こんなことがありました!

2023年7月の記事一覧

第1学期終業式

20日(木)の3校時目に第1学期終業式を行いました。

校長先生のお話、児童代表による1学期の反省発表、校歌斉唱を行い、

子どもたちは、1学期の締めくくりにふさわしい立派な態度で式に臨むことができました。

式が終わってから、学校で取り組んでいる詩歌暗唱暗記賞の表彰を行いました。

最後に、生徒指導の先生から夏休みの生活についてのお話がありました。

そばの種まき体験

7月19日(水)

 昨日(18日)、5,6年生が地域にお住まいの佐藤様、原田様にご協力いただき、そばの種まき体験を行いました。これから、そばの収穫やそば打ちの体験も行っていく予定です。地域の皆様のご協力のおかげで、西袋二小ならではの、地域に根ざした様々な体験活動を行うことができます。本当にありがとうございます。

3校合同研修バス

7月14日(金)

 今日は、西袋一小、西袋二小、西袋中学校の特別支援学級が合同で校外学習に行ってきました。アクアマリンいなわしろかわせみ水族館では、お家の方と一緒にいろいろな種類の魚や昆虫を見たり、ウッドチャームを作ったりして、とても楽しく過ごすことができました。道の駅猪苗代ではおいしいお昼ご飯を食べて、大満足の一日となりました。

3,4年生社会:校内授業研究会

 5校時目には、3,4年生が校内授業研究会として社会科の授業を行いました。3年生は、須賀川市の特産物であるキュウリにどのようなラベルをつけたらよいかを考えました。4年生は、ゴミの処理についてわかったことをまとめました。3,4年ともに、友だちと話し合いながら自分たちで学習を進めることができており、立派でした。友だちとともに学ぶ「共同学習」によって、自分自身の学びも深まっていました。

県中教育事務所長訪問

7月13日(木)

 今日は、県中教育事務所による学校訪問が行われ、県中教育事務所長様以下3名の先生方が学校の様子を見にいらっしゃいました。子どもたちの元気なあいさつや真剣に学習に取り組む姿、地域とのつながりなど、多くの点を西袋二小のよさとして褒めていただきました。これからも西袋二小のよさをさらに増やせるように、子どもたちと頑張っていきたいと思います。

6年書写:用紙に合った文字の大きさと配列

 6年生は、書写で自分の作った「夏の俳句」を半紙に小筆で書く学習を行いました。文字数から文字の大きさを考え、配列や余白にも気をつけながら書いていきます。夏の情景を思い浮かべたり、夏にありがちな出来事を面白く表現したりと、それぞれが工夫しながら取り組んでいました。

暑い日です

7月12日(水)

 今日はあまりにも暑すぎるため、子どもたちは休み時間を室内や体育館で過ごしました。たとえ室内でも油断せず、水分補給をこまめにして熱中症を予防していきたいと思います。それにしても暑いですが、子どもたちは元気です。

第2回授業参観 つづき

5,6年社会「水産業のさかんな地域」「天皇中心の国づくり」

ひまわり学級国語「かたかなのひろば」

学級懇談会もお世話になりました。1学期の子どもたちの様子と夏休みの過ごし方について話し合いがもたれました。

おまけ。今日は来ていただいて、ありがとうございました。

第2回授業参観

7月11日(火)

 今日は、第2回の授業参観が行われました。この日のために発表などの準備を進めていた学年も多く、子どもたちはお家の方々に来ていただけるのを楽しみに待っていました。子どもたちの頑張っている姿を、お家でもぜひ褒めていただければと思います。

1年生国語「好きな、もの、なあに」

2年生道徳「ともだちだもんな ぼくら」

3年生算数「10000より大きい数を調べよう」

4年国語「事実をわかりやすくほうこくしよう」

ウルトラFM 校歌収録

7月7日(金)

 今日は、ウルトラFM放送局による校歌の収録が行われました。ウルトラFM放送局では、番組の中で須賀川市内の小・中学校の校歌を流してくださっています。今、流れている校歌に代わって、今日録音したものが新しく流れることになるそうです。子どもたちの元気で明るい歌声を、ぜひお聞きいただければと思います。