・水・金の2校時終了後のランニングタイムでは、各自目標タイムを設定し、練習に取り組んでいます。昨日も開始時刻に間に合うように集合し、最後まで歩かずに走り抜くことができました。

 

 

本当の友達とは?

 5校時目に道徳の授業研究を行いました。授業の内容は、「本当の友達」について、理解を深めていくものです。3年生の子どもたちは、登場人物の立場になって、宿題をやってこなかった友だちに答えを教えるか教えないかについて自分事として考え、真剣に友だちと意見を交換していました。様々な視点から考えられるよう構造的な板書を工夫することで、子どもたちは友達の将来を思い、敢えて厳しく接することも大切なことかもしれないと考えを深める姿が見られました。

  

グランドゴルフに挑戦

 3校時目に「ニコニコ教室」を行いました。5・6年生は、6班編成で老人会の皆さんとチームを組み、グランドゴルフに挑戦しました。昨日の雨で少し校庭は緩んでいましたが、青空のもと伸び伸びとプレーすることができました。

  

地層のでき方

 今、6年生は理科で「地層のでき方」を学習しています。地層は大きく流れる水のはたらきと火山のはたらきでできること、また、それぞれの地層の特徴について調べています。子どもたちは、土を何回か流しながら実験し、粒の大きさによって分かれて堆積していく様子をじっくり観察していました。

  

ランニングタイム始まる

 今日から、ランニングタイムが始まりました。2時間目の休み時間に長い距離を一定のペースで走り、粘り強い心と体力を養うことが目的です。子どもたちは、音楽が鳴っている間、自分のペースを守って走り続けていました。終了後、教室に戻ってからマラソンカードに走った周数を記入し、友だちと比べる姿が見られました。今後も目標をもって取り組めるように励ましていきたいと思います。11月初旬まで続ける予定です。